貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2023年1月資産公開 株価下落で心も冷え込んでいます

家計簿公開⇒世帯年収700万円3人家族の家計簿を公開 

資産を持つメリット⇒私が資産3000万円を超えて変わったこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年株式投資利益推定額とやりたい事・やっておきたい事

 

 

2022年投資利益確定額

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

私は投資信託確定拠出年金・年金保険で月々積立投資をしている他に、中期投資で株式投資もしています。

 

積立投資で将来の資産をしっかりと用意出来ているので、株式投資の利益や配当金は家族との贅沢なレジャー等に思い切って使っています。

 

基本的に前年の利益を集計して、その年の贅沢レジャー予算を立てて使っています。

 

最近はコロナ禍で海外旅行に行けず、使い切れていないのですが。

 

2022年もあと少しなので、2022年の大体の利益と配当金は予測できるようになりました。

 

今回は、暫定での集計2022年やっておきたい事・2023年にやりたい事を紹介させて頂きます。

 

 

 

 

2022年株式投資の利益

 

2022年はコロナショックで買っておいたETFを売却したので、例年よりも利益確定金額が多めとなっています。

 

ロシア・ウクライナ戦争に入ってから、株価が大きく下落したので、思い切って買ってまた売却したり等繰り返していまして、積極的な投資をしていました。

 

2022年利益確定分は約86万円です。

 

損切はありませんでした。

 

例年は20~60万円ぐらいなので、多めです。

 

 

 

2022年配当金

 

ブログ副収入で買っているQYLDの配当金は、お小遣いの足しにしているので除きます。

 

現時点で約7万円。

 

当月分にも入りますし、12月にも配当金が少し入るので最終的には8万円ほどになる見込みです。

 

上記の約86万円さえ使い切れる自信がないので、こちらはわが子の教育費の足しにします。

 

塾の受講科目が国・数・英のみなので、Z会の通信教育で理科と社会を受講する予定でそちらを優先的に回す事になるのかな?

 

 

調べてみたところ、1教科約2000円なので1ヵ月4000円になるようです。

 

 

 

2022年やっておきたい事

 

株式投資の利益がまだまだ残っているので、有効的に使っていきたいと思います。

 

■景色のいいお店で高級ランチ

年末に旅行もいいけれど、十分すぎるほど旅行に行っているので贅沢すぎるよねという事で、景色のいいお店で少し贅沢なランチをしようと思っています。

 

■コース料理

子どものテーブルマナー向上の為に、年1回コース料理を食べるようにしています。

行こうと思っていたお店が閉店してしまったので、別のお店を探しているところです。

 

■がん検査

年末に人間ドックを受けるのですが、精度の高い検査を年内に受けようか迷っています。

大腸検査をする予定だったのですが、婦人科の薬をやめた事でなかなか予約できなくなってしまい、がん検査か大腸検査か迷っていたら10月になってしまいました。

 

■早めの大掃除

お金と全く関係ないのですが、年末の高級ランチに行きたいので頑張ります。

 

古堅純子さんのファンなので、サニーシールドで掃除をしたいなぁと思っています。

 

ただ高いので悩む・・・。

 

■下北沢へ行く

昔から下北沢が大好きなのですが、コロナ禍でずっと夫に止められていました。

凄く行きたいです。

オシャレなカフェでのんびりしたい!

 

 

 

2023年やりたい事

 

最期の2023年にやりたい事です。

 

来年子どもが中学生になるのですが、入りたい部活がめちゃくちゃハードな運動部(もちろん強豪)なので、あまり予定を立てる事が出来ません。

 

出来る限りの事で計画してみました。

 

 

■卒業記念旅行

沖縄とか北海道とか行きたいけれど、夫の休みがなかなか取れないという点で無理そうです。

1泊で行ける近場になると思います。

 

■支援活動

子育てしながら働く生活や資産がかなり余裕が出来たので、出来る限りの範囲で社会貢献を考えています。

実は最近始めました。

本当に些細な事ですが、出来る範囲でやっていきたいと思います。

 

TOEIC

コロナ前は年1回必ず受けていました。

仕事でも英語は使うし、子どもにも教えていかないといけないのでちゃんと毎年受けたいです。

 

■英検準2級

こちらは私でなく子ども。

今年英検3級合格したので、準2級を学習しているのですがなかなか順調にいっているので、2023年内の合格を目指したいと思います。

できれば中3夏までに2級が目標ですが、準2級は絶対に取ると決めています。

 

ゲーム音楽のコンサート

ずっとずっとずっと行きたかったのですが、子育てしながらフルタイム勤務でお金にも余裕がなく家族に申し訳なかったので行けずじまいでした。

来年はお金の面でも時間の面でも問題ないと思いますので、行きたいです!

 

■片付けの資格

費用が高いので迷っていますが、よさそうな物があれば取得したいと思います。

 

■カフェに沢山行って大人の時間を楽しむ

コロナ禍での外出自粛もなくなったので、カフェだけの為に休みを取って、カフェだけの為に遠出をしてみたいと思います。

 

■仕事のプロになる

一応プロ意識はあるのですが(笑)。

とあるスキルで仕事をしているのですが、部署内でトップクラスのスキルを磨いて、万が一失業したり会社を辞めたくなったりしたらそのスキルで食べて行けるようにしたいです。

英語力でトップを取るのは絶対無理ですが、ぼちぼちの英語スキルとこのスキルがあればそこそこ役に立てると思います。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング