貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニマリストに憧れるけれど目指してはいません

 

 

ミニマリスト

 

ミニマリスト・断捨離・こんまりさん・・・片付けや捨てる事について人気の書籍や動画が世の中に沢山溢れています。

 

 

 

物を所有する事が人生の豊かさではない事に気付いている人は少なくないでしょう。

 

そんなスッキリとした部屋を目指して、色々捨てたり買わないようにしているのですが、夫も子どもも次々を物を増やし結局私の所有スペースがなくなるだけで解決しません。

 

何度も家族と衝突しました。

 

気付けば自分もミニマリストの皆さんと違って、買い物で失敗したものを勿体ないからという理由でしばらく所有してしまったり、気に入っていない洋服を我慢して着たりしています。

 

ようやく気付きました。

 

【私はミニマリストにはなれない】のだと。

 

ミニマリストを批判するつもりは全くなく、とても尊敬しています。

 

数々のミニマリストの方の本を読んで、自分がどんな人間か一旦立ち止まる事が出来ました。

 

 

 

捨てられないもの

 

 

ミニマリストの多くの方は【思い出の品は写真に撮ってから捨てる】という行動で、思い出の品を手放しているようです。

 

子どもの図工の作品はどんどん増えてしまうので、基本的に写真で保存するようにしていますが、何でもかんでも写真のみで保存するのは私には向いていないようです。

 

ほとんど使わない物の中で、どうしても捨てられないものがあります。

 

■亡くなった父が海外出張で買ってくれたバッグ

 

鬱病の友達がリハビリで一生懸命働いて稼いだお金で買ってくれたマリメッコのお皿

 

■写真

 

この3点はどうしても捨てられません。

 

バッグは何個もあったので2つだけ残す事にしましたが、この2つはボロボロになるまで捨てる事が出来ないような気がします。

 

マリメッコのお皿はとても気に入っているのですが、食洗器に対応していないのでフルタイムで働く私はなかなか使う勇気が出ません。

 

ただ私も子どももとても気に入っています。

 

月1回ぐらいは使うように心がけて、大事に保管したいと思います。

 

ミニマリストの方の所有物を見ると、このような品が全く見当たりません。

 

使用頻度は少ないけれど、思い出が詰まっている大事な物とかないのかな・・・?

 

恋人と別れたら貰ったプレゼントはたとえ使える物でも全部捨ててしまうのかな・・・?

 

と気になります。

 

家がゴミ屋敷の人と何でもかんでも捨ててしまう人・売ってしまう人には、贈り物する時どうせ大事にしてくれないだろうなとモヤモヤしてしまいます。

 

 

 

使う物を大事にする事に尊敬しています

 

余談ですが、こんまりさんの片付け祭りもハードルが高く私は行っていません。

 

所有物を全部だして、ときめくものとそうでないものに分類してときめかない物はすべ得て処分という片づけの方法なのですが、フルタイム共働きで家事や育児もしている私にとってはその作業をする時間なんてなく、片づけスイッチを入れる事が出来ません。

 

ただ、ときめくものとそうでないものという仕分け方は取り入れるようにしていまして、キッチンだけとか洋服だけとかなら出来るので、時々一部分だけ行うようにしています。

 

ミニマリストの方の本や、こんまりさんの本を参考にしてからは買い物を新調にするようになりました。

 

 

買う物は本当に必要かどうか考えるようになりました。

 

YURIA家は以前、パソコンとプリンターとデジカメは絶対あるものとして壊れては買い替えを繰り返していました。

 

プリンターは先日寿命で故障しまして、コンビニでプリント出来るのでプリンターなしの生活に挑戦中。

 

デジカメは子どもが壊してから、購入を辞めました。

 

学校行事用に持っていたのですが、コロナ禍になってからは保護者1名しか参加出来なくなり動画でしか撮影していないし、スマホカメラも性能が上がったので持たない事にしました。

 

パソコンはいつも最新を使っていたのですが、最新よりもオフィス用の無駄のない機種である事のほうが起動や動作が速い事を知り、中古でオフィス用を購入しました。

 

【持っている事が当たり前】を考えるようになってきています。

 

また新しい物を導入するにあたりスペース的に問題無いかも考えるようにしています。

 

約50㎡の狭い賃貸で3人暮らしなので、無駄な買い物は日々の生活の快適さを奪います。

 

子どもがYogiboを欲しがっていますが、スペースは取るし汚れてメンテナンスが大変であろうと却下しています(笑)。

 

収納も無駄に買ったりもしません。

 

必要な物は1つ買ったら1つ捨てる。

 

使える物・使っている物は大切に使い、むやみに増やさないように心がけています。

 

 

 

大掃除しないが目標

 

YURIA家では毎年年末に大掃除をしてきました。

 

夫婦どちらも年末年始は休み。

 

せっかくの貴重な冬休みなのに、いつも慌ただしい大掃除からスタートするのです。

 

でも、最近ミニマリストの方を中心に大掃除しない人も増えているようです。

 

そもそも気候的にも大掃除は向いておらず、網戸が開けたくなるカラっとした暖かい日が適しているとか。

 

私はフルタイム勤務で休日も家事をしているので年間休日はほぼ0日。

 

1日中ゆっくり過ごす事もままならないので、年末に大掃除に時間を使うのは勿体ないです。

 

平日ほぼテレワークで簡単な掃除は出来るので、週末になかなか手が届かないところを掃除して大掃除しない生活を目指しています。

 

ミニマリストにはなつつもりはありませんが、【ゆるミニマリストを目指して大掃除しない冬を迎えられたらいいなと思っています。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング