貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年7月資産公開 利益確定をしました

 

 

 

資産集計しました

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

今回は、毎月一番人気の記事【資産集計結果】です。

 

投資をしている分は基本的にほったらかしですが、投資のモチベーションを上げたり、投資を迷っている皆様の背中を押す事が出来たらと思い毎月資産を集計して公開しています。

 

7月集計時点では株価は下落気味。

 

特に米国は金利引き当げによる株安の影響が続いているようです。

 

また、日本も引きずられるように株安傾向となっています。

 

プライベートの面では、夏のボーナスが支給されました。

 

金額にしては例年より多めですが、昨年より少しマイナス。

 

ボーナスを充てにせず引き続き愚直に投資を続けたいと思います。

 

▼先月はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

▼家計簿はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

2022年7月資産公開

 

資産や家族構成についてまとめますと下記の通り。

 

■夫婦と小学生高学年の子一人の三人家族

 

■持ち家無し

 

■車一台所有(売却予定なしなので資産ノーカウント)

 

■夫婦別財布で夫名義で管理していない銀行口座や証券口座、iDeCoはノーカウント

 

■子ども名義の貯金もノーカウント(お年玉や誕生日祝いのみの為)

 


なのでYIRIA家全体としては、下記の資産プラスアルファあるという認識です。

 

6月に大幅に利益確定した分がありますので、2ヶ月分並べて公開させて頂きます。

 

 

 

ボーナスは支給されたものの、旅行等の支払も多く、株価も下落気味なので前月比+86,621円となりました。

 

YURIA家は決して裕福ではありません。

 

夫婦フルタイム共働きですが、超就職氷河期世代の影響もあり世帯年収は約700万円。

 

家庭の事情等で貯金ほぼ無しで結婚スタート。

 

もちろん援助などもほとんどありません。

(出産祝い等はちゃんと頂いていますが)

 

回りと比べず見栄を張らない生活スタイルとコツコツと投資を続けてきた結果、このような資産となっています。

 

 

 

投資信託

 

現在は下記3銘柄に月4万円投資しています。

 

SBISBI・全世界株式インデックス・ファンド
SBISBI・V・S&P500インデックス・ファンド
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス

 

手数料の低いインデックスが基本です。

 

全世界SBIにしている理由はコストの面だけでなく、日本株が少し含まれている為こちらを選びました。

 

夫名義のつみたてNISAを使用。

 

20代からずっと継続しているので雪だるま式に資産が増えていくのを楽しみにしています。

 

 

 

国内株式

 

現在所有しているのは下記の通り。

 

あまり積極的に投資していません。

 

NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信 (1570)
日本たばこ産業 (2914)
太陽工機 (6164)
サンコーテクノ (3435)

 

1570は日経平均暴落したら購入して、戻ったり高騰したら売るという投資を繰り返していまして、6月に少し株価が上向きだった時に売却しました。

 

そしてまた下落したので買い足しています。

 

今の時点ではプラス。

 

もう少し回復したら売却したいと思っています。

 

2914と6164は塩漬け株

 

3435はアルコールチェッカー銘柄。

 

10月の本格導入で高騰を狙っています。

 

 

 

米国ETF

 

高配当銘柄を中心に保有しています。

 

米国株大幅下落のときにVTIを買い足しました。

 

VTI

HDV
SPYD
VIG
VYM
QYLD

 

配当金は今後(来年度以降)中学生になる子どもの塾代の足しにする予定です。
 

先月配当金を頂きました。

 

円安のおかげでかなり多くてホクホクです。

 

 

 

確定拠出年金

 

企業型確定拠出年金で毎月給料天引きしています。

 

先進国株式インデックス

国内債券

海外債券

 

に限度がく目いっぱいで投資しています。

 

増やす事よりも節税が狙いです。

 

集計時点では+198443円。

 

老後資金の足しになりますように。

 

 

金保

 

ソニー生命の変額年金保険。

世界株式100%で運用中です。

 

手数料が引かれるのですが、計算したところ満期まで待てば9割ほどだったので掛け金の9割で算出しています。

 

この保険につきましては手数料が高くぼったくりという事で賛否両論がありますが、今のところとてつもなく運用成績が良いので不満はありません。

 

現在+82.3%で、かなりの高成績。

 

企業型確定拠出年金ほどではありませんが、節税になっています。

 

 

 

米ドル保険 養老保険

 

どちらも子どもの学費用。

 

米ドル保険は利率がそこそこ高いのである程度円高になっても損しない計算になっていますが、今ぐらいの円安だったらかなりウハウハです。

 

そこまでの円安は求めてないものの、契約時113円あたりだったら+30万円になっています。

 

 

こんな感じで7月の資産集計が終わりました。

 

株価が大幅下落したらチャンスだと思って買いに走りますし、大幅に上昇したら売却するつもりなのでどちらかに触れてくれるのは大歓迎。

 

夏休みは株式投資の利益でレジャー等を楽しみたいと思います。

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング