貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年の株式投資の利益と配当金集計しました

 

2023年の株式投資の利益と配当金集計しました

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

★★初のkindle書籍★★

30代で資産3000万円超えの我が家の事を包み隠さず紹介しています。

kindle端末でなくても、スマホ・PC・タブレットでも読むことが出来ますので、良かったら見てみて下さい。

 

 

 

私の投資スタイルは長期×中期×短期。

 

長期投資はインデックスを中心にコツコツ毎月積立投資や高配当銘柄を保有しているのですが、中期と短期は主に株式投資の売買をして利益を稼いでいます。

 

将来の資金は長期投資で十分賄えていますし、配当金もそこそこ頂けているので、それだけでも十分なのですが、中期と短期の投資で稼ぎ、家族との思い出作りなどに使っています。

 

今回は【2023年の株式投資の利益と配当金集計】を公開させて頂きます。

 

 

 

 

 

2023年の株式投資の利益

 

まず2023年の株式投資で売買した利益です。

 

68万6585円でした。税引き後です。

 

ほとんどが日経平均株価連動のETFの売買です。

 

日経平均株価が短期的に下がったなと判断したら購入し、戻ったり高騰したタイミングで売るというのを繰り返していました。

 

ざっくり目標としては30万円稼げたら万々歳だと思っていたのですが、思いのほか、上がっては下がっての繰り返しが多く、稼ぐことが出来ました。

 

2023年に稼いだ利益は今年の旅行などの贅沢に使う予定。

 

すでにお盆休みのソウル旅行の航空券は購入済。

 

他にも国内旅行などに使えたらいいなと考えています。

 

 

また、昨年は使い切れず17万6088円残ってしまったので、2024年に使えるお金は86万2673円はあります。

 

さらに言えば、オリンピック高騰狙いで大量に売買して得た利益約169万円も残っているので、こちらも使おうと思えば使えます。

 

ハワイでも行くべきだったかしら?

 

 

 

 

2023年の配当金

 

次に受け取った税引き後の配当金です。

 

13万9999円でした。

 

ほぼ14万円。

 

こちらは以前は旅行費用などに充てていたのですが、使い切れないので、子どもの教育費の足しにします。

 

塾と部活でかなりお金がかかっているので、ほんの少しの足しなのですが、有難い限りです。

 

 

 

 

2023年株式投資の利益で実際つかったこと

 

最後に2023年に株式投資の利益で実際つかったことについて紹介させて頂きます。

 

・夏に行く予定だったソウル旅行のキャンセル不可のホテル代

 

・国内旅行

 

・子どもの推し活付き添い

 

・日帰りレジャー

 

・家族と高級飲茶コース料理

 

・大好きな音楽家のコンサート3回分

 

・銀歯を白い歯に変更

 

・ヴィトンの財布

 

・年末年始の台湾旅行(現地費用以外)

 

・今年のソウル航空券

 

2023年に使えるお金は少なくとも100万円近くあったので、家族との思い出以外にも銀歯を白に変更したり、財布を買い替えたりと積極的に使いました。

 

かなり思い切って使っていますが、国内旅行は会社の福利厚生で安く済ませたりしていた事もあり、何回も行けたにもかかわらず結局使いきれず。

 

今年は今年で、部活や仕事で休みが合わずなかなか行けそうにありません。

 

後悔のないように上手に活用していきたいと思います。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。