貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え主婦の質素な食材まとめ買いと2022年8月の食費公開

 

 

 

2022年8月のとある週末のまとめ買い

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

今回はここ最近毎月公開している週末の食材調達と2022年8月の食費公開をさせて頂きます。

 

YURIA家では夫婦フルタイム共働きでスーパーでゆっくり買い物が出来るのは週末のみ。

 

混雑して大変ですが、ルーティンとなっています。

 

散歩でよく通る道にあるドラッグストアに一部商品だけ毎日安く売られていることが発覚したので、プレーンヨーグルト・納豆・鯖缶はそこで買う事になりました。

 

おまけにコロナ禍支援でポイントバックまであり。

 

どれも毎週購入していて、必ず常備しています。

 

でもほとんどの食材は毎週行っているスーパーが一番食材が良質なのでそこで調達しています。

 

混雑して大変ですが、ルーティンとなっています。

 

購入している物で毎週のように買っている物が含まれていないのですが、月1回だけ公開を継続したいと思います。

 

8月は子どもががっつり夏休み中で給食がない事や、親自身である私たち夫婦もかなり夏休みがあったので高級スーパーで良質な食材やお惣菜を買ったり甘やかしてみました。

 

先月は最高記録になるのではないかと予想していますが、果たしてどうなるでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

生鮮食品まとめ買い

 

ミニトマト 199円

キャベツ 99円

ブロッコリー 169円

きゅうり 39円

パプリカ1個 99円

しめじ 99円

まいたけ 99円

長ネギ 199円

枝豆 199円

にがうり 129円

とうもろこし 99円

ゴールデンキウイ1個 99円

アボガド1個 99円

少々高い豚肉 503円

鶏むね肉2㎏ 780円

鶏モモ肉2㎏ 1198円

合いびき肉特大パック 714円

太刀魚 405円

ほっけ 299円

 

 

コメント:毎週購入している人参は別のスーパーで購入済の為、今回はパス。

夏野菜が多めです。

にがうりは糖尿病予防や抗がん剤以上にがん治療効果が高いそうです。

入手できる間は積極的に食べるようにしようかな。

外食が多かったので、家で美味しい物を食べようキャンペーン中。

ちょっと高級な豚肉を買ってみました。

 

 

 

生鮮食品以外の食材まとめ買い

 

木綿豆腐 98円×2

揚げ出し豆腐 148円

醤油 185円

クリームコーン缶 93円

食塩無添加のトマトジュース 169円×4

ベビーチーズ 89円

玄米 1490円

押し麦 259円

 

 

コメント:小麦製品を極力摂取しないゆるグルテンフリー生活をしているので、パンは購入していません。

また白米100%で食べることはほとんどありません。

白米は麦と混ぜて炊くのですが、今年に入ってからほとんどふるさと納税返礼品で賄っています。

主食で買っているのは玄米と麦がほとんど。

また乳製品もヨーグルト以外は摂取しないようにしていて、トマトジュースのみ常備しています。

 

 

 

最後は嗜好品

 

ノンアルコールチューハイ 98円×2

イカカオチョコレート 499円

アイス 85円

お菓子 108円

 

コメント:毎日晩酌していた夫は毎日のお酒をやめ、休肝日はノンアルコールドリンクを飲むのが痛い出費・・・。

アイスは私。

チョコミント大好きなので買ってしまいました。

 

 

合計10,741円

 

今回の合計金額は10,741円でした。

 

玄米やお肉を沢山買ったけれど、アルコール類がなかったのでいつも通りの金額でした。

 

 

 


2022年8月の食費

 

最後に先月の食費をお話します。

 

夫婦+小学生高学年の3人家族で、外食費はこの食費に含めていません。

 

購入した食材費合計金額は60,017円でした。

 

高級スーパーに行ったりして贅沢したものの、外食も多かったのでいつも通りの金額になりました。

 

他に夫の仕事中の飲食代(飲み物やお弁当持参出来ない時の昼食代、塩分補給のタブレット等)を足すと、70000円弱ではないかと思います。

 

私のオフィス出社日はお弁当持参ですが、飲み物は貯まったポイントで買ったりしているのでコストかかっていません。

 

夏休み期間に沢山外食したので、9月はプチ贅沢を家で楽しみたいと考えています。

 

なので、びっくりするぐらい高い金額になってしまうかもしれませんが、引かないで頂けると嬉しいです。

 

 

▼ゆるグルテンフリーや乳製品を控えるだけでなく、ゆるカフェインレス生活もしています。

睡眠の質を上げるカフェインレスコーヒーのお試しセットを先日購入したら、夜のコーヒーも楽しむことが出来ました。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング