貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍での2泊3日のプチ栃木旅行

 

コロナ禍での2泊3日のプチ旅行

この件の話は賛否両論があると思いますが、正直に書かせて頂きます。

 

2021年GWに2泊3日で栃木旅行に行ってきました。

 

何故栃木かと言いますと、昨年秋頃(GOTOトラベルで盛り上がっていた頃)に東北旅行を計画していました。

 

都道府県のご当地に詳しくなった我が子が初めてリクエストしたのが「仙台で牛タンを食べたい」だったからです。

 

東日本大震災の被災地にも連れて行ってあげたいなと思い、かなり前からホテルを手配していました。

 

その後、宮城県の感染者数が増加した為宮城県で予約したホテルは1ヵ月前にはキャンセル。

 

帰りに1日で地元に戻るのはハードなので、栃木県も寄ろうと予約していたホテルはせっかくなのでキャンセルせずそのままにしていました。

 

都道府県をまたいで移動するなと騒ぎ出したのは1週間前だったと思います。

 

キャンセル料は無料の時期だったですが、正直迷いました。

 

観光で食べている人もいるし、1週間前のキャンセルはそれはそれで非常識すぎるのではないかと。

 

ホテルは満室だから予約したいのに諦めていた人もいたはず。

 

下記理由により旅行を決行しました。

 

✔子どもは学校に通っていたが、大人は在宅勤務やリスクなしの仕事で過ごしてきた

✔家族や友人と一切合わずずっと同居家族としか過ごしていなかった

✔周囲にコロナ感染者がいなかった

✔現地で人混みには絶対いかない

✔アルコール消毒・手洗い・うがいの徹底

✔混雑しそうな観光地には絶対行かない

✔緊急事態宣言の都道府県在住ではない

 

コロナ禍で出来る限りの楽しみ方を考えて決行しました。

 

かつてないほど、観光もせずのんびりと過ごしました。

 

ホテルの中では昼寝したり読書したり・・・。

 

これはこれでとても楽しかったです!

 

コロナ禍で楽しんだ事をざっくり紹介させて頂きます。

 

 

 

 

人混みと混雑時間を避けた観光

 

f:id:YU-RI-A:20210605155337j:plain

 

宇都宮駅から歩いて行った松が峰教会

 

地元で採取される大谷石のレンガで造られています。

 

と~っても素晴らしいのですが、観光地ではないのでほとんど人はいませんでした。

 

また、コロナ禍の為中を見る事は出来ませんでした。

 

f:id:YU-RI-A:20210605155354j:plain

 

ずっと行ってみたかった大谷資料館にも行きました。

 

大谷石を採取する歴史などの展示物だけでなく、実際に掘った場所が観光名所として楽しむ事が出来ます。

 

まるでRPGゲームのダンジョンのよう!

 

ここは混雑回避の為、朝イチに行きました。

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20210605155633j:plain

 

宿泊ホテル近くを走るSL。

 

乗務員さんが手を振って下さいました^^

 

 

 

感染対策が素晴らしかったグルメ

私の地元は 感染対策より利益優先のようで、飲食店によっては座席間隔も狭い上、アクリル板などの仕切りもないので外食していても危険なお店があります。

 

また、利用者も利用者で隣の席にお客さんがいるのに大声でマスクなしで喋ったり、咳をしたりして感染リスクが高いです。

 

栃木県で私たちが行ったお店は、元々座席が広々していたり、至る所に立派なアクリル板が設置されていたり、消毒もしっかりとされていて従業員の方もお客さんも安心できる環境がなされていました。

 

 

f:id:YU-RI-A:20210605155649j:plain

 

ピーク時間を外してご当地ファミレスで食事。

 

元々店内の座席がしっかりと仕切られているので安心して食事が出来ました。

 

f:id:YU-RI-A:20210605155702j:plain

 

宇都宮餃子。

 

ここは大混雑でしたが、待つのは外のみ。

 

注文は1回のみと徹底されていました。

 

 

f:id:YU-RI-A:20210605155717j:plain

 

開店直後に混雑を避けて苺スイーツ。

 

オプションで苺の量1.5倍にしました♡

 

 

f:id:YU-RI-A:20210605155733j:plain

 

f:id:YU-RI-A:20210605155744j:plain

 

饗茶庵 という古民家カフェでランチ。

 

独立した座席だったので古民家の雰囲気が楽しめなかったのですが、コロナ禍でも安心して食事を楽しむ事が出来ました。

 

料理も飲み物も全て丁寧に作って下さっていて、心も身体も満足です。

 

 

 

宿泊は会員制リゾートとビジネスホテル 

 

f:id:YU-RI-A:20210605155804j:plain

 

f:id:YU-RI-A:20210605155816j:plain

 

会社の福利厚生を利用して会員制リゾートホテルに宿泊。

 

一般的なホテルと比べてお風呂や脱衣所も広いので安心して入る事が出来ました。

 

もちろん至る所にアルコール消毒があったりコロナ対策万全でした。

 

コロナ禍なのでお風呂はそこそこに、お部屋でのんびり読書して快適に過ごしました。

 

f:id:YU-RI-A:20210605160007j:plain

夕食のスイーツが美味しすぎてほぼ制覇しました(笑)。 

 

f:id:YU-RI-A:20210605160025j:plain

 

朝食のパンや焼き立てパンケーキを美味しく頂きました。

 

盛り付け汚くてスミマセン・・・。

 

f:id:YU-RI-A:20210605160050j:plain

 

もう1泊は東北の帰りに宿泊予定だった為、インター近くのビジネスホテルでした。

 

大浴場もないので、チェックイン後はひたすら部屋に引きこもり。

 

朝食も時間差で管理して下さっていたようなので混雑していませんでした。

(我が家はチェックインが早かったので朝食予定時間を聞かれただけでした)

 

コロナ禍なので全てを室内で済ませられるビジネスホテルはオススメです。

 

 

以上でした。

 

ほとんど観光もせず、ほぼグルメと読書と昼寝しかしていない旅行でしたがとても楽しかったです!

 

最後に費用をざっくりと。

 

ホテル(2泊合計): 約5万円

交通費(ガソリン・高速): 約15000円

その他:約22000円

---------------------

合計:約87000円

 

会社の福利厚生やビジネスホテルに宿泊したおかげで、グルメで贅沢してもリーズナブルに済みました。

 

コロナを気にせず安心して旅行が出来る日が来たら、旅行関連で生計を立てている皆様にもっと還元したいと思います。

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング