貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通勤時間が短いメリット

 

 

 

通勤時間

 

皆様、通勤時間はどのぐらいかかりますか?

 

私は週4日ほどはテレワークなので0分、オフィスへ出社する日は天候にもよりますが40分ほどです。

 

電車に乗る時間は短いのですが、私の家から最寄り駅までが遠いのです・・・。

 

ちなみに夫は乗り換えが不便で、50分ほど。

 

ですが、コロナ禍という理由で営業車で通勤可能になり、ずっと20分ですね。

 

本人はもう電車通勤に戻りたくないと言っています(笑)。

 

そんな私たちですが、ずっと都心部に通勤していたので通勤時間は都心部に便利な郊外に住んでいたにも関わらず1時間半以上は当たり前の生活をしていました。

 

都心部通勤を経験した人にはよくわかると思いますが、通勤ラッシュ以外の時間だったら30分かかるところが1時間とか普通にかかるのですよね。

 

乗り降りにも時間がかかりますし、降りて改札を抜けるだけでもかなり時間がかかっていました。

 

私たち夫婦は車通勤の経験がほとんどないのですが、以前有休を取って空港に向かうときに通勤の大渋滞に巻き込まれたことがありますので、車も車で大変なんだろうなと思います。

 

雪が積もる地域に住む人は、冬の通勤時間は2倍以上かかるから大変だし、スコップで雪をどける作業もあるとの事。

 

大変なのは郊外から都心部の通勤ラッシュに巻き込まれるだけではないのですね。

 

 

 

 

通勤時間の平均

 

総務省統計局によると、日本人の平均通勤時間は往復で平均1時間19分。 片道では約40分だそうです。

 

パートタイマーだと近隣を選ぶ方も多いと思いますし、社員寮や社宅に住んでいる方だと近かったり隣接に近い方もいらっしゃると思います。

 

そう思うと、通勤時間にかなりの時間を使っているのではないでしょうか。

 

 

 

 

通勤時間が短いほど幸福度がアップする

 

オーストラリアの研究では、通勤時間が長いほど幸福度がアップするという結果になったそうです。

 

逆も通勤時間が長いと仕事の効率も悪くなり、幸福度も減るそうです。

 

通勤時間を効率的に使うべきと唱える人もいらっしゃるかと思いますが、電車に乗れば不快にさせる人が近くにいる可能性もありますし、満員電車は疲労につながります。

 

以前夫は何本も電車を見送って通勤ラッシュ時の座席を確保したのですが、隣に太った人が押し込んできて、スマホゲームに夢中で肘で何度も攻撃され寝れなかったと言っていました。

目の前に妊婦さんがいて何本も電車を見送って確保した貴重な席を譲ったこともあったそうです。

 

車通勤の人だって、予想外の渋滞に巻き込まれたりする可能性もありますし、不快な割り込みなどをされるリスクもあります。

 

 

 

 

通勤時間が短いメリット

 

最後に地獄の通勤ラッシュを経験した私が、通勤時間の短いメリットをお伝えします。

 

・震災時に公共交通機関が止まっても、ギリギリ歩いて帰宅可能

・勤務時間が長時間でなかったり寄り道をしなければ、その日の疲れを取ることが出来る

・荷物が重くなっても何とか耐えられる

 

私も夫も、震災時にオフィスにいた場合、ギリギリ歩いて帰宅する事が出来る距離です。

 

転職前の夫は、通勤1時間半以上かかっていて朝は遅延を見越して早く出て帰宅は深夜ということも多かったのですが、今は、遅くても20時には帰宅できるようになりました。

 

私は、非正規雇用だった為出産後に再就職したのですが、震災の事を想定して通勤時間をとにかく最優先で選びました。

 

震災当時、都心部に勤務していた夫は帰宅難民だったので、せめて自分だけでもすぐ帰宅できるようにしようと判断した為です。

 

都心部勤務に比べてお給料もすごく少ないスタートになってしまいましたが、後悔はありませんでした。

 

震災をきっかけに通勤時間にこだわったのですが、結果的に通勤時間にこだわってよかったと思います。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング