貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録 2023年12月後半

読書記録を公開します

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

★★初のkindle書籍★★

30代で資産3000万円超えの我が家の事を包み隠さず紹介しています。

kindle端末でなくても、スマホ・PC・タブレットでも読むことが出来ますので、良かったら見てみて下さい。

現在も別の書籍を執筆中で、早ければ2024年1月中に2冊目発行します。

 

 

 

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを昨年に入ってから契約しています。

 

今回は2023年12月後半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

読書のメリットは、一見すると当たり前のことかもしれませんが、実は非常に大きな効果をもたらします。

 

例えば、読書によって私たちは新たな知識を得ることができます。

 

さまざまなジャンルやテーマの本を読むことで、世界の様々な事柄について深く理解することができます。

 

知識は力ですし、新たな視点やアイデアを得ることができるので、場合によってはビジネスや個人的な成長にもつながるのです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

12月後半の読んだ書籍


今回は年末年始の旅行中に読んでいる本を全て1月の回している関係上、少なめです。

 

 

 

ひとり旅日和

 

人見知りで小さな会社に勤める日和。

 

同僚に一人旅をすすめられて、日帰り熱海から一人旅に挑戦することになったストーリー。

 

日和は控えめながらも、上手に旅行が出来るようになっていき成長がみられます。

 

一人旅がしたくなるほっこりする本です。

 

 

 


忙しくても30分で一汁三菜ごはん

 

表紙の料理が美味しそうで惹かれました。

 

作るのは30分でできるのですが、品数が多く片付けが大変では?と思ってしまいました。

 

盛り付けはとてもきれいです。

 

 


税務署の正体

 

トッカンや半沢直樹が好きな方にはオススメです。

 

税をごまかしている人を正しく徴収する仕事の裏側が書かれています。

 

 


50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表

 

人間の本来の仕組みから納得できる内容が書かれていて、非常に面白かったです。

 

2024年も健康に気を付けたいと思います。

 

 


お金持ち 貧困芸人 両方見たから正解がわかる! 元国税職員のお笑い芸人がこっそり教える 世界一やさしいお金の貯め方増やし方 たった22の黄金ルール

 

 

お笑いの世界は独特だなと改めて痛感します。

 

そして世の中お金の使い方がわかっていない人は本当に存在しているのだなとゾっとする内容となっています。

 

お金の貯め方・増やし方だけでなく稼ぎ方も書かれていました。

 

 

これは経費で落ちません! 11

 

大好きなシリーズの最新作。

 

結婚が決まり、結婚後の生活をどうするか・挨拶しに行くところなど、現代版となっていて面白いです。

 

太陽君は根っからの営業マンで素敵。

 

 

片付けたくなる部屋づくり -古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65- 

 

到底マネできるレベルではないのですが、古いお部屋でもほっこりするインテリアになっていて惚れ惚れします。

 

収納テクは天才としか言えません。

 

 


粗食のすすめ レシピ集

 

粗食が食べたくなるようなおいしそうなレシピ集。

 

良質な食材で作れば心も体も喜ぶ最高のご馳走に違いないです。

 

> </


家事がしやすい部屋づくり

 

片付けたくなる部屋づくり と同じ家なので重複しているところはありますが、狭いながら床に物を置かないで生活しているのは素晴らしいと思います。

 

> </


2週間で人生を取り戻す! 勝間式 汚部屋脱出プログラム

 

勝間和代さんのご自宅のビフォーアフターが出ています。

 

すっごく汚い部屋から超~きれいな部屋になっているし、実際片付けが苦手だったなか、少しずつ片付けていったのがリアルに伝わり親近感湧きます。

 

片付けできる人の片付け本ではなく、片付けできなかったひとの片付け本を読むことで片付けたくなる人もいるかもしれません。

 

> </

 

 

 

345冊

 

2023年に読んだ本を集計したところ345冊でした。

 

1日1冊近いペースで読んでいる事がわかります。

 

物語をただただ楽しむ本もありましたが、知識は身についたのではないかと思います。

 

沢山のためになる本を書いてくださっている著者の皆様には感謝感謝。

 

このブログを通して、今後もためになる情報を提供出来たらと思います。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。