貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超えの私が幸せだと思うお金のつかい方

 

 

 

 

幸せだと思うお金のつかい方

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

自称倹約家の私。

 

住まいはやや古めの賃貸アパート暮らしですし、車は夫の希望により新車で買ったけれど乗りつぶすつもりですし、外食頻度も少なめでほぼ毎日自炊。

 

着ている洋服もほぼ中古。

 

何か買うときは、本当に必要かよ~く考えて購入。

 

でも、なんでもかんでもケチっているわけではありません。

 

今回は【資産3000万円超えの私が幸せだと思うお金のつかい方】について紹介させて頂きます!

 

皆様はお金を稼ぐのに嫌な事も我慢して日々一生懸命頑張っていらっしゃると思います。

 

一生懸命稼いだお金だからこそ、有効に使って頂きたいです!

 

お金のつかい方について考えるきっかけになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

幸せだと思うお金のつかい方①航空券

 

 

私は旅行が大好き。

 

コロナ禍前は毎日旅行のことばかり考えていたほど。

 

海外旅行など飛行機で移動する旅行はまず航空券を購入しています。

 

子どもが学生で私も夫も大型連休しか休みが合わないので、半年以上前から安いと思ったタイミングで先に手配。

 

航空券を購入後にホテルを手配し、それに合わせて旅行スケジュールを決めています。

 

本来であれば行きたい場所を先に決めて、航空券とホテルを手配するのが一般的な流れかもしれません。

 

そんな流れだとハイシーズンで行く我が家の場合は莫大な旅行費がかかってしまいます・・・。

 

私は逆に航空券を購入してからの、旅行手配をとても楽しんでいます。

 

半年以上先の航空券の購入なので、ワクワクしている時期がとても長く準備しているだけで幸せな気持ちになります。

 

ちょうどお盆休みの時期にお得な航空券を発見したのですが、子どもの部活スケジュールが定まらないので購入を見送ってしまいました・・・。

 

悔しいです・・・。

 

 

 

 

 

幸せだと思うお金のつかい方②高級レストラン

 

 

私は庶民的で美味しいローカル感のあるお店も好きですが、高級なお店で雰囲気と料理を楽しむのも大好きです。

 

ファミレス3回と高級レストラン1回だったら、迷わず後者を選びます。

 

味はもちろんの事、雰囲気も楽しめて心もお腹も満足しますし、旅行と同じくいつまでも思い出に残ります。

 

子連れでも連れていける程度のお店なので、そこまで超高級なお店ではありませんが、年1回以上必ず行くようにしています。

 

ランチならドレスコードも厳しくないので、気軽に行けます。

 

 

 

 

幸せだと思うお金のつかい方③ホテルのビュッフェ

 

 

沢山食べる事は出来ませんが、ビュッフェにも時々行きます。

 

年末にランチビュッフェに行ったのですが、大変満足しました。

 

高級ホテルのランチビュッフェも年1回はマスト。

 

なかなか行く機会が少ないのですが、高級ホテルの朝食ビュッフェも大好きです。

 

海外旅行で時々利用するのですが、現地の料理からいろいろ楽しめるので非日常で幸せです。

 

あと、よく行く会員制リゾートの朝食ビュッフェも楽しんでいます。

 

洋食はパン・オムレツ・スープを、和食は焼き魚や手の込んだ箸休めに目の前で握ってくれるおにぎりをよく食べています。

 

こちらも食べるだけでなく雰囲気も楽しめます。

 

 

 

 

 

幸せだと思うお金のつかい方④旅行

 

 

重複した内容になってしまいますが、やはり旅行は外せません!

 

旅行の為に仕事も頑張っているし、投資も続けられています。

 

そして海外旅行の為に、英語の勉強が何とか続けられています。

(仕事の為ではない・・・)

 

旅行は行っているときだけでなく、計画の段階から楽しんでいます。

 

旅行中は学べることも沢山ありますし、思い出はずっとずっと残ります。

 

もうすぐ中学生になる子どもの初海外旅行は5歳の台湾なのですが、今でも覚えてくれています。

 

夫も初台湾だったのですが、とても楽しんでいました。

 

忘れられない思い出です。

 

 

 

 

 

幸せだと思うお金のつかい方⑤カフェ

 

 

私にとってカフェの利用は単なる休憩ではありません。

 

人様が淹れて下さる美味しいコーヒーを味わい、一人になる時間で心の掃除をし、雰囲気も楽しむ、まさに心が躍るエンターテイメント。

 

コーヒー1杯の原価で考えれば、家で飲んだほうがずっとずっと安く済むのですが、私はカフェのコーヒー1杯は物凄くコスパがいいと思っています。

 

1人のカフェ利用の時は、読書をしたり、ブログネタを考えたり、スマホアプリでTOEIC学習をしたり。(家族が家にいるとなかなかできないリスニングが多いですね。イヤホン持参で取り組んでいます)

 

時々長居しやすいカフェに子どもと行って、一緒に英検対策の勉強する事もあります。

(消しカス問題があるので鉛筆は使いませんよ~)

 

長居できるとは言え、常識というタイムリミットがあるからこそ短時間でしっかりと集中してくれます。

 

 

 

 

 

幸せだと思うお金のつかい方⑥少々高い食べ物や飲み物

 

 

頻繁ではないのですが、時々高い食べ物や飲み物を買ってご褒美しています。

 

心理的にも高級な物を手にとってお金を払うことで、「自分はお金持ちになるぞ。また頑張ろう」と思う事が出来ます。

 

家や車や腕時計にお金をかけるのは大変ですが、食べ物や飲み物なら少額で済みますし、維持コストもかかりません。

 

たまに贅沢するからこそ幸せを感じる事が出来ます。

 

先日、夫が友達と飲み会に繰り出してしまったので、ここぞとばかりに娘と高いお肉などを買って家で贅沢しました♪

 

買って持ち帰るときも、開封するときも幸せ。

 

物によっては少量生産やパッケージにコストをかけているゆえに金額が高くなっていて、払った分だけの美味しさは味わえないかもしれませんが、達成感はあります。

 

お肉や魚に使えないよ~という方は、高級スーパーの納豆や卵、デザートがオススメ。

 

卵かけご飯とか最高ですよ!

 

 

 

 

 

幸せだと思うお金のつかい方⑦特急券や指定席

 

 

意外?と思われるかもしれませんが、特急や指定席は積極的に使う派です。

 

滅多にそれらの利用できる路線に乗る事がないからというのもありますが、普通電車でも問題なく行ける所要時間や移動距離でも構わず購入しています。

 

理由は速いだけでなく客層もいいから。

 

普通電車はやはり変な人が多いので不快になるリスクが高いですね。

 

HSPの私にとっては、お金以上の価値があります。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

好きな事ばかりなので少し熱くなってしまいました(笑)。

 

約40年間(現在アラフォー)生きてきたので、お金のつかい方にはかなりこだわりが強くなってきました。

 

これからも、これらの事にはお金をつかって幸せを感じたいと思います。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング