貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天モバイル0円終了 乗り換えるか乗り換えないか

 

 

楽天モバイル0円終了に

 

楽天モバイルは7月1日から新プラン【Rakuten UN-LIMIT VII】に伴い、1GBまで0円が終了になります。

 

▼6月末までの料金はコチラ

 

▼新料金はコチラ

 

現在小学生の子どもは楽天モバイルを使用しているのですが、ほとんど自宅のWi-Fiでしか接続していないので通信料が発生したのはたったの2ヵ月のみ。

 

つまり1GB未満の利用で無料で使わせて頂いていました。

 

新規で端末も実質5000円で入手出来ましたし、こんな美味しい事はずっと続かないだろうなと思っていましたが、ついに発表されてしまいました。

 

三木谷社長「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」と公言されています。

 

その通りですよね。本当にごめんなさい!

 

 

 

解約するどうか

 

結論から先に申し上げますし、解約はしないで様子を見ます。

 

現在は1GB未満ですが、来年度からは中学生になるので使用料もおそらくかなり増えると見込まれます。

 

0円廃止後にわが子に合ったプランは下記の3つ。

 

楽天モバイル

3GBまでの利用で月980円

楽天でのお買い物でポイント+2倍(現在は+1倍)

Rakuten Linkアプリで通話料無料

 

IIJmio

2GBで月773円

知る限り2GBでは最安値

専用アプリで高速通信をON・OFF出来る

 

LINEモバイル

3GBで990円

LINEアプリの通信は使い放題

 

乗り換えで新規手数料が変わる事を考慮すると、どれも甲乙つけがたいのでそのまま継続が一番良いのではないかと判断しました。

 

乗り換え手数料無料キャンペーンとかあったら考えますが。

 

 

 

楽天モバイルに感謝

 

0円廃止に炎上しているようですし、楽天モバイル1本では厳しいという声もあるようですので解約されたり乗り換えする人はかなりいるかもしれません。

 

私も単なる廃止でメリットなかったら乗り換えを決断していたかもしれません。

 

楽天モバイルにはとても感謝しています。

 

端末はMNPだと新規購入が安くなるので、実質5000円で入手することが出来ました。

 

ポイントでバックされるのですが、ふるさと納税等必要なものがあったので無理なく消化することが出来ています。

 

Rakuten Linkアプリは通話が勝手に切れてしまう現象が何度もあり、今は使っていませんが問題が解消されたらまた使わせて頂こうと思っています。

(私も格安SIMで通話料高いので、無料で電話が出来るのは助かっています)

 

ガッツリの楽天ユーザーではありませんが、ポイントUPは普通に助かっていて、付与される期間限定ポイントはマスクや毎日飲むルイボスティーに使えるので重宝しています。

 

新料金プランになるとさらに+1倍になるとの事なので、楽しみです。

 

通信状態が悪いという意見もありますが、YURIA家では3ヵ月無料期間の時に契約したからかだいぶ安定してきたようで、問題なく使えています。

 

本来サービスには料金が発生して当然です。

 

無料で使わせて頂いた事に感謝し、今後も有難く使わせて頂く予定です。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング