貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円突破主婦 洋服を極限まで減らします!!

 

 

捨て活スイッチ入りました

 

いつも読んでくださる皆様、いいねを下さる皆様ありがとうございます。

 

世帯年収低いながらも子育てしながら資産3000万円を30代で突破した兼業主婦YURIAです。

 

皆様の資産形成や日々の幸せのきっかけになるような記事を書いています。

 

 

以前からミニマリストや必要な物だけに囲まれて質素に暮らす生活に憧れていて、それに関する書籍だけで30冊以上読んできたと思います。

 

一言でミニマリストといっても生活スタイルや属性は大きく異なっていて、それぞれの書籍で学べることは沢山ありました。

 

実際は家族がいるので極限まで物を減らす行動が出来ていないのですが、家が狭いので使わなくなったものはこまめに処分したり、不要な物は購入しないよう気を付けています。

 

ミニマリストの中で唯一参考に出来ないのは 洋服 でした。

 

いつも同じ服を着ている事は恥ずかしいと教えられて育ってきましたし、体温調節が苦手なのでいろいろな気候に合わせた服やインナーが必要で沢山揃えていました。

 

沢山とは言え、平均よりは少ないと思いますが・・・。

 

でも、沢山のミニマリストの本を読んだり、YouTube動画を見たりしてきて、やっと自分の納得できる洋服の量が定まりました。

 

なのでここで宣言します!!

 

洋服を極限まで減らします!!!

 

結論を先に申し上げますと、今の時点では少ししか減らしていません。

 

今後どのように減らしていくか、達成するまでの目標やプロセスを紹介させて頂きます。

 

洋服や不用品を沢山持っていて片付けが苦手な方のお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

ミニマリストの洋服の数は無理

 

ミニマリストのほとんどの方は、洋服がとても少ないです。

 

全部で10~20着ではないでしょうか?

 

中には全て同じ色という方も。

 

オシャレには興味がない方といえばそうですが、いつも同じ色・いつも同じ服すぎるのはさすがに無理でもっとオシャレを楽しみたいし、真夏・夏・秋&春・冬・真冬で気候に合った服を着たいです。

 

私は子育て中の会社員なので、猛暑日も大雨の日も大雪の日も外出しなくてはならない事があるのです。

 

また、子どもの保育園で着た卒園式のスーツはまだ問題なく使えそうなのでクローゼットに入っていますし、小学生入学で着たスーツも中学校入学に使えるので同じくまだ保管しています。

 

卒業式のスーツはワンピースタイプなのでちょっとしたパーティやコース料理を食べる時にも使えます。

 

喪服ももちろん常備しています。

 

ミニマリストの方は所有していないようですが、小6子育て中の私としては必要品。

 

同時にパンプスの必要なので、パンプスも数足所有しています。

 

スニーカーだけとか革靴だけとかいらっしゃいますが、私は衛生面を考えて2日連続同じ靴を履くことは絶対にしたくないです。

 

これだけは譲れない!と思う事を除くと、ミニマリストの洋服の1.5倍ぐらいがちょうどいいのかなと思いました。

 

最終目標は ミニマリストの洋服の数の1.5倍にする です。

 

 

 

着ていない服は処分しているので今ある服は大事に着る

 

季節の変わり目の時に着ていない洋服や古い洋服は処分するようにしているので、現在着ていない服はありませんでした。

 

ただ着倒したのと着回しが難しい服は捨てました。

 

またコロナ明けの会社方針でテレワーク中心が決定したので、冬用のニットのほとんどを処分して最近買ったお気に入りの2着のみにしました。

 

毎日出社していた時は6枚以上は持っていたので信じられないほど減らしています。

 

自宅の時はジャブジャブ洗えるスウェット生地のような服を中心に着ます。

 

その代わり、冬のボーナスで出社時やお出かけの時の為にカシミヤニットを1枚購入したいと思います。

 

軽量で暖かいし、毛玉もできにくいので重宝するし長く着れるはず。

 

インナー系は1年中使えるように、色は黒やグレーなどシンプルなものだけに統一します。

 

春~秋の洋服はかさばらないので、今ある洋服をひたすら着倒して減らしていきます。

 

基本的に毎日洗濯するので少なくても全く問題ありません。

 

 

 

洋服は捨てられている

 

洋服をジャンジャン処分するなんて物を粗末にしているね

 

そう思われるかもしれませんが、実は売られている洋服の大半は捨てられているのです。

 

後進国では激務で激安で洋服を大量に作らせ、日本を含む先進国で販売されています。

 

安い単価で大量に作らせてもそうそう売れないので、大半は処分されている事を最近知りました。

 

まだ着れるのに、流行が過ぎた洋服を着るのはダサイから流行が過ぎただけで処分。

 

やむを得ずやってきてしまった行為ですが、この行為に疑問を持つようになりました。

 

誰かが一生懸命作ってくれた洋服をちゃんと大事に着よう。

 

安いからとか流行だからとか安易な理由で洋服を買うのはやめよう。

 

そう思ったので、数々のミニマリストの方を参考にして、洋服を減らす行動を決意しました。

 

減らした後の結果をいつかお伝え出来たらと思います。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング