貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外旅行 節約するところとしないところ

 

年末は海外旅行へ行きます

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

コロナ禍で海外旅行に行けない日々がずっと続いていましたが、周りでも海外旅行に行く人がちらほら出てきました。

 

我が家もついについに、年末年始に台湾へ行く予定で航空券とホテルは既に手配済。

 

夏休みは諸事情で行けなくなってしまったので、本当に念願の海外旅行です。

 

以前は物価の安い国でリッチな事を色々することが出来ましたが、今は円安や海外は日本以上に物価が上がっている影響で贅沢三昧する事は出来ません。

 

だからと言って、せっかくの旅行でケチケチするのも悲しいので、バランスが非常に大事だと考えています。

 

今回は有効なお金の使い方として【海外旅行 節約するところとしないところ】について書かせて頂きます。

 

お金の有効な使い方として参考にして頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

 

旅行好きはお金が貯まらない!?

 

某家計コンサルタントの書籍によると、同じ旅行好きでも男性と女性でお金の貯まり方が異なるそうです。

 

必ず全員がそうではないそうですが、男性の旅行は旅行の計画そのものや、現地でのアクティビティを楽しむ傾向にあるようです。

 

一方、女性は現地での買い物・グルメ・オシャレなホテルを楽しむ傾向にあるそうです。

 

・・・耳が痛い!

 

私自身も、以前は周りのすすめもあり、買い物・グルメ・オシャレを楽しむこそ女子旅だと思って、現地のアクティビティなんてオマケレベルで楽しんでいました。

 

免税店で高級ブランドの化粧品を買うのが必ず定番でした。

 

今は海外旅行を沢山経験して、自分には旅行の計画が何より好きである事がよくわかりましたし、本当に自分が楽しいと思える事を最優先にするようにしています。

 

免税店なんてスルーです。

 

インスタもやらないので、映えも全く気にしません。

 

確かに旅行はお金の使いに行く場所・機会ではありますが、頻繁にお金を使っていたらお金が貯まるはずなんてありませんよね。

 

 

 

 

お金を極力かけないところ

 

私自身、海外旅行は基本的にどこでも楽しむ事が出来るので、実は行き先にはこだわりません。

 

ただ日程が仕事や子どもの学校の関係で、超ハイシーズン(今はお盆休みと年末年始)しか行けないので、とにかく安く手配できるところで選んでいます。

 

ただ安くなるとは言え、雨期と超寒い場所だけは避けています。

 

どちらも楽しく出かけられないですからね・・・。

 

今年はお盆休みに韓国、年末年始に台北の航空券が比較的安く買えたので、手配していました。

 

マイルも貯めていないので、航空会社もこだわりません。

 

ですが、夫の荷物が多い事や家族全員近くに座りたいので、LCCは基本的に使いません。

 

遅延とか欠航リスクも高いですし、色々な点で我が家には向いていないようです。

 

また、ホテルステイを楽しむ以外は基本的にホテルは立地と治安が最優先。

 

口コミだけは必ずチェックするようにします。

 

航空券とホテルを工夫するだけで、かなら安く済ませる事が出来ています。

 

浮いたお金で美味しい物を食べたり、ちょっとした移動もタクシー使ったりして、現地で快適に過ごす事にお金をかけるようにしています。

 

 

 

 

 

お金をかけてよかった事

 

基本的に海外旅行全般において後悔は一度もありません。

 

支払いを現地通貨を選択せず日本円にしてしまった事で、大きく損をしてしまったぐらいでしょうか。

 

あと、奮発して五つ星ホテルを手配したら夫が「毎回このレベルのホテルにしてほしい」とワガママを言った事ぐらい。

 

そんな中でお金をかけてよかったなと思う事は、海外のディズニーランドです。

 

日本のディズニーと違って、そこまで混雑していないので、戦略的に回る必要もなくストレスフリー。

 

子どもも喜んでいて、かけがえのない思い出になっています。

 

今回のテーマと少々それますが、国内旅行はかなり失敗が多いです・・・。

 

安いと客層が悪かったり、大浴場が大混雑して入れなかったり、お湯がぬるかったり、海外だったら笑い話にしていることが、日本だと何故か笑えない・・・。

 

最近は会社の福利厚生で利用できる会員制リゾートなので失敗がなくなりましたが、宿にはお金をかけたほうが良いのかなと思うようになりました。

 

高級宿では朝食をしっかり食べて、他の食事を質素にすればコストがそんなに変わらないので、そのような使い方にシフトしています。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。