貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円安と物価上昇の今 私たちが対策出来る事

 

 

スタグフレーション

 

円安が続いており、輸入品がどんどん高騰しています。

 

私が契約していエルピオでんきは原価高騰により廃止になり、急遽切り替える事になりました。

 

円安の原因は色々ありますが、一言で言えば

 

【日本円の価値がなくなっている】

 

からです。

 

皆様も認識の通り、日本は低金利ですので日本より金利の高い外貨の方が価値が上がってしまうのです。

 

輸入に頼っている事が多い日本では、今後ますます物価上昇していく事が予想されています。

 

物価が上がるけど日本経済は回復していませんので賃金は上がりません。

 

インフレでもなくデフレでもなくスタグルフレーションなのです。

 

円安で恩恵を受けられる人もいますが、概ねの日本国民は恩恵を受けられません。

 

そんな今だからこそ、私たちが対策出来る事を庶民的な目線でお伝えします。

 

私は世帯年収700万円、フルタイム共働き家庭の子育て中兼業主婦です。

 

贈与や遺産なしでも、30代で資産3000万円を達成したり、FP2級の資格を持っているので皆様の少しでもお役に立てる事が出来ると嬉しいです。

 

 

 

 

 

お金を使わなくても幸せを感じるサービスを使う

 

20代の方はなかなかピンとこないかもしれませんが、リーマンショク時は大不況で皆さんの財布の紐はとても硬かったのです。

 

そんな中流行したのがプチリッチです。

 

わずかなお金で幸せを見つける工夫をしている方がとても多かったのです。

 

当時よりも安く楽しめる選択肢が増えていますので、活用しない手はありません。

 

 

■美味しい食事は外食ではなくテイクアウトにして飲み物代を節約する

 

■飲み会をオンラインにして、居酒屋代と交通費を節約する

(今なら感染予防にもなり一石二鳥♪)

 

■美味しいスイーツが食べたくなったらカフェではなく自宅で食べて場所代やコーヒー代を節約

 

■外食で贅沢するのではなく、食材や飲み物を少しいい物にして自炊で贅沢をする

 

■カフェでケーキセットではなくデザートな飲み物のみを注文する

 

■贅沢品はカーシェア等借りて済ませる

 

■温泉旅行ではなく高い入浴剤で疲れを癒す

 

■自宅でアマゾンプライムで映画鑑賞等を楽しむ

 

■公共施設のジムや図書館を活用する

 

■メルカリで欲しい物を買ったり、不用品を売ったりする

 

■有料セミナーに行かず、本やYouTube動画で学ぶ

 

 

浮かんだものを簡単に列挙させて頂きました。

 

数々の不景気を経験してきたので、私にとっては【不景気はお金の使い方を学ぶ最高の機会】だと思っています。

 

私自身、節約生活はしっかりと身についているつもりですが、今まで以上にお金を使うときは本当に必要な物かしっかりと考えながら行動していきたいです。

 

 

 

お金のかからない趣味をみつける

 

周囲には言えませんが、私の趣味の一つは【ブログ運営】です。

 

現在私はブログを2つ運営していまして、常にネタ探しをしたり、記事を考える作業がとても楽しいです。

 

これらの作業をしているだけで時間はあっという間に過ぎていきますし(むしろ足りない・・・)、一生懸命ネタ探しをしているので本を読むことが格段に増え知識も身に付ける事が出来ています。

 

おまけに少額ですが副収入にまでなっています。

 

ユーチューバーではないので、機材や交通費も不要でお金はほとんどかかりません。

 

それどころか(本当に少額ですが・笑)収入になっているので最高のコスパの良い趣味だと思っています。

 

皆様も好きなジャンル、得意な分野で何か発信をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

日本円預金以外にも金融資産を持つ

 

日頃生活をしている上で、輸入に頼っている事はとても多いです。

 

なので、あらゆるサービスや物の仕入れ値が上昇して、日本の物価は上がり続けるでしょう。

 

でも、賃金は上がらないという人は少なくないと思います。

 

給料が下がらなくても、社会保険や年金保険等引かれる金額はどんどん増える一方なので、手取り額はますます下がります。

 

円だけで所有すると、円の価値が下がり続けるので持っている金額が変わらなくても、実質下がる事になります。

 

時すでに遅しかもしれませんが、外貨預金や米国株式、世界株式の投資もして分散しておくことがとても大事です。

 

インデックス投資で毎月積立をしていない方は、今すぐにでも始める事をおすすめします。

 

円が暴落しても米国や全世界のインデックス投資をしていれば、その分資産を守る事が出来るでしょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

何か一歩踏み出すきっかけとなれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング