貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貧乏会社員時代から継続している節約術 お金を使わないようにしている事

 

 

元貧乏会社員の節約術

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

今回は【元貧乏会社員である私がずっと継続している節約術】を紹介させて頂きます。

 

私は苦学生だったのですが、奨学金で専門学校を卒業しました。

 

少ない給料を切り詰めて奨学金を返済していますし、返済後もずっと給料が少ないまま一人暮らしをしていたので節約生活をずっと継続してきました。

 

時代も変化していますし、結婚・出産後もずっと仕事を継続してきたのでそこそこ稼げるようになりましたが、節約できるところはするように心がけています。

 

もちろんお金の使い方は変化していますが、継続している部分もあります。

 

皆様の少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

携帯端末は安い物を買う

 

皆様は携帯電話の端末やスマホの端末をどのぐらいの期間使われますか?

 

私はガラケー時代から大体2年で交換していました。

 

故障して使えなくなったという経験はありませんが、2年経過するとどこかしらゆるやかに故障したり、バージョンが古くなってアプリが不具合起こしたりしています。

 

また、バッテリーも2年経過するとかなり劣化しているようで持たなくなります。

 

自宅に電話をつないでいませんので、スマホ・携帯電話は大事な連絡手段。

 

2年経過したら大きな故障が発生する前に必ず買い替えするようにしています。

 

私は自宅でもパソコンを使っていますし、性能にこだわりがないので端末は2万円前後の安い物を選ぶようにしています。

 

今使用しているのはOPPOの端末でMNP乗り換え特典を使えたので実質3000円でした。

 

高い機種だと10万円超えしますが、2年間でその金額は勿体ないと私は思っています。

 

ちなみにガラケー時代も、必要な機能がクリアしている最安値を購入していました。

 

大体7000~9000円程だったと思います。

 

色も残り物が多かったですね。

 

 

 

スキンケアは安い物を使う

 

私の20代前半の肌荒れは酷く、顔中吹き出物だらけでした。

 

一時期皮膚科に通院したり高いスキンケアを使っていたのですが改善されず、どうせ改善されないのなら安物でいいやと開き直っていました。

 

今思えば、仕事が激務で不規則だったのでストレスだったのでしょう。

 

スキンケアでは改善しないというのは正しい判断でした。

 

20代半ばで親に勧められてヘルシーカンパニーのスキンケアを使ったところ、肌に合っていたようで一気に吹き出物が無くなりました。

 

価格もデパコスに比べたらずっとリーズナブルで有難かったです。

 

www.hc21.jp

 

現在は手作りスキンケアでさらに節約しているのですが、超敏感肌の夫が大変気に入ってリピート中です。

 

アトピーの方や、肌の弱い方は是非一度試してみてください!

 

スキンケアはもちろんの事、化粧品・エステ等美容関係はピンキリでお金をかけるのは青天井。

 

妥協点を見つけて、内面からの美容を心がけたいですね。

 

 

 

洋服は掘り出し物

 

私はスーツ以外の洋服をほとんど定価で購入した事がありません。

 

女性は特に流行が左右されるので着れてもせいぜい3年間。

 

たった3年間に高いお金は払えません!

 

ワゴンに入っている物・アウトレット・セールから着回しで着そうな服を購入して、掘り出し物だけでコーディネートしています。

 

本当は定価でも気に入った服を購入するのが良いのはわかっていますが、掘り出し物から楽しむファッションは自分を発見する良いきっかけになります。

 

当時「YUIRAさんは色々なジャンルを着こなすから面白い」と言われていました(笑)。

 

以外にも掘り出し物が気に入ってヘビロテしている事もあるんですよね。

 

これからは洋服を少数精鋭にしていくことを決意したので、掘り出し物ばかりで済ませる可能性が低くなりますが、着回しで着そうな掘り出し物は買うようにします!

 

 

 

旅行は計画からしっかりと楽しむ

 

旅行が趣味の私ですが、旅行は行くよりも計画を立てるほうが楽しかったりします(笑)。

 

特に節約旅行の計画が好きです。

 

最安値や費用対効果が高い物を検索するのが楽しくてたまりません。

 

夫や友達が計画を立てたがらないタイプで非常に非常に感謝しております!

 

人の計画した旅行なんて私にはつまらないです。

 

旅行を計画する・旅行に行く・旅行を振り返る の三段階でしっかりと楽しむ事で、かけた費用以上に幸福を感じる事が出来ます。

 

日帰りレジャーも同じですね。

 

 

 

食器はシンプルな物を最小限

 

一人暮らしをする時に誰かに「食器は白で統一した方が良い」と教わり、素直に全部白で揃えました。

 

これは大正解で白なら和食・洋食・中華・お菓子でも何でも合うのです。

 

最近は白以外も使っていますが、クセのある柄物はほとんど使いません。

 

沢山食器を持っていたって、使うのはいつも出しやすいところに入れている物だけ(私だけ?)。

 

シンプルな物を最小限に持つのが一番安上がりです。

 

 

 

ほとんど自炊

 

他の記事でも書いていますが、YURIA家はほぼ100%自炊です。

 

貧乏社会人の時は外食に行けなかっただけですが、自炊なら食費が安く済むだけでなく、健康面でも確実に良いので長い目で考えると医療費などのコスパにも影響します。

 

会社に行く頻度が増えてきたのですが、オフィスにも自家製弁当を持参しています。

 

 

 

早寝早起き

 

元々朝型人間のようで、早寝早起きが得意です。

 

これが節約につながっているかわかりませんが、昔はサブスクで映画鑑賞が出来ずレンタルでDVDを借りていて、必ず日帰りで返していました。

 

旅行のパッケージツアー等で早朝のフライトが安い場合は、迷わず早朝を選んでいます。

(もちろん一緒に行く人の了承を得ていますし、始発以降の電車で間に合うか確認しています)

 

テレワークになってからは運動不足解消の為、早起きして散歩しています。

 

 

こんな感じで、節約で継続できるところはしています。

 

参考になれば幸いです!

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング