貧しくても豊かになりたい

低所得主婦 投資で豊かな生活を目指します

↓にスクロールすると記事を読むことが出来ます

  家計

f:id:YU-RI-A:20201029104603p:plain

■ スクロールのマネーセミナーに行ってみた しつこい勧誘無しでとても勉強になってオススメ

■ 貯金があるメリット

■ 老後に一括で家を買う理由

■ 教育費の貯め方

■ 低所得共働き会社員の年金受給額

■ 元ワーキングプアでした 年収250万円の家計簿

投資

f:id:YU-RI-A:20201029105134p:plain

■ 毎月の積立貯蓄の内訳を公開 雪だるま式で増やします

■ 給与所得以外の収入

■ 企業型確定拠出年金の運用方法は難しそうで実はシンプル

■ 米国高配当ETFで毎年永遠にお小遣いを受け取ります

■ 実際投資しています!米国ETFでオススメの4銘柄

■ 投資信託は絶対シンプルイズベスト

■ 円預金は実質毎年目減りしているのはご存知ですか?

■ 本当は教えたくない!!ソニー生命変額年金保険はガチでおすすめ!!老後資金2000万円も余裕です!!

 

家庭学習

f:id:YU-RI-A:20201029105443p:plain

■ 小学生入学前の学習が非常に大切

■ 安易に中学受験すべきではない 中学受験すべき条件

■ 我が家は公立フルコース 公立中学のメリット

■ オンライン英会話はコスパ最高

■ 学習机の置き場所はリビング

■ 塾無しでトップクラスの成績を維持!通信教育の紹介

■ 通信教育を続けるのは親次第 続けるコツ公開

■ 小学生のうちから英検の学習に取り組む理由

 

節約

f:id:YU-RI-A:20201029105650p:plain

■ 世帯年収低め家庭のふるさと納税

■ お金をかけずにキレイになりたい! おうちエステ

■ 手作りスキンケアで化粧品を大幅に節約しています

■ ポイ活は知っている人だけが得する楽に出来るプチ稼ぎ

 

資産公開⇒2021年4月資産公開 投資の効果発揮の結果が出ました

家計簿公開⇒小学生子育て中家計簿

※当ブログはリンクフリーですが無断転載は禁止です。 

国内株式投資の銘柄選び

 

国内株式投資歴20年弱の銘柄選び

f:id:YU-RI-A:20210223223553j:plain

私はネット証券が有名なった直後あたり20歳の時から、株式投資をしています。

 

始めの頃は、穴があったら入りたいぐらいのレベルのド素人でしたので、数々の失敗をしてきました。

 

世の中株で勝つ必勝法の本なども出版されていますが、どれも役には立ちませんでした。

 

私は必勝法等無く最後は自分自身での考えで投資をしていかなければならないと痛感しました。

 

とは言え、全てを勘で投資しているわけではありません。

 

今回はYURIA流国内株式投資の銘柄選びを紹介させて頂きます!

 

※投資はリスクがつきものですので、あくまで自己判断でお願いします。

 

 

 

日経平均が下がったら迷わず日経平均ETF

ファイナンシャルプランナーに相談する事が多かった私は、オフィス内で超大手投資会社で勤務していた凄腕投資アドバイザーさんを紹介して頂き色々お話を伺った事があります。

 

その時に薦めて頂いてずっと続けているのが日経平均連動のETFです。

 

銘柄を1社ずつ探すのはとても大変ですが、日経平均連動であれば毎日経済関連のニュースを確認するだけで買うタイミングを掴む事が出来ます。

 

ここ最近は上昇している事が多いですが、上がり続けるわけではないので突然ドーンと大幅下落する事がありますので、そのタイミングで買って上がったら売る・・・を繰り返しています。

 

日本に関係ない要因で株価が大幅下落する事がありますが、基本的に日本に関係ない要因であれば3ヶ月以内に株価は回復すると言われています。

(関係ないかあるかを判断するのが難しいのですが・・・)

 

とりあえず日経平均が大幅下落したらNEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信 (1570)を購入しましょう!

 

余談ですが、私は今年はNISA枠が余る予定なのでわずかなお金で売買を繰り返しているだけで既に約3万円の利益を出しました。

 

たかが3万円ですが、3万円あれば家族でちょっといいレストランで食事出来るので貴重です!

 

 

 

四季報とスクリーニングから銘柄選び

時期や環境によって選び方は違いますが、基本的に個別銘柄は四季報ベース。

 

四季報で日本全体の状況を確認し、利益を上げている割には株価が割安なのをコツコツと探します。

 

かなり大変な作業ですが、私はこのスキルを高めたので勝率の高い投資家になりました。

 

※現在は新規で個別銘柄の投資はしていません。

2銘柄のみ配当を貰いながら塩漬けしています・・・。

 

1.配当金が高すぎず安すぎていないか 増配しているか

配当金が高い銘柄は株価が下がりにくいのが特徴です。

 

2.営業利益が増加しているか

営業利益がマイナスの銘柄は論外です。

株主をナメてます。

 

3.PER10~15倍ぐらいに収まっているか

いくら儲かっていても株価が割高であれば美味しくありません。

 

4.儲かる事業をしているかどうか

ここが難しいところです。

私は読みが苦手な分野の銘柄には手を出さないようにしています。

 

どんな景気が良いときでも悪いときでも、これらの条件に全てあてはまっているのは3銘柄ぐらいしか見つかりません。

 

こんなに・・・こんなに・・・頑張ってコツコツと銘柄を発掘しても、損切りした事も数知れず。

 

なので、現在は個別銘柄投資はしていません。

 

過去最高利益を出したのも個別銘柄で300万円ぐらい利益出しました。

 

我こそは!と思う方は是非!!

 

 

③優良な投資信託から銘柄発掘してみる

私は過去に挑戦した事はないのですが、優良な投資信託は優秀なファンドマネージャーがありとあらゆる情報を分析して銘柄を組み入れています。

 

銘柄の割合の上位はネットで調べる事が出来ますので、上位銘柄から取り入れてみるのもオススメです。

 

たとえば人気のひふみプラスという投資信託は国内中型グロースで組み合わせているので、研究した結果利益をしっかりと確保しているであろう銘柄で構成されているはずなので狙える銘柄があるかもしれません。

 

ちなみに現在の上位は↓でした。

 

f:id:YU-RI-A:20210408105241p:plain

 

1位の東京センチュリーは車やパソコン等ありとあらゆる物をリースしている企業。

 

モノを持たず、必要な時だけ使う時代になってきているので旬の銘柄かもしれません。

 

ただコロナ禍の影響で業績は悪いようですので、チャンスと言えばチャンス!?

 

私も買おうかな・・・(笑)。

 

株主優待でクオカードも頂けますし、配当金も出ています。

 

興味のある方は確認してみて下さい。 

東京センチュリー (8439)

 

 

最後に、私が昨年参加させて頂いたマネーセミナーです。

お金の知識がそれなりにある私も目から鱗でした!

 

▼興味のある方は確認してみてください。 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 


女性投資家ランキング