貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100%幸せでもなければ100%不幸でもない 現状で幸せを見つける考え方

 

f:id:YU-RI-A:20220325105203p:plain

 

資産3000万円節約投資家主婦です

 

YURIA家は第三者から見てどんな風にうつっているのでしょうか?

 

わからないのですが、良い面だけを挙げるとこんな感じなので人によっては恵まれていると思うかもしれません。

 

■子どもは1人

■子どもは成績トップクラスで運動神経も抜群

■子どもはしっかりしているのでまわりにも頼られている

■夫婦ともに容姿は恵まれているほう

■夫婦どちらもそれぞれにファンがいるらしい

■夫婦ともに高校は進学校出身

■夫婦ともにフルタイム勤務

■環境抜群の高級住宅街に住んでいる

■コロナ前は年数回海外旅行に行っていた

■資産3000万円以上保有

 

いかがでしょうか?

 

YURIA家は平凡な家族だと思っているのですが、もしかしたら人によっては恵まれているのかもしれません。

 

努力のおかげで現状は上記の通りですが、それまで色々ありました。

 

■子どもには先天性の持病がある

■その為不利にならないよう子どもには人一倍学力をつけさせたいと思い頑張ってきた結果、教育ママと批判されたり、妬んでいるママ友に突然無視されたり嫌な事があった

■子ども自身はよくリーダー任されるが、人をまとめるのは好きではないので本音はやりたくない

■夫婦も持病あり

■成績優秀なのに家庭の都合で高校時代から生活費を稼がなければならず思い通りの進学が出来なかった

■社会人と同時に奨学金返済開始

■低学歴等もありずっと低所得

■低学歴のせいで転職してもほとんど書類で落とされるかまともな企業に応募出来ない

■貧乏社会人歴が長かったので、学生時代と結婚前にいい思い出がほとんどない

■貧乏社会人の時無理をしていたので、肌荒れが酷く太っていた

■学生時代転校がありいじめられていた

■夫も会社が倒産して年収大幅ダウン

■フルタイム勤務と家事と学習サポートで自由時間がほとんどない

■高級住宅街のしょぼい賃貸住まい

 

私の人生と交換したい人います??

 

悪い方を見ると明らかに平凡以下である事がわかります。

 

一見幸せそうに見えるYURIA家ですが、実はそうでもないのですね。

 

 

 

現状で幸せを見つける努力をする

 

成績優秀だったけど低学歴。

 

奨学金返済と薄給で若い時はいい思い出なし。

 

高校の同級生は、受験は大変だっただろうけど両親に経済的支援をしっかりして貰いながらみんな高学歴で就職氷河期でもそれなりの企業に就職してとても羨ましかったです。

 

奨学金返済もなければ、実家暮らしだから、美容にもお金をかけキレイにしていて旅行とか趣味とか不自由なく充実していて、若くして結婚して出産している人も少なくなかったです。

 

隣の芝生は青く見えると言いますが、そんな同級生にもきっと色々な事があったのだと思います。

 

そして、夫婦仲が悪かったり、実家に近いからという理由だけで学習環境の悪い地元に住み続けたせいで子どもの出来が悪かったり、家計が苦しかったり、結婚式ではあんなに幸せ自慢していた同級生達で今も何不自由なく幸せそうな人は一人もいません。

 

意外とYURIA家、幸せかも?と思えるようになってきています。

 

質素だけど健康にいい物ばかり食べているから体調もいいし、

コロナ禍でなかなか旅行行けないけど、狭くてショボイ浴槽に温泉の素入れて浸かっているだけでも癒されるし、

狭い賃貸暮らしでも家は気に入っているし、

今の家族が大好きです。

 

手持ちのカードは人によって限られています。

 

その手持ちのカードでいかに日々を楽しく過ごすか工夫次第では、幸せな生活が出来るのだと思っています。

 

闇のある質素なYURIA家ですが、今後ともブログを読んで頂けますと幸いです。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング