貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の家財はいくら? 火災保険を見直し中

 

 

賃貸の契約更新

 

YURIA家は賃貸アパート暮らしで今年は契約更新があります。

 

火災保険も2年契約だったので、同じく更新の時期です。

 

昨年洗面台にひびが入ってしまい保険を使って直したのですが、対応がとても遅く不快だったので今回は別の保険会社に変える事にします。

 

無知な私は知らなかったのですが、火災保険は不動産屋や会社が勧めてくる物とは別で契約しても問題ない事を【お金の大学】で知りました。

 

賃貸契約以外にもお金の知識が詰まった読みやすい本でしたので、是非一家に一冊保管される事をおススメします。

 

大人気書籍なのでフリマアプリでも流動的に取引されています。

 

 

 

 

火災保険は個別でも契約可能

 

大人気書籍【お金の大学】によると、賃貸契約時に勧められる火災保険は高くて補償が薄い事が多いそうです。

 

仲介業者がマージンを取っているのでしょう。

 

YURIA家が加入させられた火災保険は、無名の会社でいざ請求する事になった時とてつもなく対応が遅くうんざりしました。

 

補償だけでなく対応まで薄かったのです。

 

この書籍によると火災保険の相場は下記の通り

 

【格安プラン】 価格は安いけど、補償は最低限のプラン 年間3000円前後

【しっかり補償】 価格はそこそこで、しっかり補償してくれるプラン 年間8000円前後

 

確かにYURIA家が加入している保険は年間1万円もするぼったくり保険です。

 

 

▼火災保険比較サイトです。

持ち家の方も見直したい方は是非確認してみて下さい。

 

 

 

 

 

火災保険で金額を大きく左右するのは【家財補償の金額】である事がわかりました。

 

隣家が家事を起こしてYURIA家の家財にダメージを受けたとしても、隣家からの保険ではなくYURIA家の火災保険から買い替え費用を捻出しなくてはならないのです。

 

世帯主の年齢や家族構成で家財の相場を算出してくれるのですが、保険会社によってまちまち。

 

YURIA家の場合は700~2000万円でした。

 

2000万円ってどんだけセレブ?

 

振れ幅が大きすぎるので、夫と家財の金額について話し合いました。

 

 

 

家財は100~200万円?

 

夫と話し合った結果【我が家に高価な物はない】という結論に至りました。

 


洋服代⇒ざっくり家族3人で50万円程度

高いのは夫のオーダーメイドスーツぐらい

 

テレビ・冷蔵庫・洗濯機⇒減価償却済なのでほぼゼロ

テレビのサイズは小さいし、冷蔵庫は10万円未満、洗濯機はドラム式ではありません。

 

掃除機⇒紙パック式なので安い

 

 

オーブンレンジ⇒あと2年ぐらいで減価償却できるくらい

 

食器⇒2万円程度

 

調理器具⇒2万円程度

 

炊飯器⇒ほぼ減価償却

 

食洗器⇒3万円程度

 

寝具⇒20万円程度

 

パソコン⇒中古で4万円で購入しました

 

 

家具⇒全て減価償却

 

 

100~200万円あれば問題なさそうです。

 

泥棒もガッカリのチープ感ですね。

 

資産は世帯年収約700万円の夫婦&成績トップクラスの小学生である私たち本人だけなのかもしれません。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング