貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式投資の利益と配当金で活用した贅沢三昧

f:id:YU-RI-A:20220413081650p:plain

 

贅沢してきました

 

YURIA家は賃貸アパートに住む低所得の3人家族です。

 

 

外食もあまりしないし、ブランド物もあまり買わないし、車も庶民的な車種。

 

子どもの習い事も他の同級生と比べると少なめなので、いつも放課後遊べる子で有名です(笑)。

 

そんなYURIA家ですが、時々お金持ちっぽい人ばかりの高級なレストランで食事を楽しんだり、行ける限り旅行には頻繁に行っています。

 

コロナ前は年2回は海外旅行にも行っていました。

 

正直、高級レストランも頻繁な旅行もフルタイムで働けど世帯年収700万円のアパート暮らしには身分不相応。

 

何故、そんな事が出来ているかと言いますと

 

株式投資の利益と配当金で捻出

 

しているからです。

 

給料やボーナスから捻出していたら、常にお金に心配をして心の底から楽しめていなかったと思います。

 

たまたま儲かったお金・たまたま入ってきた配当金の範囲で楽しめているからこそ、心の底から楽しんできました。

 

儲けたり配当金の金額で予算が決まるので、無ければ行かないと徹底していました。

 

利益や配当金は再投資すべきだ!と思われる方もいらっしゃると思いますが、つみたてNISA(夫)・確定拠出年金(私)・iDeCo(夫)・変額年金保険(私)で毎月十分すぎるほど愚直に積立投資しているので問題ないと思っています。

 

今回は、株式投資の利益と配当金で贅沢してきた事をまとめて紹介させて頂きます!

 

株式投資で儲かった分の使い道に困っている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

子連れ海外旅行

 

株式投資の利益を子どもとの思い出作りに使いたい!

 

と思うようになったのは、子どもが年中ぐらいの時。

 

オムツが取れてベビーカーも不要になり、子どもと海外旅行に行きたいなと強く思ったのですが夫婦共働きでも年収が低く厳しかったので株式投資の利益と配当金で行こうと決めました。

 

それから、投資のモチベーションアップにもなって今でも継続できています。

 

プライバシー保護の為詳しくは書けませんが、近場海外で治安の良いところを優先してコロナ前は年2回以上行っていました。

 

f:id:YU-RI-A:20220413083448j:plain

 

お気に入りは台湾南部にある高雄。

 

冬に行ったのですが、泳げるぐらいとても暖かくて最高でした。

 

f:id:YU-RI-A:20220413083539j:plain

 

海外旅行は観光とグルメに忙しく寝るだけのビジネスホテルが多いのですが、台湾は比較的ホテルが安いので奮発して五つ星ホテルに泊まりました。

 

わが子にもいい経験をさせてあげられてよかったです。

 

f:id:YU-RI-A:20220413083551j:plain

 

ホテルの朝食ビュッフェも堪能しました。

 

わが子の記憶力は優れているほうらしく、かなり覚えてくれています。

 

海外で親切にしてもらった事をよく覚えていて、今度世界史や地理などを学ぶ上でも役立ってくれると信じています。

 

子どもが小学生で自由なうちにヨーロッパに行きたかったので、一生懸命投資で稼いでお金を確保していたのですが、コロナがまだまだ落ち着かず行けなかった事だけ悔しいですね。

 

 

 

子連れ国内旅行

 

国内旅行は少なめでしたが、コロナ禍からは行ける範囲で楽しんでいます。

 

夫婦共働きや学校の関係でハイシーズンにしか行けず、ホテル代が高い事がネック。

 

なので、年中同じ価格で宿泊できる福利厚生の宿を活用したりしています。

 

▼ここ最近行った旅行記

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

コロナが深刻だったので、密にならないゆとりのある設計の福利厚生の宿ばかりですね(笑)。

 

今年は、福利厚生の宿以外にも色々行きたいねと話していて計画中です。

 

 

 

子連れでプチ贅沢な外食

 

旅行するほど時間が取れない時もあるので、時々贅沢な外食にも活用しています。

 

テーブルマナーを学べるし、周りの客層もいいので行儀よく食事を楽しむことが出来ます。

 

お陰様で、わが子は小さい頃から外食でも騒ぐことは一切ありません。

 

 

▼ここ最近行った贅沢グルメ

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

今年はイタリアンコースを計画中です。

 

 

 

今後の使い道予定

 

実は海外旅行に行けていないので、儲けたり配当金が使い切れていません。

 

日常的に贅沢すると、儲からなくなった時にありがたみを忘れているので、使い道に困っています。

 

今後は教育費にお金がかかるので、配当金は塾代の足しに充てる計画でいます。

 

夫の髭脱毛に20万円ほど使いたいと思っています。

 

あと、わが子が来年から中学生なので旅行の回数は増やしたいですね。

 

コロナの状況を見ながら、上手に活用していきたいと思います!

 

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング