貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラフォー主婦がよく人に言われている事に喝 それ違うって

 

f:id:YU-RI-A:20220113134639p:plain

 

賃貸派ってマイホーム買えない人の妬みでしょ?

 

今はすっかりご無沙汰ですが、私自身ママ友同士のマウントみたいなギスギスした関係にうんざりしていた時期がありました。

 

当時子どもが小さかったから、持ち家派VS賃貸派みたいなちょっとした口論がありました。

 

当時私が住んでいたのは木造1LDK。

 

当時子どもが小さかったので住む分には不便は無かったのですが、人を呼ぶときに不便を感じていました。

 

当時は家の購入を考えていたものの、義父母が夫への相続も考えて築浅の分譲マンションに住んでいたので賃貸派だけど条件が合えば持ち家派でした。

 

なので、何が何でも購入と躍起になってはいません。

 

私の子育て世代は昭和生まれなので【家を持ってこそ一人前】とか【結婚したら出産してマイホーム】が当たり前の考え方がほとんど。

 

そんな中でも賃貸派がいたのですが、

 

「賃貸派は住宅購入出来ないから妬みなんでしょう?」

 

と言われていました。

 

そういう人に限って、ケチだったり、自分は子どもの為に頑張って節約して我慢しているアピールが凄いのです。

 

私は面と向かっては言いませんが、

 

「ローン完済してから言ってね。自力で完済できるとは限らないよ♡」

 

と心の中で思っています。

 

夫の友人や同僚には、無謀な住宅ローンを組んでしまったから破産寸前の家庭もあるし、子どもの教育費が払えなくなったという家庭もあります。

 

さすがに任意売却や競売にかけられている家庭はないようですが、ギリギリの家計だと何かあれば一気にその可能性はありますよね。

 

ちなみに現在は、完全に賃貸派になりました。

 

家のスペックはこだわらないけれど、常に住みたい場所で暮らしたいからです。

 

 

 

子どもに必死に勉強させないでもいいんじゃない?普通が一番だよ!

 

お子さん4人を東大医学部に合格させた佐藤亮子さんは、近所の人や義両親にそれに近い事を言われたそうです。

 

でも、自分達に責任がないからこそ好き勝手に言うのでスルーしたと本に書かれていました。

 

本当にその通りだなと思いました!

 

佐藤亮子さんのご家庭には足元にも及びませんが、わが子は小学校入学から成績はトップクラスです。

 

トップにはこだわっていませんが、わが子には持病があり人一倍勉強が出来ないと不利になるのはほぼ確実ですし、勉強についていけなくて学校に行きたくないというのだけは絶対に避けようと思いサポートしていたらたまたまそのレベルに到達しただけです。

 

そんなYURIA家を妬むように嫌味を言う人もいます。

 

「そんなに必死に勉強させないでもいいんじゃない?普通が一番だよ!」

 

そもそもちなみに必死に勉強させてはいません・・・。

 

平日はZ会の通信教育が30~1時間と朝の5分程度の学習。

 

休日はそれに英検対策が追加される程度。

 

あとは、ゲーム感覚で学習アプリを少しだけしたりしています。

 

読書はかなりしていますが。

 

通塾していないので、勉強量は平均よりちょっと多いかなという程度です。

 

学習レベルに注文は一切つけていませんが、唯一こだわっているのが大学進学するなら最低でも第一希望はMARCHレベル以上に到達ぐらいでしょうか。

 

MARCHだけでなく国公立でも他の私立大学でも全然OK。ただの目安です。

 

親が必死で働いて貯めたお金から出すので、高い授業料を払う事に見合うレベルを狙ってほしい。ただそれだけです。

 

だからこそ、忙しくても何とか時間を作って毎日学習サポートしています。

 

現在は大学進学が当たり前の風潮になっていますが、私は一定レベル以上は大学進学なんてただの金の無駄だと思っています。

 

周りも大学進学するから何となくで大学行かせるなんて論外。

 

ましてや教育費用意できないからと子どもに奨学金を何百万も背負わせて平然としているなんてもっと論外。

 

・・・熱くなってしまいました。

 

何はともあれ普通が一番という言い方が一番嫌いです。

 

「普通って偏差値50ですか?

 

普通ってテストで平均点ぐらいをキープする事ですか?

 

偏差値50の公立高校から進学する大学なんてFランばかりじゃないですか?

 

Fランなんてこの世で一番無駄な進学先じゃないですか?

 

そもそも普通の学力では社会貢献も自立も中途半端なのが目に見えていますよね」

 

と心の中では思っています。

 

ひねくれているわ、私。

 

 

 

子どもが出来たら質素に暮らすべき

 

私は子どもが1歳の時から会社員として働いていて、当時は在宅勤務一切なしだったので、オフィスに着て行けるキレイ目の洋服をそれなりに持っていました。

 

これは私個人の価値観ですが、

 

回転寿司3回行くのを我慢して回らないお寿司屋さんに1回行く

ファミレス3回行くのを我慢して個室の落ち着くレストランで食事する

安い焼肉屋さんに行くのをやめて、数年に1回高級役肉店で食事する

 

と、外食はほとんどしなかったのですがその代わりに少々身分不相応な高めのお店に行っていました。

 

客層が悪いところに行かせたくなかったし、実際に飲食店でアルバイト経験しているので裏を良く知っているのですが、安い飲食店はギリギリの人員で回しているので不衛生なところがほとんどなのです。

 

自炊ばかりは大変でしたが、子どもの健康や安全を考えると安い飲食店には行けないですね・・・。

 

そんな私に

 

「そこまでして働く必要あるの?」

 

とか

 

「普通子どもが生まれたらお金貯めるのが最優先じゃない?普通そんな高いお店で外食しないよね」

 

とか

 

「私は旦那さんだけの給料で生活出来ていたよ。お金足りないの?」

 

とか言う子持ち主婦がいました。

 

うるさ~い!!!

 

うちの夫は稼ぎが少ないのに金遣い荒いんだよ~!!

 

私は経済的理由で大学行けなかったから(何度も書いていますが・・・)、子どもには大学行かせてあげたいんだよ~!!

 

働いているんだから、たまには美味しい物食べたいんだよ~!!

 

お前と違ってしょっちゅう外食でデブメニュー食べている生活してないんだから大きなお・世・話!!

 

私は高校時代からずっとバイト漬けで、社会人になってもブラック企業に働きながら奨学金返済していたので、ずっと貧しい思いをしてきました。

 

安い外食さえもほとんど出来ませんでした。

 

短期間で奨学金完済して、結婚して、夫婦共働きで何とかまともな生活が出来るようになったのです。

 

そんな私の過去も知らないで、好き勝手に言われると悲しいです・・・。

 

 

 

家庭の金銭事情も子育ても価値観は人それぞれ

 

一昔はほんの一部が貧困層と富裕層で、約8割が中流階級でした。

 

なので、みんなほとんど同じ世帯年収で同じようにお金を使っていれば同じような生活が出来ました。

 

また終身雇用と年功序列で仕事出来ない人でも勝手に給料は上がるし、役職も上がりました。

 

言い方悪いですが、いい大学・いい高校に行かなくてもまともな会社に就職さえ出来れば割と安泰だったのでしょう。

 

でも、今は違います。

 

血のにじむ努力で優秀な大学行ったとしても、一生安泰かどうかはわかりません。

 

場合によっては新卒から当然のように即戦力を求められ(私は超就職氷河期なのでそうでした)、少ない給料でコキ使われ、仕事が出来ても給料ほとんど上がらない。

 

成果の出せない人は追い出されるかもしれません。

 

成果を出せたとしても定年まで会社が存続できるかわかりません。

 

もはや昭和の普通の生活が高望みなのです。

 

それに気付けるか?気づけないか?

 

気付けていなくても、昭和の価値観で説教するのはやめて頂きたいですね・・・。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング