貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え家庭 愛用している家電を紹介します

 

 

 

 

愛用家電の紹介

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

我が家は資産3000万円超えですが、家電には基本的にお金をかけていません。

 

高性能な家電やオシャレな家電に興味がないわけではないのですが、私の親がとにかく最高級の家電をひたすら追求して結果高性能すぎるあまり、使いこなせなかったり、すぐ故障したりしているのを目の当たりにしていたからです。

 

昔ながらのシンプルな性能の物は、使い方に迷わずに済みますし、シンプルゆえに名が持ちする可能性が高いようです。

 

なので、基本的にはお金をかけません。

 

すべての家電がそうではないかもしれませんが、高性能な物に限って故障が早く、買い替えるときにコストがかかってしまう場合、長いスパンで考えると物凄いコストの差が出てしまいます。

 

極端な例ですがこんな感じです。

 

20万円かかる家電製品を3年ごとに故障して買い替え

 ⇒30年で600万円かかる

 

同じ家電電もシンプルでリーズナブルゆえに3万円かかる家電製品を10年ごとに故障して買い替え

 ⇒30年で9万円かかる

 

ずっと20万円かかるわけではないかもしれませんし、寿命が延びて3年以上もつかもしれませんが、極端な場合このぐらい差が出てしまう可能性もあります。

 

この場合30年で591万円の差となります。

 

たしかに20万円のほうが、気持ちよく使えたり、オシャレでテンションあがるかもしれません。

 

だけど591万円の差の価値があるとは私には思えません。

 

中には高級な家電をローンで買ってしまう人もいるようで、家電量販店にアルバイトしていた時にローンを組んでいたお客さんを何人も見ました。

 

ローンを組まないと買えないようなら高級家電買うべきではないと思うのですが・・・。

 

我が家は高級な家電にお金を使うぐらいなら、違うことにお金を使いたい派。

 

そんな質素倹約で資産3000万円超の我が家が愛用している家電を紹介させて頂きます!

 

空き巣もビックリのレベルでドン引きするかもしれませんが、こんな家庭もあるのだなと楽しんで頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

アナログ停止になって重い腰を上げて買った安いテレビ

 

私の考え方が古いのかもしれませんが、ひと昔前はテレビの大きさが豊かさを表している印象がありました。

 

そんな私が一人暮らしの時に導入したテレビは15インチのテレビデオでした。

 

とにかく映ればいい!

 

でも退屈しのぎにビデオテープぐらいは映るようにしておこうかなとコチラを選択しました。

(DVDはパソコンで観れるので問題なし)

 

今だったら間違えなくテレビを買いませんが、当時はネット動画配信もないですし、せめてニュースぐらいは観れるほうが良いと思い何とか映るテレビを買いました。

 

テレビは昔からあまり興味が無くてほとんど観ていなかったですね(笑)。

 

ちなみに夫も一人暮らしをしていたのですが、お風呂で観れる携帯テレビでもっと小さくてびっくりしました(笑)。

 

何かで当選してゲットしたものらしいです。

 

そんなテレビの大きさにこだわらない我が家ですので、安いテレビを地デジに切り替えないといけないギリギリのタイミングで買い替えたものを今でも使っています。

 

サイズも小さくてサブにオススメのサイズ。

 

もちろんネットには繋がりませんよ!

 

ネットに繋がったらみんなYouTube再生しまくったりして恐怖です・・・。

 

本音を言うと私はテレビは捨てたい派です・・・。

 

 

 

 

冷蔵庫も古いですよ

 

唯一親からもらった結婚祝いの冷蔵庫を今でも愛用しています。

 

1●年経過。

 

買い替えたほうが電気代が安いと言いますが、買い替えた分だけ元が取れるとは到底思えません。

 

最近は刺身が冷凍できるとかいろいろ売っていますが、食中毒になったらこわいので、私は従来の方法しか使わないと思います。

 

まとめ買いが多いので、野菜室と冷凍室がもう少し広ければな~と思う事はありますが。

 

行きつけの美容院の美容師さんに聞いたところ、コストコ会員の家庭は冷蔵庫を2つ持っている家庭も多いとか。

 

どんだけ~。

 

でも3人家族の我が家でももう少し大きいのがいいと思っているぐらいなので、育ち盛りの家庭はコストコ会員でなくても効率がいいのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

洗濯機もやっすいです

 

いろいろな家庭のお邪魔すると皆さんドラム式洗濯機を所有されています。

 

ですが我が家は普通の全自動洗濯機です。

 

二層式洗濯機でないだけマシ?

 

古い考え方かもしれませんが、ドラム式洗濯機は寿命が短いと聞いたことがあります。

 

乾燥が必要であれば近所のコインランドリーに行けば済みますし、浴槽の乾燥機能を使っても解決するので今のところ不要です。

 

 

 

アマゾンでは取付&古いの引き取り可能でほかの店舗よりも最短で手配出来てとても助かりました。

 

次回もアマゾンで安い洗濯機を購入したいと思います。

 

 

 

 

掃除機だって紙パック

 

数年前に職場で「今時紙パックの掃除機使っている人なんているんですかね~」というような会話がありました。

 

・・・ここにいるんですよ。

 

一人暮らしからず~っと紙パック式を愛用しています。

 

紙パックも純正でなければ安いですし、イニシャルコストも安く寿命も7年ほど持つのでコスパ抜群。

 

ただ次はスティックタイプを買います。

 

ひと昔前はスティックは性能が悪かったり充電時間が長いのに稼働時間が短いというデメリットがあったのですが、改善されている事を趣味に読書で知りました。

 

マキタがよさそうです。

 

 

もちろんお掃除ロボットも持っていません。

 

我が家は狭いのでそこまで必要としていないですね。

 

 

 

 

 

唯一こだわっていたオーブンレンジ

 

私、実はあらゆるパンを作る事が出来ます。

 

なので300度以上出せる高機能なオーブンレンジを一人暮らしの時から持っていました。

 

チープ感ある部屋でものすごく浮いていましたね(笑)。

 

ピザをおいしく焼くために300度以上にこだわってずっと高性能な物を使っていました。

 

別の記事でも何度か書いていますが、小麦粉に含まれているグルテンが体によくないという事を知り、今は全くパンを作らなくなりました。

 

なので次はこだわりません!

 

オーブン機能がかろうじて付いているぐらいのスペックで十分です。

 

現在も前回も東芝を愛用しています。

 

 

 

 

 

唯一の時短家電

 

フルタイム共働きで忙しい毎日を過ごしていますが、我が家が唯一所有している時短家電は食洗器です。

 

水道工事する分岐型タイプだとそこそこのお値段するのですが、賃貸で気軽に使いたいので我が家は都度水を入れるタンク式を使用しています。

 

約3万円とリーズナブル。

 

寿命が短そうで心配ですが、料理の中で食器洗いはものすごく嫌いな作業なので助かっています。

 

 

 

 

 

パソコンは高性能だけど中古

 

パソコンは会社支給のメーカーと同じものを使っています。

 

キーの場所も同じでとても便利。

 

ただ定価で買うと物凄く高いので、オフィス用の中古パソコンを購入して使っています。

 

初期設定も不要で無駄なアプリもほとんど入っていないので、病みつきです。

 

2台連続でまーぶるPCというショップで購入しています。

 

梱包も丁寧で親切にしていただいているので、引き続きお世話になりたいと思います。

 

下手な二流メーカーの新品より間違えなくサクサク動くので、デザインにこだわらない方にはオススメします。

 

 

 

 

 

アイロンはメイドインフランス

 

アイロンは99%夫が使っています。

 

ティファールにこだわっていて、ずっとティファールの中でもランクの高い物を愛用しています。

 

なんとメイドインフランス♪

 

最近はノーアイロンシャツなのであまり使っていませんが・・・。

 

次は安いので我慢してもらおうかな・・・。

 

 

 

 

 

布団乾燥機使っています

 

我が家にはアレルギー体質の人がいるので、布団は外には干さず布団乾燥機を使っています。

 

 

 

パナソニックのシンプルなものを使っています。

 

最近電気代が気になりますね・・・。

 

 

 

 

数万円のドライヤーってどうなの?

 

最近ドライヤーにお金をかける人が多いのですが、高級なドライヤーを買う人みんな買う前から髪の毛がツヤツヤでビフォーアフターがわかりません。

 

高級ドライヤー使って髪が劇的に変化したよって方は、皆様の参考になると思いますのでコメントに書いて頂けると嬉しいです。

 

我が家は4000円ぐらいの物を使っています。

 

高性能は求めないけれど、髪を痛めるのも嫌です。

 

ちなみに毛量が多いので、突然の故障に備えて家には常に2台置いています。

 

▼このメーカーを使っています。

 

 

 

 

 

高級な炊飯器も気になるけれど・・・

 

小麦粉を極力摂取しないゆるグルテンフリー生活なので、今後は炊飯器にはこだわりたい・・・と言いたいところですが、お米が高級ではないので必要ないかもしれません。

 

圧力タイプだけは必須です。

 

そんなにお金をかけなくても、水加減を若干失敗してもおいしく炊けるのは本当にありがたいです。

 

開発してくださっている皆様には感謝しかありません。

 

5合炊き2万円ほどの炊飯器で十分満足です。

 

 

 

 

オーディオは一応持っていますし、使っています

 

最近はコンポとか持っている人も減っているかもしれませんが、我が家はパナソニックのCD付きコンポを一応持っています。

 

用途としてはBluetoothやUSBで音楽を聴いたり、しょぼいTVとつないでTVの音を再生したり、英語リスニング学習をしたり。

 

音質には強いこだわりはありませんが、それなりに良質です。

 

 

 

 

美顔器も持っています

 

美顔器の所有率はどの程度かわかりませんが、私はエステでバイトしていた友達から超音波美顔器の良さを知り、3000円ほどの美顔器をかれこれ20年以上所有しています。

 

リーズナブルな物でも十分リフトアップや老廃物を除去する効果があります。

 

ジェルが高いので、私はネットで業務用サイズを買っています。

 

 

 

 

 

スマホは激安で

 

スマホは家族全員持っていてみんなandroidの安い端末。

 

私と夫はOPPO

 

子どもだけulefoneです。

 

 

1~3万円ほどの機種で故障しそうになったらすぐ買い替えるようにしていて、2年ぐらいごとに買い替えています。

 

カメラなどの性能は確かに劣りますが、問題ないと思っています。

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。