貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性目線 お金の貯まらない行動

 

f:id:YU-RI-A:20220114134141p:plain

 

女性版 お金の貯まらない悪習慣

 

投資や節約を賢く発信しているのは男性の方が多いように思えます。

 

もちろん、女性の方でも優秀で為になる情報発信をされている方も沢山いらっしゃいますが、目先の節約に目を向けている事の方がいいようです。

 

私は女性ですが、投資に積極的で男勝りな気がする今日この頃・・・。

 

そんなお金の使い方や価値観が男性寄りのアラフォー主婦が、今回は 女性版 お金の貯まらない悪習慣 について書かせて頂きます。

 

女性ってお金がかかりますよね。

 

化粧をしなくてはならないし、美しくあるための費用だったり、男性以上に洋服の流行が激しく変化したり、体のケアも際限なくお金をかけられてしまいます。

 

美容クリーム 最高級 と検索したところ、10万円超えでした。

 

私は使った事がないのですが、効果はあるのでしょうか・・・?

 

女性の美しさへの追及は青天井。

 

でも、使えるお金は限られています。

 

 

 

インスタ映え等見栄消費を繰り返す

 

見栄消費は老若男女問わずお金の貯まらない行動の王道です。

 

見栄は一瞬の自己満足だけで、お金を際限なく使ってしまいがち。

 

オシャレな洋服やバッグ、リッチな旅行や食事、高級車、立派な家・・・人よりもワンランク上にするだけでも優越感が浸れるし羨ましがられるかもしれません。

 

人間の欲は止まりません。

 

一度でいいから・・・と一度でもランクの高い物を選んでしまうと、次はもっと高いランクを求めてしまうラチェット効果があるのです。

 

自分が本当に必要な事や物で、十分に考えた上で購入していればよいのですが、ただの見栄の為にお金を使っていたら満足度が低いままお金はいつまでも貯まりません。

 

ちなみに私は、見栄に走りたくないからインスタは一切しておりませんし、フェイスブックはLINEが繋がっていない友達との連絡手段と情報収集程度しか使っていません。

 

SNSに上げるためにお金を使っている人がいましたら、やめてみる・・・というのも一つの手段かもしれません。

 

私は当時は周りの目を気にして見栄を張ってしまった事がありましたが、今は95%捨てています。

 

見栄を捨てると気持ちいいですよ!

 

 

 

②美容にお金かけすぎ

 

女性であれば美しくありたいという気持ちはとてもわかります。

 

容姿が良いと年収が上がるというデータもありますし、美人の方が優良物件な男性と結婚できる可能性があります。

(見た目だけで中身が追い付かなければ離婚されてしまうかもしれませんが・・・)

 

でも、美容に必要以上にお金をかけるのは痛々しいし、しっかりとした男性はお金がかかりそうだと警戒するそうです。

 

分割払いまでしてお金をかけるのは言語道断。

 

大して稼いでいないのに、ヘアサロンで販売されている高級なシャンプーやトリートメントを爆買いに頻繁にヘッドスパを施術。

 

せめてトリートメントぐらいヘアサロンではなく自宅でしませんか?

 

シャンプーとトリートメントを少し良い物にするだけでも全然違います。

 

ちなみに私は、自宅でスカルプケアをしているのですが、髪質がかなり改善されました。

 

シャンプーはセットで798円で売っている某メーカーの物です。

 

エステは私も過去に行ったことがあるのですが、食生活のアドバイスとか脅迫されて無理やり体重を落とさせているとしか思えません。

 

フェイシャルエステにおいても今は自宅で出来る手頃な美顔器で十分ケアが可能です。

 

 

 

ケア用品で美しくなるのに限界があります。

 

食生活や規則正しい生活に注力した方が、長い目で美しさをキープできるのではないでしょうか。

 




 

 

③洋服にお金かけすぎ

 

私の元同僚に毎日出勤する洋服が違う人がいました。

 

しかもいつも綺麗で高そうな洋服です。

 

実家暮らしとは言え稼ぎは間違えなく少ないのに、身分不相応で痛々しいなと思いました。

 

洋服は自分をよく見せる大事なアイテムです。

 

だからと言って、沢山所有すると管理が大変ですし、お金も莫大にかかります。

 

女性は流行がすぐ変化するので、購入する必要があれば、着ていた服をメルカリに売るなりして対策するのはいかがでしょうか?

 

ちなみに私は在宅勤務になった為、毎日会うのは家族だけになり洋服は着心地の良い洗いやすい素材を厳選して少ない枚数で余裕で回せるようになりました。

 

在宅勤務になった人は少数精鋭にしてみてもいいかもしれません。

 

 

f:id:YU-RI-A:20220115135251p:plain

 

男性にも女性にも言える事ですが、何もかもお金をかけていたらお金はいつまでも貯まりません。

 

女性ゆえにかかってしまう費用もありますが、女性の方が男性より収入が少ない傾向がありますし、お金が貯まりにくい環境は簡単に出来てしまいます。

 

お金使いすぎているかも・・・?と思った方は是非見直してみて下さいね^^

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング