貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書大好き主婦の読書記録&オススメの本紹介 2022年5月前半

 

 

読書大好き主婦の読書記録

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを今年に入ってから契約しています。

 

今回は2022年5月前半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

▼本読み放題のkindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

本はkindle unlimited・図書館・お店やフリマアプリで購入 といろいろな手段で読んでいます。

 

 

 

 

2022年5月前半に読んだ本

 

この期間はGWで外出が多かったり、仕事が忙しくあまり読書が出来なかった記憶があります。

 

と思っていたものの、記録を辿ってみると面白い本は読みだしたら止まらなくて意外と読めていました。

 

4月後半に引き続き片付けの本が多めでした。

 

 

 

スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル

 

■「もたない暮らし」の始め方

 

■余命10年 (文芸社文庫NEO)

 

ミニマリスト式超運動術: 楽しく歩くことだけ考えればいい

 

■コロナ禍での海外渡航

 

■病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず

 

■不思議とお金に困らない人の生き方

 

まっぷる 群馬 草津 伊香保・みなかみ'23

 

■写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり

 

■幸せをつかむ人の片づけのルール

 

■マンガで古堅式!夢をかなえる片づけのルーティン


■「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました 見えないところも整理整頓編 (コミックエッセイ)

 

 

お金の関する書籍が少なめですね。

 

でも、片付ける事できっと金運が上がるはずです。

 

上記の中から特に良かった本を紹介させて頂きます。

 

 

 

余命10年

 

 

kindleでずっと上位にランキングされていたのでずっと気になっていました。

 

映画化もされているようです。

 

 

タイトルの通り、治療法が見つからず余命10年を宣告された茉莉の人生を書かれています。

 

ラブストーリーが中心ですが、残りの10年を大切に過ごしている事が濃厚に書かれていて、最期はただただ涙が止まりませんでした。

 

何でもかんでも好き勝手にすることは出来ませんが、人生に後悔しないように大切に生きようと思います。

 

 

 

「もたない暮らし」の始め方

 

 

 

断捨●・こんま●さん・ミニマリスト・・・片付けや捨てる事について大人気のシリーズが沢山ありますが、100%共感出来るものは1つもありません。
 
極端すぎたり、フルタイムワーママには負担が大きすぎたり、なかなか理想のタイプが出てこなかったのですが、この書籍はほぼ100%理想的でした。
 
ゆるミニマム生活といったところでしょうか。
 
シンプルな暮らしの中でもどこか温かみを感じる家庭の在り方が書かれていました。
 
収納の上手さが私とレベルが違いすぎて、同じレベルには暮らす事ができませんが、学べる事は沢山ありました。
 
家庭を大切にしている事が伝わります。
 

 

 

病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず

 

 

テレワーク中心の生活なので、朝と夕方に散歩しています。

 

散歩のモチベーションを上げるために、色々探してみたところこの本に出会いました。

 

町医者で色々な患者さんと接する著者が書いているのですが、歩くことで生活習慣病のほとんどを予防出来るそうです。

 

薬に頼りすぎるのではなく、日々の生活習慣を改善する事が大事だと知りました。

 

沢山歩くことで困るのは医者ぐらいだと書いてあります(笑)。

 

 

 

幸せをつかむ人の片づけのルール 

 

 

最期は私が大好きな古堅純子さんの本です。

 

【週末ビフォーアフターというYouTubeチャンネルでおなじみの古堅純子さんの片付けに関する書籍です。

 

動画を観ている方にはおなじみかもしれませんが、古堅純子さんの片付け方はリビングを更地にして景色を変える事でモチベーションを上げて、一部の区画を物を物置部屋・物置スペースにし、よく使う物を取り出しやすい場所に配置するというスタイル。

 

少しずつですが、YURIA家も収納を見直しています。

 

オシャレに暮らすより、いかに収納を賢くするかが快適に暮らすポイントだなと実感しています。

 

文章も読みやすく古堅さんらしいです!

 

この本を読むと片付けたくなります。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング