貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニマリストの生活から学べる事は深い

 

 

憧れのミニマリスト

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

先日、図書館に行ったら偶然ミニマリストしぶさんの本があったので、迷わず借りて速攻読みました。

 

読み始めたら止まらなくて、読んだ日は寝不足に。

 

 

▼コチラの本です。

 

 

私はミニマリストの生活に少し憧れているのですが、目指してはいません。

 

物を極力増やさないように努力はしていますが、いつも同じ服はテンション下がりますし、子どもの本や教材は豊富に揃えて気分に合わせて読ませてあげたいし学ばせてあげたいです。

 

またミニマリストしぶさんは憧れていますが、物を実家やパートナーの家に保管させたり、一時的に使う物を他の人からタダ同然で借りて済ませたり、度を過ぎた方もいらっしゃるようです。

 

人に迷惑をかけてまで、物を減らしたくないですね。

 

思いやりまでミニマムにしないで欲しいです。

 

しぶさんは、人に迷惑をかけていないし、物を減らす目的が明確で私はとても尊敬しています。

 

ミニマリストを売りにしてガンガンお金稼ぎに躍起になっている方(失礼)もいらっしゃいますが、しぶさんはお金稼ぎもシンプルで嫌味がないです。

 

本当の本当にミニマリスト

 

 

 

 

 

ミニマリストになった経緯

 

ミニマリストしぶさんは、家庭環境がきっかけにミニマムに暮らすようになったので、ミニマリスト生活もご本人オリジナルです。

 

子どもの頃はとてもお金持ちの家に住んでいて、いろいろ買い与えてもらえる環境だったそうです。

 

ですが生活は順調にはいかず、中学時代に父親が自己破産で母子家庭に。

 

本書やブログに自己破産した時の写真が掲載されているのですが、物があふれて悲惨な状況でした。

 

そこからはずっと貧しい生活をしていて、生活費を稼ぎながら大学受験費用まで自分で用意したのですが合格せずそのままフリーター生活に。

 

やがて一人暮らしをするにあたり、初期費用を抑えるにはどうしたら良いか考えた結果【冷蔵庫 なし】と検索した事からミニマリスト生活が始まったそうです。

 

私自身も、家庭の事情で奨学金返済しながら薄給で一人暮らしをしていましたが、家電は何も考えず普通に家電量販店で揃えていました。

 

アイロンまでしっかりと買っていましたね(笑)。

 

 

 

 

ミニマリスト生活

 

ミニマリストしぶさんのミニマリスト生活は下記のとおりです。

 

住まいは4畳半で家賃2万円の物件

福岡県なので安く済むとはいえ、4畳半は狭いですよね。

ですが、ミニマリストしぶさんなら余裕のあるスペースとなっています。

 

月の生活費は7万円

実際に生活費が公開されていますが、本当に7万円です。

無駄がなく素晴らしい内容になっていますが、生活の中身を見るととても充実しています。

 

収納は持たない

私は片付けの本もたくさん読んでいるのですが、収納が多ければ多いほど物があふれている家庭が多いそうです。

人間は余白があると埋めたくなるように出来ているのです。

ミニマリストしぶさんは、クローゼットもなく洋服は突っ張り棒にすべてかけて保管。

小物はトラベルケースにコンパクトにまとめたり、キッチンの収納に収めています。

 

大大大好きな服を毎日着る

ミニマリストしぶさんの文章は飾らないのですが、大大大好きと強調されているので本当にもの選びにこだわりをお持ちなのだと伝わります。

こんなに大事に使ってもらえるなんて、物自身も嬉しいでしょう。

 

1日1食で生活

健康に関する書籍を読んでいると、最近【1日3食は食べすぎ】と書かれています。

私も真似して1日1食に挑戦してみたのですが・・・ダメでした(笑)。

1日2食にしています。

ミニマリストしぶさんの食事はとても健康的。

肌荒れもなくなったそうです。

また健康面にも気を遣われていて、毎日沢山歩いているそうです。

 

 

 

物の消費=時間の消費である

 

この言葉に突き刺さりました。

 

物を所有するにあたり、色々な行動がありますよね。

 

まず物を買うにあたり選ぶので時間がかかります。

 

そしてスペースをとるので、掃除するにも時間がかかります。

 

物を処分するにも時間や手間がかかります。

 

買い物は楽しいですが、物を持つことにもう少し責任を持たなくてはいけないなと考えさせられました。

 

ミニマリストしぶさんの考え方は【「物」ではなく「経験」を資産にする】です。

 

特に旅行の思い出は心に一生残り続ける資産となります。

 

私も旅行好きで、コロナ禍前は海外旅行に沢山行きましたが、どれも良い思い出ばかりで後悔は全くありません。

 

ミニマリストにはなれない私ですが、物に対しても向き合い方を考え直していきたいと思いました。

 

ミニマリストしぶさんのもう1冊の書籍です。

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング