貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香港旅行のキャンセル代で本格飲茶を食べてきました

 

 香港旅行キャンセルで飲茶に飢えていた私

YURIA家は投資の利益や配当金で海外旅行行っています。

 

昨年の某連休に香港旅行を計画していまして、航空券もホテルも手配していたのですが新型コロナの影響で当然ですがキャンセルとなりました。

 

香港ディズニーランドと美味しい飲茶を満喫する予定が無くなってしまい、とても悔しいです。

 

一度子連れで香港に行ったことがあるのですが、みんなとても親切で料理がとても美味しくて、ディズニーランドは休日でも日本とは違って空いていてとても気に入っていました。

 

コロナが収束したら必ずリベンジしたいです!

 

そんな事を考えていたら飲茶が食べたくて食べたくて・・・。

 

ネットで色々検索したら点心師が作った本格的な飲茶が食べられるお店を発見しました。

 

GOTOキャンペーンの大混雑で行けず緊急事態宣言で行けず・・・やっとやっと行くことが出来ました。

 

果たして香港ロスの私が納得できる本格的な飲茶だったのでしょうか?

 

本気でレポさせて頂きます!!

 

 

 

 

横浜中華街にある招福門

 

f:id:YU-RI-A:20210409224326j:plain

 

 本格的な飲茶が食べられるお店を調べたところ、招福門がその一つでした。

 

予約不可なので休日でも空いている時間帯を電話で確認して行ったら、見事この通り空いていました。

 

コロナ感染リスクも回避出来て安心して入店出来ました。

 

混雑時は店内で待たないといけないので、お店を出た時は待っている人達でかなり密になっていましたよ・・・。

 

(ちなみに平日だったらいつでも待ち時間なし、土日祝日は11時すぎまでと16時頃は待ち時間なしとの事でした)

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20210409224341j:plain

 

決して客単価が安くないお店だからか、皆さんコロナ禍だからか静かに食事していましたし、客層はかなり良いです。

 

座席数も減らしているようでしたし、アクリル板やアルコール消毒もしっかりと設置されていて安心して食事が出来る環境になっていました。

 

中国人?香港人?らしき家族もかなりいまして、このお店は間違えないと食べる前から確信しました(笑)。

 

食事はオーダー式・コース仕立ての香港飲茶食べ放題【2時間制】のみです。

 

料金は大人3500円。

 

食べタイムを利用すると20%割引になりますので利用しました。

 

席に着くと、中国茶とフカヒレ入り五目スープ、北京ダック、季節の前菜がすぐに運ばれてきます。

 

この日の中国茶凍頂烏龍茶でした。

 

f:id:YU-RI-A:20210409224354j:plain

 

 

フカヒレ入り五目スープ。

 

飲茶に夢中で冷めてしまいました。

 

フカヒレはあまり感じませんでした。

 

 

f:id:YU-RI-A:20210409224410j:plain

 

季節の前菜は鮮魚のサラダでとても美味しかったです。

 

クラゲとか棒棒鶏とか出てくるのかな?と思っていたのですが意外でした。 

 

f:id:YU-RI-A:20210409224422j:plain

 

北京ダックもなかなか美味。

 

食べる機会があまりないので嬉しいですね。

 

f:id:YU-RI-A:20210409224441j:plain

 

そしてお待ちかねの飲茶。

 

タッチパネルの端末でオーダーするとほぼ全てのメニューがすぐ来ます。

 

特に美味しかったもの・他のお店では食べられないであろうもののみ紹介させて頂きます。

 

上の写真は鶏足の黒豆ソース蒸しです。

 

まさか、鶏足の飲茶が日本で食べられるなんて!

 

味も香港に言った気分になれる本格的な味です。こちらがナンバーワンでした。

 

あまりの美味しさにリピートしちゃいました。

 

 

f:id:YU-RI-A:20210409224455j:plain

 

こちらも負けていませんし、日本ではなかなか食べられない味わいです。

 

スペアリブの黒豆ソース蒸し です。

 

写真見ているとまた食べたくなります~。

 

f:id:YU-RI-A:20210409224508j:plain

 

家族の中では私だけ大好きな大根もち。

 

他のお店でも食べられますが、他のお店よりと違って本場の味でした。

 

日本ではなかなか入手できない調味料が使われているのかな?そんな感じです。

 

f:id:YU-RI-A:20210409224521j:plain

 

お店によって当たり外れの激しい腸粉。

 

皮が美味しく無かったり、中身がイマイチだったり、味がしなかったり・・・なかなか難しいです。

 

こちらは皮とタレは本格的でしたが、中身がイマイチでした。

 

パーフェクトを叩き出しているのは香港で食べた飲茶専門店だけですね。

 

f:id:YU-RI-A:20210409224536j:plain

 

時々タッチパネルメニューには無い物が回ってきます。

 

マーラーカオもその一つ。

 

香港で食べた思い出の味でした。

 

家族の中で私しか食べられないので、かなり胃のスペースを奪われました(泣)。

 

 

f:id:YU-RI-A:20210409224548j:plain

 

子どもとシェアしたチャーシューまん

 

せいろに入った中華まんは幸せな気分になりますよね。

 

よく中華街で売られてるのと同じ甘めの味付けでした。

 

 

f:id:YU-RI-A:20210409224604j:plain

 

美味しかったけど、次はいいかな・・・の香港飯

 

写真は載せませんが、他にも沢山食べました!

 

小学生の娘は海老シュウマイ海老蒸し餃子を気に入って何回も注文していました。

 

ごはん系の中では牛肉のお粥が一番美味しかったです。

 

f:id:YU-RI-A:20210409224631j:plain

 

最後にコースのデザートで〆。

 

ココナッツ団子

マンゴープリン

杏仁豆腐

 

お腹苦しくても美味しく食べれてしまいました。

 

 

招福門は本格飲茶だと思います

あまりの美味しさに沢山食べてしまい体重が戻るのに一週間かかってしまいました(笑)。

 

横浜中華街で色々なお店に行きましたが、ダントツで美味しかったですし、本格飲茶という他にはない価値がありました。

 

横浜中華街での食事は招福門だけでいいんじゃないか?とさえ思っています。

 

敢えて言うなら、食べ放題ではなくアラカルトでもう少し高級食材の飲茶も食べたいかな。

 

香港旅行リベンジもいつかはしたいのですが、飲茶ロスは解消されました。

 

本格的な飲茶を堪能したい方は是非!

 

▼招福門公式HP

www.shofukumon.com

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング