貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超えのアラフォー主婦が今後お金をかけていきたい事

 

 

アラフォー主婦お金の使い方を考える

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

このブログを通して、お金の貯め方や増やし方を色々書かせて頂いています。

 

また月1回お小遣いの使い道も紹介させて頂いています。

 

20代・30代はとにかく将来に向けてお金を貯めようと、常日頃コストパフォーマンスを優先していた事が多かったように思えます。

 

その結果、趣味も少なくつまらない人間になってしまっているような気がします。

 

年月が経過するにつれ、当然ですが私の回りの人も年を取っています。

 

20代・30代よりもずっと、生き方に大きく差を感じています。

 

身だしなみに気を使っている人とそうでない人で差が大きく出ていますし、見た目の年齢にも大きく差が出ています。

 

そして、頭の回転の良い人とそうでない人の差も顕著に表れています。

 

家族構成や環境が選べない方もいらっしゃると思いますが、いい生き方をしているなとか若い世代に思って貰えるような存在でありたいですし、子どもにいい影響を与えられる親でありたいと思います。

 

それらを踏まえて、アラフォー主婦はお金の使い方も変化させていきたいと思うようになりました。

 

今回は【アラフォー主婦が今後お金をかけていきたい事】について書かせて頂きます。

 

よく読書をしたり旅行や高級レストランに行くことを書いていますが、それら以外の点で紹介させて頂きます。

 

年代や性別も違う方が多いと思いますが、お金の使い方を振り返るきっかけになれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

①鑑賞関係

 

コロナ禍前から芸術鑑賞系は意識していましたが、それは子どもの情操教育の為に行っていました。

 

コロナ禍になってからはほとんどしておらず、一時期オンラインコンサートをお金払って鑑賞していたぐらいです。

 

だいぶ外出しやすくなってきたので、これからはたくさん楽しみたいと思います。

 

先日学生時代から憧れている音楽家のコンサートへ行ってきました。

 

めちゃくちゃ大好きな方で、舞台に立たれた瞬間号泣し、素晴らしい音楽とお人柄の良さに終始感動でした。

 

CD購入特典でその方の直筆サインまで頂けて、かけがえのない一日を過ごす事が出来ました。

 

子どもも大きくなったので、今後は少し遠方の会場でも積極的に足を運んで行けたらなと思います。

 

やっぱり生演奏は一生懸命演奏している姿に元気を貰えますし、オンラインでは味わえない醍醐味があります。

 

絵も直接鑑賞する事で、作家さんの強い思いを感じる事が出来ます。

 

今後は子どもの為でなく、私の好きなジャンルを積極的に楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

②身だしなみ

 

 

私は今の住んでいる地域の中では割と早く出産したほうなので、同級生の中では若いほうの部類です。

 

授業参観等の学校行事に行くと、身だしなみにはかなりの差が出ています。

 

気合を入れすぎず、清潔感のある綺麗な母親でありたいと思いますので、美容などに少しお金や手をかけていきたいです。

 

やりたい事としては銀歯を白いのに置き換える事。

 

矯正もやりたいのですが、虫歯などのデメリットもあるので、とりあえず銀歯を白くしたいです。

 

あとホワイトニングもしたいですね。

 

顔のシミ取りも考えています。

 

所有している服やバッグは常に最小限にして、ボロボロになったらすぐ買い替えるようにして、いつも小綺麗にしたいですね。

 

ネイルをしている女性にも憧れますが、私は爪が薄く人一倍弱いので常に磨いてピカピカにするようにしています。

 

この爪磨きは少し削っただけでピカピカになるのでお気に入り。

 

 

 

 

 

 

③健康

 

 

最近食費の節約を意識しすぎている気がします。

 

安くて体に良い物は引き続き積極的に取り入れていきますが、子どもの成長や自分の健康の為にも積極的に食材の質を上げていきたいと考えています。

 

ほぼ毎日摂取している素焼きナッツとルイボスティーはコストの面ではかなりかかっていますが、継続したいです。

 

子どもの体調を整えるためにも、ちょっと高いハチミツを取り入れようと検討中。

 

 

あと最近気になっているのは、農家直送の野菜をメルカリで買う事。

 

美味しくて良質な食材を積極的に取り入れたいですね。

 

運動の面では、基本的にウォーキング等お金をかけない事が基本ですが、泳ぐのが好きなのでスポーツジム代にお金をかけるかもしれません。

 

 

 

 

 

④ご当地料理

 

他の家よりは積極的に旅行に行っているのですが、コロナ禍でここ数年近場の外出ばかりだったのが心残りです。

 

子どもが中学に上がり、旅行の日程を組むのが難しくなってしまうので、ご当地料理を積極的に楽しみたいと思います。

 

都心部へアクセスが良いところに住んでいるので、地方に行かなくてもご当地料理を食べる事は簡単。

 

またアンテナショップもアクセスしやすいです。

 

ネットでお取り寄せも出来るので、いい時代になりました。

 

各地域で生産者が一生懸命作ったり伝統を受け継いでいる物を、心から味わって楽しみたいと思います。

 

 

沢山経験をして、いつ死んでも後悔しないぐらいの気持ちで毎日楽しく生きていけたらと思っています。

 

皆様も上手にお金を使って楽しんで下さいね。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。