貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散らかっている家はお金が貯まらない理由

 

f:id:YU-RI-A:20220324113218p:plain

 

実は整理整頓が苦手です

 

こんなタイトルを出していますが、実は整理整頓が苦手です。

 

学生時代は部屋が散らかっても全然気にしないタイプで、学校から配られたプリントを出し忘れて親に迷惑をかけた事が何度もありました。

 

社会人と同時に一人暮らしをした時に、「仕事でクタクタで疲れて帰ってきたときに家が汚いのはストレス」と思い別人のように片付けられるようになりましたが、昔からの習慣はなかなか抜けないようで、モデルルームのように無駄な物が何一つないきれいすぎる家は少々苦手で、少し散らかっていても生活感がある方が好きだったりします。

 

そんな私がこの記事を書いていいか迷いましたが、こんな私だからこそ皆さんに伝えたいと思い書くことにしました。

 

このブログを見に来てくださっている方は、お金を貯めたいとか増やしたいと思っている方が多いのではないでしょうか。

 

お金を貯めたり増やしたりするのに、収入を増やしたり節約する事はとても大切です。

 

それと同じぐらい散らかっていない事も大切なのです。

 

今回はその理由についてお話させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

家が散らかっていると見つからない事でまた買い足しする事になる

 

反面教師として、整理整頓が出来ないお宅にプロが片付けに行くというYouTube動画を時々見ています。

 

誰にでも苦手な事があるように整理整頓が苦手な方が、整理整頓が得意なプロの手によって整理されて喜んでいる姿にはとても感動します。

 

整理整頓が出来ていないお宅は必ずと言っていいほど、物が多いです。

 

スーツを着る人はご主人だけなのに、何人の成人男性が住んでいるの?と聞きたくなるほどスーツがかけられていたり、似たような服が溢れかえっていたりします。

 

またバッグもそんなにいる?ってほど持っています。

 

おそらく、まだ使えるからと捨てられないか、所有してる事を忘れていたり、必要な時に取り出せない事で買いなおしてしまうからではないでしょうか。

 

所有物が多くなる事でスペースが必要になり余計な住居コストがかかります。

 

また買い足す事によるコストが発生します。

 

これではお金が貯まるわけがありません。

 

洋服は買う前に一度チェックしてから購入される事をオススメします。

 

また、よっぽどお気に入りでない限り最低でも3~5年に1度ぐらいのペースで着るのが良いかと思われます。

 

 

 

お金に関する書類も見つけられなくなる

 

新卒で入社した同期の子が、人事から年金手帳の提出を求められた時に家の中を探しても見つからないと言って待ってもらっていました。

 

配属先が一緒だったのですが、上司や先輩社員にもだらしない奴=仕事が出来ないとレッテルをずっと貼られていましたし、信頼はされていなかったようです。

 

これに似たような事は整理整頓出来ない家庭にはあるのではないでしょうか?

 

メインバンクの銀行口座以外の通帳やカードがどこにあるかわからない

換金すればそれなりにお金になる物なのにどこにあるかわからない

年会費がかかるクレジットカードに入ったままずっと放置で毎年年会費だけ差し引かれている

 

ペーパーレスが進んでいるとは言え、書類関連って気づけばたまりますよね。

 

月1回程度、不要な書類を廃棄する日を作ってみるのはいかがでしょうか?

 

書類は溜まればたまるほど探すのが困難です。

 

毎月整理する事は決してやりすぎではないと思います。

 

 

 

散らかりすぎると家が傷む

 

夫が仕事柄色々な家に上がらせていただく機会があるそうですが、散らかっている家も多く、散らかっている家はカビが生えたり家の痛みがあるそうでう。

 

物が多くて換気が悪くなっているのかもしれませんね。

 

せっかく働いたお金でせっせと買ったマイホームが勿体ないです!

 

家の為にも是非とも片付けましょう。

 

少しずつでも大丈夫です。

 

 

 

貧乏の家はほぼ100%散らかっている

 

少し前に闇金ウシジマくんというドラマと映画にハマり、サブスクで観ていました。

 

タイトルの通り、金融機関でお金を借りる事が出来なくなった人に10日5割という暴利でお金を貸す闇金業の話なのですが、借りている人の家は貧乏の家を忠実にあらわしています。

 

どの家もとても汚れていて、生活力に欠けているのです。

 

また、一時期競売物件の家をリサーチしていたのですが、居住者のいる場合ゴミ屋敷のようになっている家も多く散見されました。

 

お金持ちで散らかっている家もあるかもしれませんが、貧乏の家はほぼ100%散らかっていると専門家もそう言っているようです。

 

家がスッキリすれば、お金に関する大事な物も無くさずに済みますし、所有物を確実に把握します。

 

買い替えや買い足す物も減り、勝手にお金が貯まる近道になるかもしれません。

 

家の居心地がよくなって、レジャー費が減るかもしれません。

 

散らかっている人は是非、少しずつ整理するように心がけましょう。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング