貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共働きだからと言って決して豊かではない

 

 

共働きは豊かではない

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

YURIA家の住む地域では、既婚女性はまだまだ専業主婦や短時間パートタイマーが多いです。

 

そんな地域の中で、YURIA家はフルタイム共働き。

 

そのせいかYURIAさんは共働きだからお金に余裕があっていいよね~」とか「ダブルインカムだからブランド物とか買えるんでしょう?」と言われる時もあります。

 

今では資産3000万円超えで、不労所得もあるので余裕が無いといえば嘘になりますが、物凄く余裕があるワケではありません。

 

最近夫婦共働きで世帯年収1000万円超えのパワーカップルも多いそうですが、YURIA家は全く該当せず。

 

夫婦ともに学生時代は優秀なほうでしたし、容姿も端麗なほうですが、超就職氷河期

 

未だにそのダメージから抜け出せず世帯年収は約700万円と首都圏在住にしてはとても少ないです。

 

しかも、家庭の事情によりお互い一人暮らしをしていて結婚前は奨学金返済等があり夫婦ともに貯蓄ほぼなしで結婚スタート。

 

豊かになる為に共働きをしているわけではなく、必要に迫られて共働きしか選択肢が無かったというのが正しいです。

 

現在アラフォー主婦。

 

社会人として折り返し地点となりましたが、引き続き社会貢献できるよう頑張っていきたいと思います。

 

私よりも若い世代は共働きが当たり前になってきています。

 

なので、共働き=お金に余裕がある・豊か という考え方は少々古いですよね。

 

それに共働きには決して優しくない世代。

 

上の立場の人は、夫が外で身を粉にして仕事をして妻が家事育児をするのが当然の考え方。

 

とにかく時間がなくて大変です。

 

 

 

むしろ専業主婦で生活出来るのが凄いと思う

 

逆に私は専業主婦やパートタイマーで生活が出来るのが凄いと思っています。

 

YURIA家は子どもが1人ですが、子どもが2人以上の家庭はとても多いです。

 

しかも習い事も沢山させていて、YIRIA家よりずっと立派な家で暮らしています。

 

ご主人の収入がよっぽどいいのかな~?

やりくりがよっぽど上手なのかな~?

 

そんな風に思ってしまいます。

 

 

 

共働きでよかった

 

色々考える事はありましたが、共働きで良かったと思っています。

 

仕事は楽しいですし、社会と繋がれるのはとても幸せな事。

 

投資をする余裕も出て、今では不労所得で贅沢が出来るようになりました。

 

仕事を通して学べた事も沢山ありますし、仕事で稼いだお金で学ぶことに使う事も出来ています。

 

夫の会社が倒産した時は、パニックにならずに済みました。

 

共働き=豊かというのは少々違うと思いますが、色々な考え方があるのだなと寛大になっています。

 

今後も共働き主婦の目線で、お金に関する情報を色々書かせて頂きますので、読んで頂けますと幸いです。

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング