貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年投資の利益で実現したプチ贅沢と利益合計額の途中経過

 

株式投資でプチ贅沢

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

 

 

 

 

我が家は投資信託確定拠出年金・変額年金で毎月積立投資をしながら、短期~中期で株式投資をしていまして、その利益確定分でプチ贅沢をしています。

 

今回は2024年途中経過報告と、実際にしたプチ贅沢と、今後の予定を紹介させて頂きます。

 

投資を続けるモチベーションアップになれば嬉しいです。

 

 

 

 

2024年投資の利益途中経過報告

 

日経平均大幅下落したタイミングで

 

NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信

日経平均ブル2倍上場投信

 

を購入し、回復したり高騰したら売却するという投資を短期や中期で行っています。

 

下落の原因にもよりますが、大抵のことは3か月以内に回復することなので、思い切って投資しています。

 

また、今回は不祥事でニュースに取り上げられた某製薬会社の株も売買してきました。

 

2024年から執筆時点で、税引き後の利益合計額は26万6656円でした。

 

前半は株価がグングン上がってしまい、なかなか買えず利益少なめでしたが、某製薬会社のおかげで追い上げました。

 

絶対に稼ごう!というわけではなく、余力資金でゆるく売買しています。

 

 

 

 

2024年配当金受取額途中経過報告

 

配当金の出る銘柄も保有しています。

 

日本株は1社しか保有していないのですが、米国ETFを多く保有しています。

 

また、ブログ副収入でQYLDという毎月分配金が出る銘柄にも投資をしていまして、受け取った分配金はお小遣いの足しにしています。

 

執筆時点で2024年の配当金受取合計額は税引き後で4万2642円です。

 

コチラは使い道がないので、今のところ教育費の足しにしています。

 

子どもが独立したらお小遣いにしようかと思っています。

 

 

 

 

2024年投資の利益で実現したプチ贅沢

 

最後に実現したプチ贅沢の紹介です。

 

ただの自己満足もいいところですが、年収300万円台の庶民にはなかなか身分不相応な経験をしています。

 

まず、子どものテーブルマナー向上のための高級レストランです。

 

今年はKIHACHIにしました。

 

昨年の分なので、今年はもう1件は行きたいです。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

あとは月1回を目安に、高い喫茶店やカフェに行くカフェ活です。

 

 

 

エッグベネディクトを初めて食べました。

 

 

以前写真紹介しました都心部にある高級喫茶店にて。

 

どちらも余裕の4桁のお値段です♪

 

 

そして某一流ホテルのラウンジでアフタヌーンティーへ行ってきました。

 

 

雰囲気は言うまでもなく、料理の見た目も味も楽しめました。

 

飲み物もとても美味しかったです。

 

娘も行きたがっているので、次回は母子で行きます。

 

 

年末年始は台湾旅行へ行ってきました。

 

 

グルメと観光を楽しみました。

 

 

そして大好きなロンシャンのバッグを新調しています。

 

 

 

 

現時点では以上です。

 

そして今後の予定は下記の通り。

 

・GWに浜名湖へ1泊2日

・お盆休みにソウル旅行

・秋か冬に露天風呂付き客室の温泉旅行

・年末年始に台湾旅行第二弾

・カフェ活継続

・コース料理第二弾

・本格飲茶

・夫と高級な料理を堪能

 

投資の利益は繰り越しがあるので、なかなか減りません・・・。

 

上手に消化できたらいいなと考えています。

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。