貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年も株式投資の利益でプチ贅沢 途中経過

 

2024年も株式投資の利益で贅沢します

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

 

 

 

 

 

我が家は将来の為の長期投資をしっかりとしているので、短期・中期で売買した株式投資の利益は基本的にプチ贅沢に使うようにしています。

 

昨年も色々な事に使い、楽しい思い出作りが出来ました。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

今回は途中経過ですが、執筆時点で実行してきたプチ贅沢と今後の予定を簡単に紹介させて頂きます。

 

フルタイム共働きで休みがなかなか取れないのですが、時間のせいで諦めることはあっても、お金のせいで諦める事がないように使っていきたいと考えています。

 

 

年末年始は台湾旅行

 

台湾旅行に行ってきた事を記事にするはずだったのですが、ずっと出来ずじまいでしたので、少しだけ紹介させて頂きます。

 

詳しい内容をご覧になりたい方は、kindle書籍で読んで頂けますと幸いです。

 

kindle unlimited対象です。

 

 

 

 

12/31の台北のホテルがありえないぐらい高かったので、台中へ避難しました。

 

台北・台湾南部には行ったことがあるのですが、台中は初めて。

 

観光地が少なく、一度行けばいいかな?な感じでしたが、楽しかったです♪

 

高速鉄道(日本でいう新幹線)に乗ってみたかったし、いい機会だったと思います。

 

台中の移動はかなり不便で、観光地のアクセスは非常に悪いので、日帰りツアーに参加して回りました。

 

 

台北は久しぶりだったのですが、意外と変わっておらず、懐かしく思いました。

 

台湾出身でも何でもないのですが、ただいまと言いたくなるような感じ。

 

キャッシュレスもあまり進んでおらず、現金を多めに調達しておいてよかったです。

 

マスク着用率は日本と同じぐらい。

 

台北は何度も家族で行っているので、ベタベタな観光は一切せずオタ活していました(笑)。

 

 

残念な事は円安×物価高で物価が超~高かった事!!

 

当然といえば当然ですが、台北だと物によっては日本よりも高いです。

 

家族は以前泊まった五つ星ホテルに泊まりたかがっていたのですが、到底無理で寝るだけのホテルしか手配出来ませんでした。

 

 

前回の台北旅行では行けなかった金品茶楼で小籠包を頂きました。

 

美味しかった~。

 

 

今回は炭火焼サンドにも挑戦。

 

パンを炭火焼するのかと思っていたら、どうやら中身の具が炭火焼のようです。

 

日本にはない味付けだったのですが、日本人の口にも合って家族で奪い合うようにして頂きました!

 

日本人は一人も見なかったのですが、大人気店のようで、現地の人の持ち帰り需要が凄まじかったです。

 

久しぶりの海外旅行を満喫することが出来ました。

 

 

 

 

2月はコンサートで夢のような時間を過ごしました

 

学生時代から大好きだった音楽家の方が、今も大人気でご活躍。

 

作曲がメインで仕事をしているのですが、演奏もされる方でコンサートへ行ってきました。

 

 

デジタルで聴くのも十分幸せですが、やはり生演奏は最高です。

 

トークも上手い方なので、終始楽しませて頂けました!

 

 

 

 

優雅なカフェ活

 

このぐらい自分の給料で行けよ!

 

・・・と突っ込まれそうですが、なかなか利益が使い切れないので、大好きなカフェ活も投資の利益で使っていこうと決めました。

 

基本的に月1回ちょっと高いカフェ・喫茶店に行くのを目標にしています。

 

 

決めたのが1月後半だったので、1月は行けず。

 

2月は都心部まで行って、珈琲にこだわりのある高級な喫茶店へ行ってきました。

 

珈琲も極上の物を選び、食べたかったスイーツが品切れだったので、店員さんが熱くオススメしてくれたケーキをセレクト。

 

凄く凝っていて、見た目から楽しませて頂けました。

 

飲んで食べて終わりとは言え、このレベルになると旅行と同じで思い出が配当金のようにいつまでも残ります。

 

 

 

 

コース料理に舌鼓

 

わが子は中学生なのですが、年に1回ぐらいのペースでちょっと高いレストランで食事をしてテーブルマナーも学んでもらっています。

 

親子共にマナーはパーフェクトではなくまだまだですが、ナイフとフォークは中学生にしてはお手の物。

 

KIHACHIのコース料理を堪能しました。

 

比較的他のお店に比べて子どもでも食べやすいお料理でしたが、私でも食べるのが難しかったです。

 

 

たとえばこの前菜とか。

 

大根が上手に取れない・・・!

 

 

会社の福利厚生を利用してちょっとお得に頂けました。

 

 

 

 

ロンシャン新調しました

 

ロンシャンのバッグは軽量で、カジュアルでもかしこまった場所でも使いやすいし、濡れても安心な素材で気に入っています。

 

引き続き継続して使いたいなと思い、新調しました。

 

MサイズとLサイズです。

 

ナイロン素材で表面がポコポコしてしまったり、穴が空きやすいのが難点。

 

年1回ぐらいのペースで買い替えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

これからの使い道

 

ここからは2024年内の今後の使い道の予定です。

 

まず、GWの旅行です。

 

1泊2日で浜名湖へ行く予定で宿を手配しました。

 

※画像は公式HPより拝借しました

 

 

湖でSUPをやりたかったのですが、家族に却下されたので、ホテルでのんびりしようかと思います。

 

そしてお盆休みは2泊3日で韓国へ行ってきます。

 

年末か年始にまた台湾あたりに行きたいのですが、航空券が高く心が折れそうです・・・。

 

引き続き根気よく探します。

 

ちなみに年末年始ではなく、年末か年始にしているかと言いますと、年越しするとホテルが超高いからです(泣)。

 

 

グルメのほうは夫とアフタヌーンティーへ行く予定。

 

デートらしいデートをしばらくしていなかったので、たまには有休取ってデートしようかと。

 

夫が大好きないちごのアフタヌーンティーを予定しています。

 

 

他にも行けそうな日があれば、ちょっと贅沢なグルメを家族と堪能したいと思います。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。