貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

格安旅行でも満足 旅行代がストレスゼロで捻出できる理由

 

f:id:YU-RI-A:20220112132221p:plain

 

2022年も旅行します!

 

まだまだWITHコロナですが、感染状況をみながら2022年も家族で旅行を楽しみたいと思います。

 

皆様、旅行行かれますか?

 

旅行代はどのぐらいかけていますか?

 

YURIA家は、家族3人アパート暮らしで質素に暮らしていますが、唯一の贅沢が旅行と言っても過言ではありません。

 

コロナ前は海外旅行にもかなり行っていましたし、昨年は4回旅行行きました。

 




 

コロナが世界で完全終息するのは厳しそうなので、今年も海外旅行はもちろんの事、遠方の旅行先も厳しそうですが、今年も旅行に行きたいと思います。

 

YURIA家が格安旅行でも満足できる理由と、旅行代がストレスゼロで捻出できる理由をお伝えします。

 

 

 

格安で旅行に行ける理由

 

海外でも国内でも、基本的に格安で手配するようにしています。

 

基本的に旅行は代理店を一切通しません。

 

コロナ禍で苦しい旅行業界には申し訳ないのですが・・・。

 

海外旅行は航空券を安くするのを最優先にしていて、国内旅行は宿泊先をいかに安くするかを最優先にしています。

 

最優先に使っているのは 福利厚生で安く泊まれる会員制リゾートホテル です。

 

家族3人で素泊まり1万円台と破格のお値段で宿泊できます。

 

このホテルは本当に快適なので、基本的にホテルステイで利用しています。

 

料理もハズレなしで(高いけど)、大浴場に入るだけでも十分リフレッシュ可能。

 

色々な宿泊先に泊まってみたいという気持ちもありますが、基本的には首都圏からすぐアクセスできる施設のみに宿泊しています。

 

この場合、宿泊先を先に押さえて、近辺で行きたい場所を後から選ぶようにしています。

 

参考にならない情報で申し訳ないのですが、もし、皆様のお勤め先の福利厚生で良い物が無いか探してみてはいかがでしょうか?

 

恋人やパートナーの福利厚生も活用してもいいかもしれないですね!

 

行先が優先の場合は、浅草 ホテル や 草津温泉 ホテルで頻繁に検索をかけてお得だと判断したタイミングで予約入れています。

 

ハイシーズンしか旅行に行けないので、YURIA家は予約するだけで必死・・・。

 

平日旅行に行ける方は、タイムセール等活用するといいと思います。

 

国内の宿泊先のほとんどは直前にならないと予約開始してくれないので、予約開始日を予測してとにかく根気よく検索したり、電話で予約を押さえています。

 

以前はYURIA家はハイシーズンでも1泊2食付き大人で1万円以下の安い宿を利用していたのですが、空調が効かない・大浴場のお湯が冷たい等必ず何かしらの不満があり、最近はご無沙汰。

 

その代わり、ビジネスホテルに宿泊するようになりました。

 

最近は競争が激しいのでお部屋が広かったり、部屋に持ち帰れる無料のコーヒーのサービスがあったり、朝食が気合入っていたり、共有スペースがほとんどないのでコロナ禍でも安心して利用出来て満足度が高いです。

 

 

 

旅行代の捻出方法

 

旅行代の捻出方法は、日々のお給料やボーナスから捻出している方がほとんどではないでしょうか?

 

私の周りの比較的裕福な家庭に育った人だと、生活がカツカツで親に出して貰わないと旅行に行けないという家庭もいます。

 

YURIA家もその家庭よりの収入なので、もし給料やボーナスから捻出していたらお金が出ていくたびにストレスになると思います。

 

そんなYURIA家は、配当金や株式投資の売却益から捻出していて、それらで得た金額は絶対に超えないようにプランを組んでいます。

 

日々質素に暮らしているので、大盤振る舞いに夫と子どもは驚いていたのですが、最近は当たり前に受け入れるようになりました。

 

子どもにも投資のおかげで行けている事を話しているので、将来お金は銀行に預けるだけなんて大人にはならないはず。

 

配当金や売却益が少なければその分予算カットですが、最近は安定的に利益を上げているし、オリンピック狙いで沢山売買した分のストックもあるので気にせず旅行に行けそうです。

 

「投資でせっかく利益を出したのにそれではお金が増えないのでは?」と思う方もいらっしゃると思いますが、確定拠出年金・変額年金保険・投資信託のトリプルは一切取り崩さず毎月積み立てていて、配当金と売却益は将来の為ではなく直近で使うと決めています。

 

ある程度資産が増えた人の特権ですが、ある程度資産を持っていて老後まで計画的に運用できている方にはオススメ。

 

 

 

参考にならない情報も混在していますが、是非ご自身で活かせるところは取り入れて楽しいレジャーが出来るといいですね。

 

▼一休.comではワンランク上の極上宿が紹介されています。

プラチナ会員ですがタイムセールも購入できず活かせていません。

いつか利用したいです・・・。

 

▼配当金と売却益で極上レストランに行くこともあります。

検索するなら一休.comがオススメです。

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング