貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラフォー主婦がお年玉をもらった理由

 

f:id:YU-RI-A:20220111115430p:plain

 

アラフォー主婦お年玉を貰いました

 

恥ずかしいのでこの記事を書くか書かないか迷いましたが、お金の使い方を考えさせられる内容なので正直に書かせて頂くことにしました。

 

現在アラフォー主婦で、会社員フルタイム勤務もしている私ですが、父からお年玉を貰ってしまいました。

 

現在年金暮らしという事もあり、申し訳ないので返そうとしたのですが、

 

「お小遣いの使い道がなく余っているから貰ってほしい」

 

との事。

 

申し訳ないという気持ちもありますが、高校時代は生活費を稼ぐためにバイト漬け&奨学金で進学(もちろん返済は私)&お年玉は全額巻き上げられた(これ、犯罪です!)ので、遠慮なく受け取る事にしました。

 

ちなみに夫も私も1万円ずつ。

 

父は現在闘病中でコロナに感染すると危険な為、ほとんど出歩けず最低限の買い物ぐらいしか出来ない状況。

 

お小遣いの分を医療費に・・・とも言ったのですが、医療費は医療費で保険適用と高額医療制度があるので旅行三昧や外食三昧したりするよりはかからないのです。

 

金遣いは荒い両親には困っていましたが、お金を使うべき旬の時期があるのだなと感じました。

 

お金は墓場まで持っていけないとはよく言った物です。

 

私は30代にして資産3000万円以上貯める事に成功していて、その後もただ何となく老後や物価上昇や失業リスクが不安で、引き続き質素な生活をして投資しながらお金を増やしています。

 

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20220111135752j:plain

 

散財し放題の両親

 

弟の大学費用が払えないから・・・と高校時代は私がバイト漬けで必死で働き生活費を稼いでいました。

 

私は進学校で難関の大学進学が当たり前の環境でしたが、弟の学力は・・・なので大学進学なんて出来るわけもなく無駄金に。

 

私が社会人になった後に相続もかなりの額が入ってきたので、私の両親はお金に苦しい時期はあっただろうけど、私だけが犠牲に。

 

父は父で会社役員まで昇進し、お金に全く困らない生活を送っています。

 

夫も私もあきれるぐらいお金遣いが荒かったです。

 

コロナ前はしょっちゅう海外旅行へ行っていましたし、国内旅行も楽しんでいました。

 

そんなお金があるのなら、せめて私の奨学金分だけでも返してほしいと何度思った事か。

 

子どもの頃は何度もお金が無いと言われて育っていたのですが、いつしかお金が余ってしょうがないような生活になっていました。

 

でも元気に楽しそうに過ごしている両親を見て、安心していました。

 

十分遊んだからか、元々の性格からか、父は闘病中でもふさぎ込んでおらず会いに行けばいつも笑顔です。

 

私の学生時代の自由と巻き上げられた事とお年玉の件は腹だたしいけれど、父は悔いのない過ごし方をしていたのかな?と思います。

 

孫も見せる事が出来て良かったです。

(これからも可能な限り見せますが)

 

 

 

 

お年玉でkindle電子書籍リーダーを購入

 

お年玉使うなんてサイテーと突っ込まれそうですが、高校時代から本当に辛かったので許してください。

 

年末当たりから急に欲しくなったkindle電子書籍リーダーを夏のボーナスで購入しようと決めていたのですが、迷わず購入しました。

 

 

 

ちなみに新品未使用品をフリマアプリで定価より安く購入しました。

 

母子で楽しく使えているので、これは有意義な使い方をしたと思います!

 

読書大好きなので毎日大切に使いたいます。

 

先々の事を考えずお金を使えばいいってものじゃないですし、だからと言って貯めるだけも良くない事に考えさせられました。

 

投資も仕事も貯金も楽しみつつ、家族との思い出作りは今しか出来ない事も多いので積極的に使いたいと思います。

 

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング