貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年株式投資の利益で叶えたい贅沢なこと

 

株式投資の利益を贅沢に使う

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

★★初のkindle書籍★★

30代で資産3000万円超えの我が家の事を包み隠さず紹介しています。

kindle端末でなくても、スマホ・PC・タブレットでも読むことが出来ますので、良かったら見てみて下さい。

 

 

2023年の年末年始に行った台湾家族旅行の本を出版しました。

ハイシーズンでも安く手配するワザやガイドブックだけではわからない美味しいお店・スポットも紹介しています。

子育て中に方でも気軽に楽しんで頂けるよう安くしました!

 

 

 

 

我が家は長期投資を老後など将来の資産形成をしていて、積立額は十分にあります。

 

また、現在中学生の子どもの教育費も十分確保出来ています。

 

短期・中期で株式投資もしているのですが、株式投資で得た利益は家族との思い出やちょっとした贅沢に使っています。

 

2023年は下記の事に使い、散財(?)しました。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

2024年の使い道について色々計画してみましたので、今回は【2024年株式投資の利益で叶えたい贅沢なこと】をテーマに書かせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

2024年に使える贅沢費用

 

基本的に我が家は、前年の株式投資の利益を集計して、その利益の合計金額を翌年の贅沢費用に充てています。

 

今年使えるお金は下記の通り。

 

2023年株式投資の利益合計額

68万6585円

 

2023年に使い切れなかった繰り越し分

17万6088円

 

合計して、86万2673円使える事になっています。

 

さらに言えば、2020年と2021年に東京オリンピックでの高騰を狙ってガッツリ取引した分の利益合計額169万2114円もあるのですが、まったく手をつけておりません。

 

ヨーロッパに連れて行く予定だったのですが、コロナで行けずじまい。

 

もう家族全員休みも合わないので、行けずに終わりそう・・・。

 

使える見込みがないので、これはそのまま使わない事になりそうです。

 

株価大暴落したら、株やETFを爆買いすると思いますが。

 

 

 

 

2024年株式投資の利益叶えたい贅沢なこと

 

子どもは部活で大忙しで夫もなかなか休みが合わず、家族全員の休みが合わないのですが、このように計画しています。

 

【家族との思い出作り】

 

・ソウル旅行

夏休みにソウル旅行に行きます。

航空券は既に昨年支払い済なので、ホテルと現地費用等を今年使える分から捻出します。

暑いので、現地ツアー(自力では行けない場所)や買い物とグルメを中心に楽しむ予定。

 

 

・台湾旅行

こちらは年末年始に行ってきました。

航空券は既に支払い済ですが、現地費用と空港への交通費は今年の支払いとなっています。

 

・イタリアンコース料理

2月後半に予約済ですが、行けるかしら??

ずっと行ってみたかったお店なので、とても楽しみです。

 

・飲茶

昨年行った横浜中華街で食べた飲茶がとても美味しかったので、今年も是非行きたいと思います。

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

・フレンチコース料理

娘がクイーン・アリスにまた行きたいと言っていたので、誕生日記念か何かで行きたいと思います。

yuriamoney.hatenablog.jp

 

・国内旅行

土日は部活や仕事で無理なので、なかなか難しいのですが、行けるタイミングがあれば行きたいと思います。

 

 

・推し活付き添い

推し活の同伴・付き添いは何気にお金かかります。

購入するグッズなどはわが子の誕生日祝いのお金や、クリスマスで貰ったお金から捻出させています。

 

 

アフタヌーンティー

いちごスイーツ好きの夫と平日休んで、アフタヌーンティーへ行ってきます。

甘い物があまり好きではない娘は、多分行きたがらないので二人で行く事にしました。

 

 

今年の年末年始に海外旅行へ行くかどうかは、未定です。

 

日程によっては部活や塾に影響が出てしまいますし、冬休みあたりから受験の準備も考えています。

 

しかし、志望校もなーんも決まっていないので、どうしようか迷っているところです。

 

 

 

【自分へのご褒美】

 

今まで家族との思い出を最優先していたのですが、休みは合わず、使い切れないので、一人の贅沢も考えています。

 

そもそも投資で稼いでいるのは私なので、私が使う権利もあるのではないかと思いましてね。

 

・高級カフェ巡り

部活のサポートもありまとまった休みもないので、時間が作れるのはカフェぐらい。

行きたいカフェや山ほどあるので、色々高級なお店も挑戦してみたいと考えています。

 

 

・ロンシャンのバッグ買い替え

ロンシャンがボロボロになってきたので、買い替え検討中です。

ナイロンだから角がすぐ痛むのです・・・。

 

 

・コンサート

学生時代から大好きな音楽家のコンサートがあれば行きます♪

 

 

他にはシミ取りも検討中。

 

でも、部活の応援とか頻繁に行くと結局リセットになりそうなので迷っています・・・。

 

2024年も使い切れない可能性が高いですね。

 

でも、新年早々震災があり、改めて思う事は何でもない平和な日々を過ごすことが出来る事は何より幸せなのではないかと思うのです。

 

やりたい事が見つかり次第、使いたいと思います。

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。