貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モテないお金の使い方

 

 

モテないお金の使い方

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

今回は【モテないお金の使い方】についてお話させて頂きたいと思います。

 

恋愛結婚した夫と付き合っていた頃に戻ってみたいと思い、公開している読書記録とは別に恋愛小説も読んでいます。

 

人を愛する事の原点に返れるので、心が満たされています。

 

日々の生活に疲れている事も時々書いていますが、夫の事は当時も今でもカッコイイと思っていますし優しくて大好きで尊敬しています。

 

恋愛小説を読んでいる中で、お金の使い方を間違えるとモテないな・・・と考えるようになりました。

 

女性向けの甘~い恋愛小説を読んでいるので、少々昭和的な考え方になってしまいますが、昭和生まれ・アラフォーのオバサンの独り言だと思って読んで頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

モテないお金の使い方①身だしなみにお金を使わない

 

私自身の大反省・大後悔している事ナンバー1です。

 

私は家庭の事情で低学歴・低所得の上奨学金の返済までしていました。

 

さらに超就職氷河期も重なって、都心部通勤圏内で一人暮らしをしている私には自由なお金はほとんどありませんでした。

 

当然ですが身だしなみにもお金をかける事が出来ません。

 

炭水化物でお腹を満たしているので、肌は荒れて太った体。

 

安いシャンプーしか使えないので髪はギシギシ。

 

荒れた肌に安い化粧品でメイク。

 

洋服も下着も爪もボロボロ。

 

人は見た目ではないとは言いますが、これは酷すぎました。

 

実家暮らしで生活費を浮かして手取りの半分ぐらいを身だしなみに使うような人もどうかと思いますが、悲しいことにモテるのは間違えなくコチラでしょう。

(結婚対象としては魅力に欠けるかもしれませんが・・・)

 

これは男性にも言える事です。

 

清潔感をキープするのにコストも手間もかかります。

 

社会人になった途端太りやすくなる人も少なくないので、ジムで鍛えたりすると女性からみて魅力のある体形を維持できると思います。

 

スーツも出来れば安物ではなく可能な限りオーダーメイド品やプロに選んでもらえる店で揃えると2割増しでハンサムになります。

 

洋服を沢山持たなくても清潔感あるシンプルな服は揃えたいですね。

 

 

 

 

モテないお金の使い方②住居コストを削りすぎる

 

恋愛小説に出てくる男性の家はみんな一人暮らしでめちゃくちゃいい家ばかり。

 

それでいて車まで所有していたりするので、最近の小説としては現実離れしているような・・・。

 

まぁ、実際にあるわけないレベルの高収入でハイスペック男性が多いから仕方ないのですが・・・。

 

家よし・女性の扱いよし・スペックよし ・・・落ちない女性がいるワケない(笑)。

 

古い昭和な考え方かもしれませんがスマートに誘っておいていざ家に呼ばれて行ったら、実家暮らし・会社からアクセス悪すぎる辺鄙な郊外(ただし諸事情があるなら仕方ないです。最近はリモートになっていますし)・ボロ家・・・だったら嫌ですね。

 

私自身は家はきちんと片づけているしキレイにしているのですが、なんせ家がボロで音漏れが酷く付き合っていた人はほとんど来てくれませんでした(泣)。

 

収入が低すぎるので、鉄筋コンクリート造なんて絶対無理なので仕方ないのですが・・・。

 

キレイでいい住居でなくても、社会人の恋愛なら最低限の家で安心して過ごしたいですよね。

 

ただたまたま偶然ですが、夫と私は都内ではなく郊外の同じ市で一人暮らしをしていて移動時間が短くてとても助かりました。

帰り道が同じだったのがきっかけで恋愛に発展したのです(笑)。

 

夫の収入なら余裕で都内で暮らせたのですが、車を所有していたので郊外に住んでいたのです。

家のスペックは全く違いますが。

 

実家暮らしを否定するつもりはありませんが、実家暮らしで夜から朝まで過ごす時ぐらいホテルは用意して欲しいかなと思います。

 

私の友人でお互い実家暮らしなのですが、恋人の実家にしょっちゅう入り浸っていて、その度夕食と朝食も用意して貰った物を食べてお風呂まで借りていると聞いてドン引きしました。

 

学生ならまだしも、自立してなさすぎてどちらの親もどうかと思います。

 

 

 

 

モテないお金の使い方③ケチすぎる

 

最近は男女平等になってきているので、割り勘しているカップルが多いと思います。

 

私も交際相手が同級生ぐらいで同じような収入なら割り勘派。

 

デートの時に女性側も男性側もお財布を開かないとか論外です。

 

男性側の方が収入が高い事もまだまだ多いと思いますが、男性側が出してくれるなら3回に1回は女性側が出すとか、食事は男性でお茶は女性とか出す姿勢は必要ですよね。

 

私の元彼は金遣いが荒くてお金が無いからと、外デートだとファストフードに行きたがるのが嫌でした。

 

お恥ずかしながら、私は今の夫と収入の差が大きくて夫がほぼ100%出してくれました。

 

でも夫は激務(&スキル不足)で料理を全くしなかったので、毎週末は手料理を振舞ってお礼していました。

 

あとこっそり副業したお金を貯めて行きたがっていた場所の旅行をサプライズでプレゼントしました。

車で行けない距離なので飛行機+ホテルと負担しています。

 

夫はとても喜んでいて、絶対に風邪ひかないように旅行近くになるとお茶でうがいをしていました(笑)。

その気持ちがとても嬉しかったです。

副業頑張って良かったと思いました。

 

お金無いなりにギブアンドテイクしていたのですね。

健気だな・・・私(笑)。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

私は恋愛小説を読んでいる事を暴露して頑張って書きました(笑)。

 

のろけ話まで書いてしまい失礼いたしました。

 

過度な節約は恋の発展を妨げます。

 

お金を貯めようと伝えてはいますが、過度な節約で大事なものを見失わないで頂きたいと思っています。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング