貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋が片付かないのは物が多いからです

 

 

物を減らそう

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

今回は【部屋を片づけやすくする為に物を減らそう】というお話です。

 

私はミニマリスト生活の本や片づけのの本、YouTube動画を沢山見てきました。

 

片づけが得意な人と苦手な人がいらっしゃると思いますが、片づけが出来ない人はどの家でも物が溢れている事がわかりました。

 

✓収納に収まらないほど床に散乱した物

✓クローゼットや物置部屋があるのに収納をどんどん買い足して物をさらに増やしてしまい物が管理しきれていない

✓物の配置が非効率

 

私自身も片付けは苦手です。

 

とくに収納を上手に納めるのが苦手。

 

ただ苦手な事は自分自身でよくわかっているので、昔から必要以上に物を増やさないように心がけていました。

 

今も本やYouTube動画で勉強中で、物を増やさないように心がけつつ、効率的な物の配置を目指しているところです。

 

今回は、物を減らすという事にスポットを当ててお話させて頂きたいと思います!

 

 

 

 

物を減らしやすい恵まれた時代

 

10年前・20年前はミニマリストだと、何もする事がなくただただつまらない日々を過ごさなくてはならなかったと思います。

 

ですが、今は何でもシェア出来る時代になってきています。

 

中には家も持たず住居までサブスク利用の方もいらっしゃいますよね。

 

音楽はストリーミングで済むのでCDを持つ必要もありません。

 

映画鑑賞もAmazonプライムやネットフリックスで済ませる事も可能です。

 

テレビがなくてもニュースや娯楽は他の物で十分賄えます。

 

本も全部電子化している方もいらっしゃいますよね。

 

そして必要な物を買うのもわざわざ店舗に行かなくてもネットで済ませる事が出来るようになりました。

 

無理して物を所有する必要なんてないのです。

 

 

 

収納グッズを買えば買うほど物は増える

 

人間、収納があると物を埋めたくなるように出来ているそうです。

 

なので収納スペースがあると入れる物を用意しなくてはとせっせと買い足してしまうのです。

 

本当に必要な物や大事な物であれば良いのですが、物を増やした事で管理しきれなくなります。

 

片づけのプロの方は片づけられない家の洋服の半分以上はほとんど着ていない服という家庭を沢山見てきているそうですし、期限切れで使えなくなった物が沢山出てきているそうです。

 

管理しきれない証拠ですよね。

 

ちなみに亡くなる人の9割がいらない物だそうです。

 

いらない物を片づけなくてはならない物は残された遺族。

 

現役世代であれば仕方ないですが、高齢の方はきちんと生前整理しておきたいものですね。

 

義実家も実家も、2人暮らしなのに現役3人暮らしのYURIA家よりもずっと物が多いのが気になっています・・・。

 

 

 

探し物に費やす時間

 

1ヵ月で76分

 

これは、人が探し物に費やす時間だそうです。

 

1年で912分

人生80年で72960分

 

平均でこの時間ですから、片づけられなくて物が溢れている人はもっともっと無駄な時間を費やしている事になります。

 

現代の人は忙しい方も多いでしょう。

 

探し物に時間を費やすのは勿体ないですよね!

 

私はこの事を知ってから、物を減らそうという気持ちに火が付きました。

 

子どもに迷惑をかけない為にも(むしろ子どもが迷惑を被っていますが・・・)ゆるミニマリストを目指しています!

 

 

 

物を捨てる優先順位

 

物を捨てるには下記の優先順位で始めましょう。

 

私自身ステップ5までクリア出来ていないのですが、書籍に書いてあった事を抜粋します。

 

ステップ1・ゴミ

処分をまだしていない粗大ごみはすぐに収集の手配をしましょう。

壊れた傘など明らかにゴミの物は解体して処分するようにしてください。

ゴミにスペースを奪われるなんてもったいないですよ!

 

ステップ2・期限切れ

家に期限切れの食品や調味料はありませんか?

インク切れのペンはありませんか?

カビの生えた洋服やバッグはありませんか?

確認して処分していきましょう。

 

ステップ3・使っていない物

何年も着ていない服はありますか?

買ってから最初しか使っていない健康器具は物置になっていませんか?

まだ着れるではなく着るものだけ残すようにしたいですね。

必要か判断を迷ったら一旦使わない物入れや場所に移動させて1年間使われなかったら廃棄でも大丈夫です。

 

ステップ4・重複

ここまで来たらかなりの達人です!

必要以上に所有している文房具・鍋・傘など2つ以上所有している物で不要な物を処分します。

 

ステップ5・大型の物

ステップ4までクリアすると収納が開いたりしませんか?

大型の物で不要な物があれば処分すると部屋が広くなります。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

YURIA家は2LDKの狭いアパートで3人暮らししているので、必然的に物を増やす事が出来ないのですが、広い家に住んでいる方は上記の通り物を減らすとかなり広いスペースが生まれるのではないでしょうか?

 

お互い快適に過ごせる家にしていきましょう!

 

▼参考書籍

 

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング