貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年に買った物を確認しつつお金の事を振り返る

 

f:id:YU-RI-A:20220110223646p:plain

 

2021年に購入した物を振り返り

 

2022年もマネーリテラシーを高めて、賢くお金を使っていきたいと思います。

 

その為にも2021年の購入品を確認して振り返りたいので、今回の記事を書かせて頂きます。

 

楽天市場のサイトAmazonのサイトから確認した物だけですが、店舗で高額商品はほとんど買っていないはずなので間違えは無いと思います(汗)。

 

購入した物で高額の商品は下記の通りです。

 

 

 

食洗器

 

賃貸物件なので食洗器を取り付けるのは非現実的だと判断し、ずっと購入を見送っていました。

 

コロナ禍で今まで以上に外食が減っただけでなく、夫が仕事の日に弁当持参になったり、健康に関する書籍を沢山読んで自炊のメニューを今まで以上に気を付けるようにしたら、食器洗いが多すぎてパンク状態に。

 

思い切って購入に踏み切る事にしました。

 

水を都度注ぐタンク式をキッチンに導入。

 

狭いアパートなので、めちゃくちゃ場所取っていますが何とかなるものですね。

 

▼1台目は不良品で返品し、2台目です。下記商品を愛用しています。

 

シェーバー

 

夫の使用しているシェーバーが急にバッテリー不良で壊れました。

 

パナソニックのかなり高額の物を使っていたのに、まだ3年ほどしか使っていないので不満・・・。

 

急遽購入しました。

 

型番不明ですが、↓のようなパナソニックの5枚刃です。

 

 

 

スマホ2台

 

私と娘のスマホがどちらも不調だったので買い替えました。

 

大体2年に1回は買い替えしています。

 

今回はどちらもMNPで端末セットで申し込みしたので、それぞれ実質3000円と5000円と激安で入手出来ました。

 

OPPO A73というリーズナブルな端末です。

 

 

加湿器

 

落としてしまったらあっという間に水漏れして故障・・・。

 

元々安物だったとはいえ、粗末すぎました。

 

楽天スーパーセールの時に下記を購入しました。

 

今度は長持ちしますように☆彡

 

 

歴史漫画

 

大人買いしました。

 

こちらの出費は子どものお年玉から捻出しています。

 

興味のある方は下記記事を参照して下さい。

 


今までお年玉はほとんど使っていなかったのですが、昨年は自転車購入にも使っています。

 

24インチと大人サイズなので、しばらく買い替えはないと思います。

 

中古パソコン

 

約4万円のパソコンを中古で購入しました。

 

こちらも関連記事がありますので、興味のある方はご覧ください。

 

 

新・王様の夢枕

 

わが子が枕を全然使ってくれなかったのですが、この枕に買い換えたら毎日使ってくれています。

 

計上が崩れない設計なので、長く使えそうです。

 

YURIA夫婦は大人で成長が止まっているので、山田朱織枕研究所のオーダー品を愛用していますが、成長期の子どもにはコチラがオススメ。

 

もちろん大人でも使えます!

 

 

タングルティーザー

 

今まで豚毛や猪毛のブラシを愛用していたのですが、埃と髪の毛が絡みついて全然取れず困っていたので買い換えました。

 

豚毛や猪毛が最高だと思っていたのですが、タングルティーザーも引けを取らない良いブラシでした。

 

 

電動歯ブラシ

 

現在は販売中止されているので類似品のリンク貼っておきます。

 

次は替えのブラシが沢山入った物にしようと学びました(笑)。

 

安くても全然問題ないです。

 

 

 

 

書籍

 

コロナ禍で読書三昧でしたので、本は沢山買いました。

 

私だけでなく子どもにも沢山買っています。

 

YouTubeの本要約チャンネルが大好きなのですが、こちらで紹介された本も沢山読んでいます。

 

今年はkindleの端末を購入したので、kindle unlimitedにある本を中心に読みたいと思います。

 

月々980円ですが、間違えなく元取れます(笑)。

 

国内旅行5泊

 

給与所得からではなく、配当金や株式の売買で得た利益から出しています。

 

コロナ禍ですが、安心して利用出来る会員制リゾートが福利厚生で安く利用出来るので4泊しました。

 

あと、ビジネスホテルに1泊しています。

 

ビジネスホテルは大浴場に行かなくて済むのでほぼ引きこもり。

 

最近は朝食に気合いが入っているしハマりそうです。

 

温泉に浸かりたいとか広い部屋でゆったりしたいとかの目的でなければ、ビジネスホテルはオススメです!

 

 

 

 

家電の買い替えはいつでもできるようにしているのですが、シェーバーは予想外でした。

 

そろそろ壊れそうなのは、冷蔵庫と洗濯機です。

 

どちらも高額だー(泣)。

 

 

 

 

年収50万円アップ

 

ここからはお金の事を振り返ります。

 

2020年に夫の会社倒産の為、世帯年収200万円ダウンし、決して私の年収は高くないので底辺共働きの仲間入りを果たしました。

 

このまま働けど働けど貰えるお金は少ないままかぁ。ハァっと途方に暮れていたのですが、私の勤務先が業績好調と昇給で年収50万円アップしました。

 

昇給は微々たるものですが、ボーナスが過去最高額。これは大きかったです。

 

夫は夫で予定外の昇給があり、未来はそんなく悪くないのかな?と思います。

 

夫婦で収入が少ないのは努力しなかったからでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、努力ではどうにでもならない就職氷河期世代なのです・・・。

 

時代に恵まれなかったからこそ、マネーリテラシーを身に付け資産を増やしています。

 

 

 

株式投資売却益と配当金の合計321584円

 

副業収入はお小遣いの足し程度で終わりましたが、株式投資の売却益と配当金で2021年分だけで321584円になりました。

 

1ヵ月の生活費以上稼げました!!

 

他にもオリンピック狙いで買っていた株式も全て売却。

 

こちらは別計上で193万円利益を出しています。

 

家族で旅行に行ったり、美味しい物を食べたり、思い出作りに使いたいと思っています。

 

 

 

フリマアプリデビュー

 

最後にフリマアプリデビューをしました。

 

育休中にフリマサイトで売っていたのですが、当時は宛先も書いていたし、わざわざパソコンを立ち上げて取引していたので大変でした。

 

今は、コンビニから匿名ですぐ発送出来るので本当に便利。

 

郵便局は遠いので、コンビニから発送できる本等しか売る事が出来ませんが、人気書籍は定価で買って定価近くの値段ですぐ売れるので実質数百円で読むことが出来ます。

 

今年は人気書籍は定価で買って読んだらフリマアプリで売却&kindle unlimitedでコスパ良く読書したいと思います。

 

 

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング