貧しくても豊かになりたい

就職氷河期時代の低所得夫婦 資産を増やす生活

資産公開⇒2022年1月資産公開 引き続き3000万円超えを維持しています 

 

家計簿公開⇒共働き三人家族の家計簿公開 

 

 

地元の狭い世界から離れてよかったと思う

 

 

f:id:YU-RI-A:20210716115015j:plain

 

私の地元

 

私はかろうじて首都圏出身なのですが、かなり田舎で荒れている小学校・中学校出身です。

 

小学生の時に、親が高値をつかまされて田舎の新築マンションを買った事がきっかけで転校。

 

転校前も貧困層が多い地域で決して環境の良い小学校ではなかったのですが、転校先はもっとひどかったです。

 

ヤンキーが中心で、成績優秀だといじめの対象になるエリアでした。

 

かなりタイミングの悪い時期に転校したし、成績優秀(?)な私は小学校・中学校はいじめられていました。

 

でも、親は新築マイホームに浮かれていて私のいじめに何も対応せず、学校に無理やり行かされていたので何とか卒業し、高校は(確実に入れる公立を選んだ為)偏差値60台なのでいじめていた人の大半やヤンキーと離れる事が出来ました。

 

勉強できない人ばかりの中学なので偏差値60台の高校に受かる人はほとんどいないのです。

 

フェイスブックで一時期同級生を見ていると標準がこんな感じです。

 

✓高卒か専門卒か高校中退は大半

✓地元のフリーターがほとんど

(当時は正社員になれない人が多い超就職氷河期でした)

✓就職しても結婚しても地元から出ず親のすねをかじる

✓喫煙率高い

✓子どもを授かっても教育費にお金をかけず、車にお金をかけるのがステータスになっている

✓社会人になってもヤンキー感が抜けていない

✓タトゥ入っている人も少なくない

 

こんな世界で生きていたと思うとぞっとします。

 

むしろこのヤンキーに群れずいじめられていてラッキーとさえ思ってしまいます。

 

ちなみに実家を出たきっかけは超就職氷河期で勤務地が選べなかったから。

 

たまたま都心部の会社に就職し、都心部に配属されただけでした。

 

この社会人スタートですべてが変わりました。

 

 

 

今の住む世界

 

今の私はこんな世界に住んでいます。

 

✓大手企業や医者・弁護士・社長が多く住むエリア

✓夫は都道府県内トップクラスの高校卒&難関私立大卒

✓勤務先は大手企業

 

住まいも勤務地も都心部ではないのですが、都心部に勤務していた時よりエリートに囲まれています。

 

住環境が良く、ヤンキーエリア出身の私には多少居心地の悪さを感じる時はあるものの、学校や生徒のレベルが高く安心して子どもを通わせる事が出来ています。

 

都心部小学校受験に必死になっているほどのセレブでもなければ、中学受験が当たり前(少なくはないけど)のエリアでもないので、とても気に入っています。

 

地元だけに目を向けず、全国規模・世界規模で暮らすエリアは真剣に考えるべきだなと思います。

 

堀江貴文さんや金川顕教さんは地方出身で、稼ぐために都心部に出る決断をしています。

 

 

 

 
 

 

お二人の本を読んで気づいた事でした。

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング