貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え主婦が健康のために食べないようにしているもの

 

 

健康の為に食生活には気を付けています

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

今回はお金に直接関係のない話ですが、健康も大事な資産だと思っていますので健康について書かせて頂きます。

 

資産が増えるのと比例して、食生活にも気を付けるようになりました。

 

身内が生活習慣病で命を落としているからかもしれません。

 

楽しく生きる事も資産、上手にお金を使う事も資産。

 

ほぼ毎日テレワークですが、毎日運動するようにしていますし、食生活にも気を付けています。

 

今回は、出来るだけ食べないようにしているものを紹介させて頂きます!

 

今まで紹介させて頂いているものもありますが、新しい読者様や復習も兼ねて読んで頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

パン

 

ゆるグルテンフリー生活を取り入れています。

 

小麦粉に含まれるグルテンは腸にへばりつき、不健康にする作用があるそうで、出来るだけ食べないようにしています。

 

また、ほとんどが輸入小麦なのでグルテンだけでなくポストハーベスト農薬が使われていてこちらの問題もあるようです。

(激安食パンに特に多く含まれているそうです)

 

とは言え、色々なお菓子や調味料などにも小麦粉が含まれていて、全部を除去するのは難しい。

 

とくにグルテンが多く含まれている強力粉が使われたパンを食べないようにしています。

 

以前は朝食は超熟が定番でしたが、今はご飯に切り替えています。

 

パンは人付き合いや、旅行中等特別なイベントのみに食べています。

 

 

 

白米100%ごはん

 

主食に気を付けているのはパンだけではありません。

 

白米100%のご飯は血糖値を急上昇するので、糖尿病になりやすくなります。

 

食物繊維と一緒に摂取すると、防ぐことが出来るので、玄米や麦ごはんを食べるようにしています。

 

白米100%ご飯は外食や旅行のみの楽しみにしています。

 

 

 

ポテトフライ

 

炭水化物系続きます。

 

じゃがいもは時々買って調理しますが、揚げ調理はしないようにしています。

 

ポテトフライやポテトチップスにはアクリルアミドという強い発がん性物質が生成されてしまいます。

 

外食で添えられたときは、失礼のないように2~3本だけつまみ残すようにしています。

 

ビュッフェでもほとんど食べません。

 

ハッシュドポテト好きなんですけどね~。

 

どうしても食べたいからはノンフライヤーで調理されてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

加工肉

 

同じく強い発がん性物質が含まれているのは加工肉。

 

ウインナー・ハム・ベーコン・チキンナゲット・・・加工肉にも含まれています。

 

また、安い加工肉には信じられない程クズみたいな肉や酷い添加物まみれの中国産の鶏肉などが使われているそうです。

 

我が家はウインナー大好きですが、週末のみ出すようにして毎日摂取させないようにしています。

 

 

 

明太子

 

明太子は発がん性物質の塊だそうです。

 

もともと辛い物が苦手なので食べないのですが、それを知ってからは、売り場にさえ近づかないようになりました。

 

お好きな方は、食べる頻度を控えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

コンビニ弁当

 

昔からあまり食べる習慣がなかったのですが、コンビニ弁当は保存料の塊です。

 

そもそも美味しいと思えない上に不健康なので、旅行の帰りなどやむを得ない状況以外は食べません。

 

コンビニ弁当を家で食べるという選択肢しかない時は、玄米のレトルトパックごはんに、納豆や鯖缶で回避する時もあります。

 

そして以前納豆を店員さんが入れ忘れて、ご飯のみ食べる事になってしまったことも今では笑い話。

 

 

 

中国産の食材

 

中国産の食材は食品として取り扱っていないぐらい酷い扱いをしている物があると、ネットで見たことがあり、極力避けるようにしています。

 

安い外食では沢山使われてしまっている可能性が高いです。

 

自炊する時は極力使わないようにしていて、春雨ぐらいにとどめています。

 

 

 

牛乳

 

牛乳が体に良いというのは真っ赤な嘘だそうです。

 

本来の生乳は健康に良いとも言われていますが、そもそも牛の為の栄養源であり人間の体には消化に合わないそうです。

 

そしてカルシウムを摂取できるどころか、カルシウムの吸収を妨げてしまうそうです。

 

ちなみに私は牛乳が好きではないのですが、骨密度測定したところとても数値が高かったので間違っていないかと思います。

 

以前はヨーグルトを摂取していましたが、今は控えています。

 

シチューを作るときも出来るだけ豆乳に切り替えるようになりました。

 

バターは牧草で育てた牛から作られたグラスフェッドバターを使っています。

 

 

 

 

 

 

上白糖

 

上白糖はミネラル分を取り除いてしまっているので、血糖値の急上昇になり糖尿病になりやすくなります。

 

少々高いのですが、家での調理ではきび砂糖に切り替えました。

 

 

 

 

チリ産の鮭

 

養殖の魚は、密な状態で育てる為大量の抗生物質を使用しているそうです。

 

また鮮やかな赤色は、餌に含まれているそうです。

 

中国産のウナギでも注目された水銀も多く含まれているそうで、買うのをやめました。

 

回転寿司のサーモンも恐ろしいですね・・・。

 

 

 

インスタント食品

 

カップ麺は基本的に年1回、大晦日の年越しそばのみ食べるようにしています。

 

インスタントカップスープなども、景品で貰う等以外では基本的に摂取していません。

 

 

 

甘い飲み物

 

元々コーヒーはブラック派。

 

甘い飲み物は好きではないのですが、健康の為に飲んでいた野菜ジュースやフルーツジュースも今は飲まないようにしています。

 

食物繊維と一緒に摂取しないと、血糖値上昇になるそうです。

 

家でジュースを常備している方は、控えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

牛肉

 

夫が牛肉が体質に合わなくなってしまった事をきっかけに、買わなくなりました。

 

買っても合いびき肉ぐらい。

 

大腸がんの原因になるそうで、旅行の時のローストビーフぐらいにとどめています。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング