貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日2食の主婦 絶対に失敗したくない外食選び

 

f:id:YU-RI-A:20220218113830p:plain

 

外食にはこだわっています

 

私は16時間空腹時間をつくる食生活をしているので、基本的に1日2食しか食べません。

 

 

そして節約と健康の為、基本的に自炊をしています。

 

そんな事もあり、私は外食はとても貴重なイベントの一つ。

 

友人・知人と会う時の外食は食べる事よりも会話を重視していますが、1人や家族との外食選びでは失敗したくないのでこだわって選んでいます。

 

今回は、私のちょっとした外食のこだわりをお伝えしたいと思います。

 

コロナ禍で私のように外食の頻度が減っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

貴重な外食を楽しむ情報が、皆様の少しでもお役に立てられたらうれしいです。

 

※下記全てを満たしているお店ではなく、1つでも満たしているお店を選ぶようにしています。

リーズナブルなお店から、ちょっとリッチなお店まで色々楽しんでいます。

 

 

 

 

 

【1】空間が良いかどうか

 

私は5つ星ホテルの朝食ビュッフェが大好き。

 

料理はもちろんの事、空間を楽しんでいます。

 

天井が高く、料理が美しく並ぶのを眺めているだけで幸せな気分に浸れます。

 

朝からモリモリ食べれないので、食事の面では全く元は取れませんが、何を食べようかワクワクさせてくれる楽しさと空間に払う価値があると思っています。

 

客層もマナーがいいですし、接客も一流。

 

そして上質な食器が使われているので、スプーンやフォークを使うカチャカチャとした音が少しだけ響くラグジュアリーな雰囲気がたまりません!

 

ちなみにビジネスホテルの狭い空間で、庶民的な料理を食べるのも大好き。

 

これはこれで別の楽しさがあります。

 

5つ星ホテルもビジネスホテルも家では絶対に味わえない空間にお金を払う価値があるのです。

 

またホテル以外でも、家では味わえない空間を楽しんでいます。

 

入る前からワクワクする古民家カフェ。

 

かわいらしく飾られている女子が大好きなカフェ。

 

美しくテーブルセットされている高級店。

 

お腹を満たす事だけが食事の楽しみではないと教えてくれます。

 

 

 

 

【2】自炊できない料理

 

料理で選ぶ基準でこれはかなり大きいです!

 

インドカレー屋さんがあちこちあって、それなりにお客さんが入って繁盛しているのはまさにこれではないでしょうか。

 

種類豊富なインドカレーに焼き立ての美味しいナンは、家ではなかなか作れないですよね。

 

集合住宅に住んでいるので炭火料理も家では絶対に出来ません。

 

窯で炊いたコシヒカリ・炭火で豪快に焼いたステーキやハンバーグ、美味しくて種類豊富なサラダを頂けるブロンコビリーはそれら全てを満たしているので年1回通っています。

 


 

コロナの影響で海外旅行に行けないので、本格飲茶を食べられるお店も貴重な存在。

 

 


テーブルマナーを学ぶために年1回はコース料理を頂きますが、凝ったコース料理も外食でしか食べられません。

 

 

 

家で作ろうと思えば作れる料理以外を外食で楽しむようにしています。

 

 

 

 

【3】自炊より美味しいか美味しくないか

 

飲食店で働く友人がコロナ禍で売り上げが深刻になってしまった時期に「テイクアウトはじめたから良かったら来てね」とLINEがあり、一度だけ利用した事があります。

 

正直行く気がしなかったのですが友達の事は大好きだし、今までに感謝しきれないほど感謝しているので、あくまで友達の為という義理の気持ちで購入しました。

 

なんで行く気がしなかったか・・・。

 

よく考えたら「その店の料理が自炊より美味しくなかったから」なんですよね。

 

テイクアウトでも決して安くなかったので、そのお金で成城石井でお惣菜を買ったほうが幸福度は抜群に高い。

 

友人が働いているから年1回ペースで利用しているけれど、友人がいなかったら多分1回も行かないです。

 

高い安い関係なく、私の自炊レベルより味が下でお金を取ろうなんて甘い!

 

基本的に毎日自炊生活なので、外食するなら日々食べている物より少しでも美味しい物が食べたいですね。

 

貴重な外食は失敗したくないのです。

 

 

 

外食失敗エピソード

 

皆さん、100円の回転寿司チェーンはお好きですか?

 

私は飲食店でアルバイトをずっとしていて安い飲食店での調理場の裏側を知ってしまっている(察してください・・・)せいか正直好きではないのですが、昨年夫が行きたがっていたので行ってきました。

 

私の実家にもそのチェーン店があり、なかなか良かったので期待していました。

 

・・・が、実家近くのお店とはネタの厚みが全然違いました。

 

しかも100円のネタを300円の皿に乗せて何度も運んできたり、注文していない物が勝手に注文品とて届いたり散々でした。

 

クレームつけようとしたのですが、高校生バイトらしき人しかおらず夫がかわいそうだからやめよう・・・としぶしぶ全額支払う事に。

 

美味しくないのに全く見合わない高額料金が取られ怒り心頭です。

 

二度と行くまいと心に誓いました。

 

悔しい!!!

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング