貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで考えよう!1万円でできる幸せ

 

 

1万円でできる幸せ

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

今回は【1万円でできる幸せ】についてお話させて頂きたいと思います。

 

皆様にとって1万円の価値はどのぐらいでしょうか。

 

住宅購入とか車購入とかと比べたら小さい金額でしょうか。

 

私はフルタイム共働きですが、手取り月収15万円程度(確定拠出年金約3万円天引き後です)。

 

その中から夫のスマホ代以外の全ての通信費・食費の一部・保険代・将来の為の積立投資・臨時出費・・・諸々引きますとわずかしか残りません(泣)。

 

そんな私にとっては1万円は貴重なお金。

 

1万円で出来る事は無限大なのです!

 

月1万円でいろいろな幸せと交換する事が出来ます。

 

パチンコで使うとあっという間に消えるみたいですが・・・。

 

思いついた事を色々並べてみました。

 

皆さんもたまには1万円で贅沢して自分を甘やかしてみませんか?

 

下記以外にも楽しい使い道がありましたら、是非コメントやメッセージ頂けると嬉しいです♪

 

 

 

 

1万円で出来る幸せ①日帰り旅行

 

私は昔から旅行が大好きですが学生時代はそんなにお金がなかったので、お年玉や臨時収入を使ってちょっとした日帰り旅行に行ったりしていました。

 

使えるお金はせいぜい1万円未満。

 

1万円でどこまで出来るか交通費を計算して綿密に計画立てるのが大好きでした。

 

今も旅行計画を立てるのが大好きです。

 

お住まいにもよるかもしれませんが、1万円で食事・温泉やスパ・お土産を賄う事は出来るかと思います。

 

個人的に気になっているのはJR線の大回り。

 

最低賃金で同じ駅に戻る事を条件にJR内を一筆書きのように異なる路線で移動する事が出来るのです。

 

コロナ禍で電車内で飲食する事が難しくなり、実行出来ていないのですが、是非とも一度やってみたいです。

 

予算1万円でかなりぜいたく出来ると思います。

 

 

 

1万円で出来る幸せ② 家族3人でそこそこ良い食事

 

これは頻繁に使っていますが、YURIA家は夫婦+小学校高学年子どもの3人なので1万円でちょっとした良い食事をする事が出来ます。

 

イタリアン料理でパスタセットランチとか、普段使い出来ない飲食店での食事は大体1万円ほど。

 

普段健康にも気を遣っているので、よい食材で作られた美味しい料理が外食でも食べたくなります。

 

1人1万円ほどの食事もゆくゆくはしたいのですが、小学生の子どもにはまだまだ口に合わないようで保留中です。

 

 

 

1万円で出来る幸せ③ コーデ一式買う

 

洋服にこだわるオシャレな方にはドン引きかもしれませんが、私が愛用しているお店であれば1万円でコーデ一式購入する事は可能です。

 

一度もやってことはありませんが、いつかマネキンの着ているコーデをそのまま丸ごと購入してみたいです。

 

私には縁がありませんが、デートでオシャレしたいと思ったらセンスのいいコーデ一式を買ってしまうのはオススメ。

 

余談ですが、少し前にニットをほとんど捨てたので冬のボーナスでカシミヤニットを買うと決めています。

 

1万円前後を狙っています。

 

軽くて暖かいので着るのが楽しみです。

 

 

 

1万円で出来る幸せ④ マッサージ

 

「今すぐ1万円つかいなさい」と言われたら、迷わずマッサージに行きます。

 

ほぼ座りっぱなしでパソコンを使う仕事をしているので、常に肩こりと眼精疲労

 

仮にマッサージの効果が一瞬だとしても、施術して貰っている時は心の底からリラックスできますし、1万円もあれば上質なケアを受けられるはず。

 

行き過ぎると中毒になるので3~6ヵ月に1回のペースで身体の状態を見て頂く程度にとどめていますが、マッサージは最高です。

 

 

1万円で出来る幸せ⑤ リーズナブルなホテル宿泊

 

今は1人になる時間が取れないので実行出来ていませんが、私はビジネスホテルが好きです。

 

最近は大浴場や朝食に力を入れているところもあり、ビジネスホテル特有の気楽さを味わいつつ、大浴場でゆっくり疲れを癒したり、豪華な朝食を堪能する事が出来ます。

 

私がいつか泊まりたいと思っているのは静岡にあるホテルオーレイン。

 

静岡駅周辺で行きたいところはありませんが(苦笑)、このホテルはとても気になります。

www.ole-inn.com

 

1万円では泊まれないので話が脱線してしまっていますね・・・。

 

平日だと朝食付きで1万円強で宿泊出来るようで、ツインなら1万円以内でおさまりそうです。

 

 

 

1万円で出来る幸せ⑥ 本読みまくり

 

読書大好きなのですが、昔から本は買ってもらえなかったり、独身時代はずっと貧乏だったので新書でほとんど買ったことがありません。

 

1万円もあれば本をそれなりに買う事が出来ます。

 

実際にコロナ禍が始まったばかりの頃は古本屋に行くのもためらっていましたし、図書館は閉まっていたので書籍に余裕で1万円以上使っていました。

 

知識も得られるし、有意義な時間だったと思います。

 

いつか一度に1万円ぐらい本を買ってみたいです。

 

 

 

1万円あったら何が出来るかな?と考えているだけで幸せでした。

 

ケチな私は1万円を使うのはなかなか勇気のいることですが、ボーナスが多かったらやってみようかな・・・?

 

皆様もいい使い方が思いつきましたら、是非シェアして頂けますと幸いです!

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング