貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住む場所はとても大事 住居費は安く済ませたいけれど環境はとても大事

 

f:id:YU-RI-A:20220112111156p:plain

 

高級住宅街に住んでいます

 

YURIA家は首都圏の郊外にある某所に住んでいますが、都心部にもアクセスが便利なだけでなく環境抜群で、比較的高級な住宅街に住んでいます。

 

同居等親の資産のお陰で住んでいる家庭も少なくないので、みんながみんなエリートではないのですが、教育レベルも高く比較的富裕層が多いです。

 

世帯年収約700万円のYURIA家が住む場所ではないとよーくわかっているのですが、どうしてもここの地域で子育てしたくて掘り出し物の賃貸物件に住んでいるわけでございます。

 

お陰様で友達にも先生にも恵まれ、順調に子育てが出来ています。

 

礼儀正しく、優しさに溢れた子どもたち。

 

同じグループだけなく、同じ学年でも仲良くて、時には学年を超えて友達付き合いもあるようです。

 

今の小学校に通う事が出来て本当に良かったと心から思えます。

 

子ども達の出来がいいのは、時代もあるのかな?と思ったりもしたのですが、そうではないようです。

 

やはり、住む場所や環境はとても大事なのですね。

 

 

 

マナーもろくに守れない小学生

 

高級住宅街に住んでいると書かせて頂きましたが、隣町は高級住宅地ではありません。

 

スラム・・・とまではいきませんが、治安も決して良くないです。

 

緊急事態宣言中にも関わらず、ノーマスクで騒いでいるDQNを沢山見かけました。

 

服装や言葉遣いや行動・・・何もかもが別世界なのです。

 

とある日に、隣町の小学生と交流するという企画があり交流したのですが、最悪だったそう。

 

挨拶出来ない・ルール守らない・人を傷つける言葉を平気で言う・・・わが子以外にもみんな言っていたようで不快な交流で終わったとの事。

 

残念な子が悪目立ちしてしまったのかもしれませんが、小学生だと染まりやすいのでよっぽどちゃんとした家庭でないと悪い方向に染まってしまうのかもしれません。

 

私の小学校はもっと酷いレベルで、今思うと私もクズでした。

 

隣町の方が住居費安く済むし、都心部へのアクセス便利をキープしたままでお手頃ではありますが、住まなくて良かったと心の底から思いました。

 

もし、小学校入学前に引っ越しを検討されている方がいらっしゃいましたら、是非小学校・中学校のリサーチはしっかりとされる事をオススメします。

 

余談ですが、隣町の方が学力レベルも低いので内申点が取りやすいからと越境したり引っ越したりするご家庭も少しあるそうです。

 

たしかに高校受験は安泰になるかもしれませんが、3年間過ごすのは子ども自身。

 

私の通っていた中学校はDQNが半分以上で勉強出来るだけでイジメられるというレベルの酷い学校でした。

 

内申点どころではなく取り返しのつかない事もあるかもしれません。

 

よく話し合って決めた方が良いかと思います。

 

 

 

親の故郷が悲惨すぎる

 

私の父の実家は、首都圏でもかなり便の良い駅から徒歩圏にあり、私はそこが大好きでした。

 

ほどほどにレトロで、お店も多すぎず少なすぎず。

 

私の子ども時代から一足先に高齢化が進んでいて(!)、のーんびりとした雰囲気。

 

少し歩けば自然もあって、冬休みや夏休みに遊びに行くのを毎年楽しみにしていました。

 

そんな良い思い出でいっぱいなので、いつかあの場所に住みたいなとさえ思っていました。

 

が、約10年前に引っ越してしまった祖父に思い出の地の写真を撮って見せてあげようと訪れたところ、とても悲惨な物でした。

 

いつも行っていた大型スーパーが閑散としていて、トイレにはホームレスが長居していました・・・。

 

以前から活気があるとは言えない街だったのですが、スラムに近い環境でした。

 

ヤンキーとかはいないけれど、ヤンキーさえ近づかない寂れた物悲しい雰囲気です。

 

この地域で分譲マンションなんて衝動買いしていたらと思うと・・・ゾッとします。

 

f:id:YU-RI-A:20220112113842p:plain

 

 

住居費を安く済ませる事も大事だけど環境は大事

 

YURIA家は過去に住宅購入を検討していて色々リサーチしていました。

 

夫婦共働きなので、利便性ばかりと追及していました。

 

利便性が良いところでも、治安が悪いところは安くてお得に見えるのですね。

 

でも、買わなくて本当に良かったと思います。

 

今の賃貸物件は掘り出し物とは言えど、スペックの割には高いです。

 

でも、私は住んでいるスペースだけでなく環境も借りているんだと割り切っているので、コスパ抜群だと思っています。

 

固定費削減は資産を増やす上で非常に簡単な手段。

 

その中でも住居費のウェイトは大きく占めているので、この費用を安く抑えると資産を一気に増やすことが出来ますので、私自身も住居費を安く抑える事を推奨しています。

 

安く済ませる事だけに注視するのではなく、環境は必ずチェックしたほうが良いです。

 

YURIA家のように高級住宅街だけがいい環境とは言えません。

 

正直、高級住宅街の人付き合いは気を抜けないので少々疲れます(笑)。

 

住む人によって、快適な環境は人それぞれだと思いますので、居心地の良い場所を見つけてみて下さい!

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング