貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超えの私が心がけている習慣

 

 

 

資産3000万円突破主婦の心がけている習慣

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

今回は私が心がけている習慣について書かせて頂きます。

 

直接お金に関係の無い事もありますが、ちょっとした習慣がお金を引き寄せる事に繋がっているのではないかと思っています。

 

私が出会った人で、しっかりとした習慣を持っている方はお金に苦労していなかったり、お金持ちの人が多いです。

 

しっかりとしていれば信頼されてお金が稼げたり、そもそもお金の管理がしっかりとしているからではないでしょうか。

 

逆にだらしない人は、お金以外にもずさんな管理なので、仕事や人間関係でも信頼を失っているのではないかと思われます。

 

私は決して稼げる人間でもないですし、お金持ちと呼ぶにはまだ遠いですが、お金持ちに近付いています。

 

そんな私の習慣を少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

字を丁寧に書く

 

最近はデジタル化が進み、字を書く機会が減りました。

 

私の会社はペーパーレスなので、字を書く事がほとんどないのですが、ある時にしっかりとした書類を書かなくてはいけない時に提出したところ

 

YURIAさんは字がとても綺麗】

 

と絶賛され、とても嬉しかったです。

 

自分の字が決して好きではないのですが、読む側に不快にならないよう丁寧に書くように心がけています。

 

習字を習わせて貰えず、学校の授業のみで頑張ってきましたが、書初め大会で何度か賞を頂けているので習字はそこそこ出来ていたのではないかと思います。

 

元銀行員の書かれた書籍によると【借金のある人は字が汚い人が多い】との事で、お金を貸すか貸さないかの判断の一つにもなるそうです。

 

銀行にお金を借りる予定はありませんが、信頼される人間であるためにも引き続き続けていきたい習慣の一つです。

 

 

 

人付き合いは狭く浅く

 

私は元々コミュ障なので人付き合いは少なく、友達も少ないです。

 

学生時代からの友人はそれなりにいましたが、いつの間にか疎遠になってしまった人がほとんど。

 

友達ゼロではありませんが、友達が少ないのも気楽でいいなと最近思うようになりました。

 

フルタイムワーママでしっかりと休める日なんてほとんどない私。

 

どうせ疎遠になるレベルの友人なのに、結婚式にしょっちゅう呼ばれるのとか本当に勘弁してほしいです。

 

もちろんお祝い頂いていれば喜んで出席しますが、中にはお祝い貰っていないのに普通に招待してくる人もいます・・・。

 

色々気付いてしまったのですが、やはり女性は妬みの生き物。

 

大好きな人と結婚し、優秀な子どもを持って、大手企業で楽しく働いているなんて正直に言いづらいです。

 

深く付き合わず、私は家族との時間を大切にしたいです。

 

 

 

 

お金を払う価値があるか考える

 

他の記事にも書いていますし、他の方もよく発信されていますが、お金を大切にする方は【お金を払う価値があるか考える】習慣があります。

 

上記の通り乗り気でない友人枠の席を埋める為だけに呼ばれる(言い過ぎ?)結婚式に3万円包む価値があるかどうかとかも、今後は考えてしまうかもしれません。

(今までなんだかんだで欠席した事はありません)

 

半額だからという理由だけで買ってしまう

 

限定商品だからという理由だけで買ってしまう

 

お腹が空いていないのに食べものを注文してしまう

(1人1フードオーダー必須とかでしたら仕方ないですが)

 

小さい金額ならまだ良いですが、家や車だったら取り返しのつかない事になるかもしれません。

 

最低でもお金を払った分だけの対価が受け取れるように使いたいですね。

 

 

 

 

勉強を続ける

 

社会人になってずっと継続出来ているわけではないのですが、出来る限り読書をしたり学ぶ姿勢を持ち続けています。

 

仕事で英語を使うので、毎日ほんの少しですが英語の勉強をしていますし、よく教育系YouTube動画を視聴しています。

 

読書も毎日していて、本から学ぶことも少なくありません。

 

コロナ禍で引きこもり生活が続いていたので、空き時間に勉強し、FP3級→2級、日商簿記3級を取得しました。

 

このブログの発信にも非常に役立っています。

 

肩書にもちょっと箔がつきますしね(笑)。

 

お金に関する情報も基本的な部分は昔から変わっていませんが、FIRE等新しい活用方法はどんどん出てくるので学ぶ事がとても楽しいです。

 

学生時代社会が苦手だったので、子どもと一緒に学びなおしたいと思っています(笑)。

 

決してガリ勉ではなくゲーム感覚で楽しむような感じです。

 

パソコンスキルもゲーム感覚で学んでいて、それが人の役にも立っている事はとても嬉しいですね。

 

 

 

見栄を張らない

 

見栄とギャンブルこそ貧乏への最短ルートだと私は思っています。

 

人の欲望は青天井。

 

【足るを知る】事で、私は些細な事でも喜びを感じる事が出来ますし、他の人が家や車を自慢してこようと争う姿勢にはなりません。

 

家族に迷惑をかけない程度の住まい

 

家族と祖父母が乗れるサイズの車

 

会社に迷惑かけない程度の身だしなみ

 

物の所有よりも、家族仲良く幸せに暮らす事を優先しています。

 

 

 

健康に気を遣う

 

何度も書いてきましたが、【身体は大事な資産】です。

 

いくらお金があっても健康でなければ使う喜びを味わう事も出来ませんし、健康でなければ労働でお金を稼ぐ事も出来ません。

 

ある程度資産が増えた今は、予防医学にお金をかけるようになりました。

 

歯の定期健診は必ず行っていますし、自炊中心で極力身体に悪い物は食べないようにしています。

 

スポーツを積極的にするタイプではありませんが、毎日歩くように心がけています。

 

また16時間プチ断食・ゆるいグルテンフリー・白米を食べる麦ご飯や玄米ご飯を食べる・アルコールはほんの少し・カフェインレス・・・と無理のない健康法も取り入れています。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

これらをやればお金持ちに必ずなれるというわけではありませんが、お金を遠ざけない習慣ではあると思います。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング