貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと知らなかった衝撃事実 貯金なしは嘘だった!?

 

 

知らなかった事

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

私は、過去記事で自分自身の事をこのように紹介させて頂いています。

 

■■■■■■■■■■

 

高校時代から進学校に通っていたにも関わらず、弟の進学費用確保の為バイト漬けで勉強もさせて貰えず奨学金で専門学校を卒業。

 

社会人になってからもずっと低所得にも関わらず、奨学金返済もしながら都心部近くで一人暮らしという極貧生活を続けてきた。

 

生活が苦しい日々を過ごしている中、今の夫と出会い結婚。

 

奨学金返済は終わっているけれど、夫婦ともに貯金はわずかの状態で結婚生活スタート。狭いアパートで質素に暮らす日々。

 

なお結婚は結納なし(私の希望)、婚約指輪なし(お金がない為カット)、結婚式はドレスは格安の1着のみで身内のみでシンプルに。

 

出産してからも共働きをしながら、節約と投資を継続。

 

いつの間にか30代で資産3000万円突破。

 

引き続き子どもに迷惑をかけない老後と、子どもにはやりたいことをやらせてあげたいので、節約と投資の生活をしている。

 

■■■■■■■■■■

 

 

ざっと書いたらこんな感じですね。

 

投資の知識を貢献したり、子どもの教育費はきちんと用意して学ぶ機会を失わせないで欲しいという願いもあり、ブログを続けてきました。

 

私の生活に共感する人は少ないかもしれませんが(こんなに苦労している人なかなかいないですよね)、ほとんどの方は何かしらお金について不安や悩みを抱えていると思います。

 

私のような貧乏人でもそれなりにゆとりある生活が出来ると伝えられたらいいなと思っています。

 

しかし!

 

上記に若干偽りの情報がありました。

 

結婚して10年以上経過しているのですが、夫の事で把握していなかった事がありました。

 

 

 

 

夫の貯金なしは嘘だった!?

 

単刀直入に言いますと、夫に金融資産がありました。

 

夫婦共有ではなく夫個人の資産なので、私がとやかく言うつもりはありません。

 

ずっと前に贈与されていた金融資産がある事が発覚したのです。

 

その金融資産は投資商品で以前からその事は知っていたのですが、ずっと【儲かっていないし大した金額じゃないから】と言っていて、スルーしていました。

 

その投資商品を売却したいと思うと私に相談(単なる報告?)をしてきて、その時に見た評価額に驚きました。

 

・・・かなりの金額です。

 

もちろん夫個人の資産なので何も言いませんでしたが、そのお金で何か別の投資商品を買うのであれば相談に乗るよと伝えました。

 

大学なんて余裕でもう1回通える金額。

 

私は高校も何が何でも公立に通えといわれていたので、レベルを下げて進学したほど。

 

夫は、都道府県内トップクラスの高校出身(つまりレベル下げていないと伝えたいです)で私立大学卒。

 

もちろん塾代や受験費用、下宿代もすべて親負担で奨学金なしです。

 

学生時代は勉学に集中して欲しいとバイトもお小遣い稼ぎ程度にしかしていません。

 

これだけでも物凄い差なのに、まさか贈与まで追加とは。

 

家庭環境でこんなにも違うのかと衝撃を受けました。

 

夫は世の中で見れば恵まれている方なのかもしれませんが、もっともっと上もいますよね。

 

親も家庭環境も子どもは選べないと改めて実感しました。

 

 

 

そもそも違いすぎる家庭環境

 

恵まれているのは夫だけではありません。

 

親戚一同みんな恵まれています。

 

学力の高い人がほとんどですがそうでない人もみんな大卒。

 

それどころか、私立中高一貫校出身も少なくありません。

 

そう思えば、贈与があっても全然おかしくないのですね。

 

YURIA家はアパート暮らしで質素に生活をしていて若干浮いていますが(苦笑)、子どもには期待させすぎずほどほどに贈与・相続させてあげて、間違った使い方をしないように金融教育をしたいと思います。

 

しかし、なかったものとして管理していた夫もなかなかだなと感心しています(笑)。

 

貧乏脳が染みついている私だったらパァっと使ってしまったかもしれません。

 

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング