貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書大好き主婦の読書記録&オススメの本紹介 2022年4月16~30日

 

 

kindle unlimited活用した読書記録4月後半

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを今年に入ってから契約しています。

 

今月はキャンペーンに申し込み年払いにしてお得に契約する事が出来ました!

 

そんな私の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

読書は知識は世界観を広げる事を出来る素晴らしいツール。

 

是非少しでも読む習慣が出来ると嬉しく思います。

 

電子書籍リーダーは下記を愛用しています。

 

メルカリで新品未使用品を購入しました。

 

 

流動性が高く沢山販売されているので、こだわりの無い方は是非探してみて下さい。

 

kindle電子書籍リーダーとkindle unlimitedにつきましては、下記の記事に詳しく書かせて頂いています。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

前回はこちらです。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

2022年4月後半に読んだ本

 

まずは4月後半に読んだ本を紹介します。

 

Kindle電子書籍端末使ってみたら、読書の悩みが9割解消されました!: KindleOasisが読書に革命をもたらす? 


■定年後、お金で泣く人笑う人


■医者が考案した「長生きみそ汁」


■はやうま一汁一菜


ミニマリスト式超片付け術: 散らかった部屋を整理する10の特効薬


■ホテル上級会員の世界: マリオットのプラチナに憧れ ヒルトンのダイヤに目がくらんだ シニア男性の夢物語


■バブル女は「死ねばいい」~婚活、アラフォー(笑)~


■たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>


■定年前にはじめる生前整理 人生後半が変わる4ステップ 


■自分らしい働き方・育て方が見つかる 新・ワーママ入門


■世界一幸福度の高いライフスタイル


■死んでも床にモノを置かない。


■貯め続ける女子のお金の習慣: 年収200万円台アラサー女子に贈る


■まんがでわかる 年収200万円からの貯金生活宣言

 

■新しい!お金の増やし方の教科書 銀行も証券会社もFPも教えてくれない

 

4月後半はライフスタイルに関する書籍が中心となりました。

 

最近片付けに関する資格取得を考えています。

 

TOEIC勉強中なので並行して勉強時間を確保できるか不安ですが、資格の種類も多すぎてどれを取得するか考えているところです。

 

ちなみに片付けはどちらかというと苦手。

 

ゴミ屋敷のように散らかっているのは論外ですが、収納のセンスがからっきしなのです。

 

この中でオススメの本をピックアップします。

 

 

 

バブル女は「死ねばいい」~婚活、アラフォー(笑)~

 

 

 

少々キツイタイトルですが、時代によって女性の扱いが大きく異なってしまう事がとてもよくわかる一冊でした。

 

バブル世代の女性と職場で関わる事も少なくなかったのですが、考え方があまりにも違いすぎて意思疎通に困っていました。

 

このような本が出ていたらもっと分かり合えたのに・・・。

 

世代によって女性の扱いは大きく違っていた事は学校でも学ぶべき内容だと思います。

 

私は【女は結婚したら家庭に入るのだから勉強なんて無駄】と育てられたのですが、私より上の世代ではリアルにこのような事があった事を知りました。

 

大卒は不利だったそうです。

 

親の世代の価値観を押し付けてはいけないなと痛感しているので、私自身も子育てをしているので気を付けなくてはいけませんね。

 

いい大学出て大手企業に就職したら安泰の時代ではないですよ!

 

 

 

自分らしい働き方・育て方が見つかる 新・ワーママ入門

 

 

現在小6の子どもがいる私ですが、当時は育休を取得する事が難しい企業が多く、仕事を辞めざるを得ないママが沢山いました。

 

私自身も、妊娠したらすぐ解雇されそうになりましたし、その職場で復活なんて絶望的で出産後に転職しています。

 

今は復職しやすい環境になってきているものの、キャリアを積むことが難しかったり、職場側が望むこととと自分の理想の働き方にギャップが生じたり、様々な問題がある事がこの本を通してよくわかりました。

 

私は管理職でも何でもないのですが、働く母として職場でも役に立てられたらいいなと思います。

 

男性側の職場でも理解するのが当たり前の環境になると良いですね。

 

 

 

部屋も心もきれいになる片付けの本

 

YouTubeで片づけに関する動画を見るようになってから、片付けの本が読みたくなり沢山読みました。

 

ミニマリスト式超片付け術: 散らかった部屋を整理する10の特効薬
たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>
定年前にはじめる生前整理 人生後半が変わる4ステップ 
死んでも床にモノを置かない。

 

 

 

 

 

 

どれもkindle unlimited対象書籍で、とても良い内容でした。

 

それぞれ個性があり内容も重複していなかったので、4冊読むことが出来て良かったです。

 

私は掃除が嫌いなのですが、片付けをした事によって少しだけ好きになりました。

 

そして最近気づいたのですが、物を捨てるのもなかなか一苦労だという事に気付きました。

 

物を買うときは捨てる時の事も考えて買う事にします。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング