貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語も資産!? 資産3000万円超え家庭のコスパ抜群英語学習

 

アラフォー主婦と新中1の英語学習

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

今回はお金に直接関係のない学習系のお話です。

 

お金に直接関係ないとは言え、子どもには私みたいにお金に苦労してほしくないですし、限られたお金の範囲でもしっかりと基礎学力を身につけて社会貢献出来る大人になって欲しいと思っています。

 

現在小6の子どもがいるのですが、中学受験はせず、地元の公立高校に進学予定。

 

ただ進学校に合格させたいと思い(本人の希望も考慮しますが)、地元でコストもレベルも一番高いであろう進学塾に通塾中。

 

そして、高校受験でも大学受験でも有利になるように英語学習だけはかなり先取りしています。

 

英語学習イコールお金がとてもかかると思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

たしかにアメリカやオーストラリア、イギリス等に留学すると莫大なお金がかかってしまいます。

 

我が家にはそんなにお金がありません。

 

コストをかけずとも、そこそこの英語学習は出来ます。

 

今回は、新中1のわが子の英語学習を進捗兼ねての紹介とアラフォー主婦の英語学習を紹介させて頂きます。

 

英語の早期学習はどんどん進み、学校まかせ・塾任せにしているとついていけない可能性が高いのが現状。

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

新中1英検準2級目指しています

 

高校受験をするにあたり、英検取得はかなり有利になってきています。

 

また、大学入試でも役に立つので、仮に高校受験で使わなくても学習した事は絶対に役立つでしょう。

 

わが子は小6の6月・7月の試験(二次試験制なので2回)で、無事英検3級を取得しました。

 

会場には一次試験は小学生が少しいて、二次試験は中学生がほとんどだったので、かなり早い合格だったようです。

 

7月の受験時点で間違えなく合格を確信したので、すぐ準2級に取り掛かりました。

 

スケジュールとしては下記の通りで、スタート時点のスケジュール通りにほぼ進んでいます。

 

1年間の学習で合格を目指します。

 

準2級は入る部活によりますが、1日で終わる英検S-CBTでの受検を考えています。

 

7月・・・毎日単語アプリ 毎週頻出熟語のミニテストでとにかく覚える

8月・・・同上

9月・・・毎日単語アプリとリスニングアプリ 週末は文法学習

10月・・・毎日単語アプリ 週末は文法学習

11月・・・毎日単語アプリ 週末は文法学習  リスニング過去問開始

12月・・・毎日単語アプリ 週末は文法学習  過去問のリスニングとライティング

1月・・・毎日単語アプリ 過去問のリスニングとライティング

2月・・・毎日単語アプリ 過去問ライティングと長文読解の取りやすいところ

3月・・・同上

4月・・・毎日単語アプリ 過去問ライティングと苦手分野の特訓

5月・・・同上 二次試験対策

6月・・・最終仕上げ 本番 合格しそうだったら二次試験対策

7月・・・二次試験

 

3級は単語の知識不足によりリーディングの点数が低めでした。

 

なので3級で抜けてしまった部分の補強をしつつ、英単語アプリは毎日必ず学習し、定着するようにしています。

 

アプリは無料で使えるものを2種類使っていて、2月上旬時点では3週目に入っています。

 

音声と同時に覚えられるので、アプリは非常にオススメです。

 

最近はYouTubeで頻出単語聞き流しも出来るので、好みに合わせて使い分けるとよいかと思います。

 

本番の6月までまだ期間があるので、じっくりとライティングのスキルを上げつつ、点数の取りやすいところからリーディングの問題を解いています。

 

英単語を毎日やっているからでしょうか、そこそこ読み取れるようになってきました。

 

ちなみにリスニングはすでに合格圏内。

 

リスニングは点数稼ぎに最適で、ライティングとリーディングをいかに失点を減らすかが課題になっています。

 

これらとは別に年中からオンライン英会話を継続しています。

 

おそらくリスニングが出来るのは、英会話をずっと続けてきたおかげ。

 

現在学研のkiminiオンライン英会話 を受講中で、英検対策コースもあり積極的に利用しています。

 

月2回からと豊富にありますので、よかったら試してみてください。

 

 

 

 

使用しているテキストです。

 

あとメルカリで少し古い過去問も入手済。

 

準2級から小学生向けのテキストがないので、親のサポートはより必要になります。

 

 

 

 

 

 

 

あと使っているツールは英検アプリ。

 

二次試験にはYouTubeのバーチャルを利用したり、リスニング対策も時間が取れたら利用する予定です。

 

英検準2級は高校レベル。

 

なので、親のサポートが必須となります。

 

テキスト通りにはせず、小学生でも攻略できるような対策をしています。

 

英単語・・・小学生で英検準2級レベルを日常で知ることはほぼありません。

とにかく英単語アプリで毎日コツコツと覚えていくしかありません。

 

リスニング・・・英単語をある程度覚えて、よく使う言い回しを覚えてしまえば、繰り返し聞くだけで必ず上達します。

 

ライティング・・・テキストや過去問の模範解答は統一性がなくレベルが高いので完全無視しています。

とにかく簡単で確実に書ける言い回しを私が作成していますので定着させて、本番の問題に賭けるしかないと思っています。

同時に出題の英文は100%理解するようにトレーニング中です。

 

リーディング・・・苦手分野なので、取れるところを確実に取れるようにトレーニングします。

覚えなくてはいけない熟語が非常に多いので、熟語も繰り返して覚えるようにします。

 

 

 

 

アラフォー主婦の英語学習

 

英検対策を塾にお願いしたいところですが、週末にしかなく、忙しい部活に入ってしまうと通えない可能性が高いです。

 

なので、私の英語スキルも伸ばしてサポートに徹する覚悟です。

 

コロナ禍で数年受けることが出来ませんでしたが、基本的にTOEICは毎年受ける事で英語力を最低でも維持・・・できれば向上させたいと思います。

 

私も基本的に学習方法は子どもと同じで、毎日単語アプリです。

 

同じくリスニングのほうが得意でリーディングがボロボロなので、とにかく抜けている単語や熟語を覚えるコツコツ学習が中心。

 

試験時間が長いので体力がいつも持たないのですが・・・長時間勉強する時間が取れないのでそこはあきらめています(泣)。

 

限られた時間で頑張ります。

 

そして時々私もオンライン英会話を受けて、少しは話せるようにしていきます。

 

私は【エイゴックス】 がお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、親子で英語学習は歯を磨くのと同じで日常に取り入れています。

 

とりあえず親子で学習を定着して、中3夏までに英検2級取得を目指します。

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。