貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録 2023年12月前半

読書記録を公開します

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

★★初のkindle書籍★★

30代で資産3000万円超えの我が家の事を包み隠さず紹介しています。

kindle端末でなくても、スマホ・PC・タブレットでも読むことが出来ますので、良かったら見てみて下さい。

現在も別の書籍を執筆中で、早ければ2024年1月中に2冊目発行します。

 

 

 

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを昨年に入ってから契約しています。

 

今回は2023年12月前半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

読書のメリットは、一見すると当たり前のことかもしれませんが、実は非常に大きな効果をもたらします。

 

例えば、読書によって私たちは新たな知識を得ることができます。

 

さまざまなジャンルやテーマの本を読むことで、世界の様々な事柄について深く理解することができます。

 

知識は力ですし、新たな視点やアイデアを得ることができるので、場合によってはビジネスや個人的な成長にもつながるのです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

12月前半の読んだ書籍

 

投資脳

金融投資×自己投資を基本とした内容のビジネス書籍。

どちらかというと男性向き・・・?のような内容でした。

 

 


人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド 「自立」〈インディ〉から「相互依存」〈インタディ〉へ

行動によって人生を楽しむ事が出来る事を痛感出来る内容。

勝間和代さんは本当に勉強家であり、その行動が可能性を高めているのだなと実感します。

 

 


ソロ活はじめました! 独身アラサー派遣OLが生活費15万円でも毎日を世界一楽しむ方法

一人大好きで、友達と行動するのも気を遣うので疲れるな・・・と思う私にとっては、非常に楽しい一冊でした。

一人ビュッフェ、一人アフタヌーンティー、一人裁判傍聴はぜひとも真似してみたいと思いました。

 

 


おひとりさま限定ぴあ お出かけ編

コチラは商業感満載で、本当に一人のお客さんいるの?と疑問に思いました。

でも一人参加限定バスツアーは気になります。

 

 


58歳から 日々を大切に小さく暮らす

以前読んだことのある本だったのですが、カラー版で是非とも読みたいと思い、図書館で借りました。

こんな素敵な年の取り方が出来たらいいなと思います。

この本を見て、自転車でおでかけにはまりました。

 

 


定年起業を始めるならこの1冊! 定年ひとり起業

超高学歴で高いスキルをお持ちゆえにひとり企業で大成功をされているので、100%真似することは難しいのですが、自分のペースで仕事を続ける考え方は賛同。

伊豆にも家をお持ちで、将来はハワイに永住したいそうです。

私も将来住みたいところを考えたいなと希望になりました。

 

 


定年後のお金の不安を解消するならこの1冊! 定年ひとり起業マネー編

上の本をあわせて読みました。

年金は損をしないために効率よく受け取るべきだと考えられます。

 

 


家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法

タイトル通り業務スーパーを非常に活用されていて、調理の工夫もありがちな物ではなく目から鱗がでした。

業務スーパーな方にオススメです。

 

 


大量廃棄社会 アパレルとコンビニの不都合な真実

利益・売り上げの為に必要以上に作っている恵方巻やクリスマスケーキ。

バングラデシュの過酷な洋服の生産量。

そして大量廃棄。

学校でも学ぶべき内容だと思います。

洋服の本来のコストはかなり高いことがわかります。

激安で入手できている今の現状は非常に問題です。

 

 


乳がん患者の8割は朝、パンを食べている

パンが乳がんのリスクを高めているのではなく、油の多い洋食が乳がんのリスクを高めていることがわかります。

乳がんになる人の食生活はかなり共通点があるとの事でした。

引き続き和食中心にして、子どもには乳がんリスクを下げたいと思います。

 

 


タクシードライバーぐるぐる日記

著者の方はかなり苦労されていて、親は選べないなと実感しました。

タクシー業界の知らない事が沢山あり、楽しく読めました。

このシリーズ大好きです。

ウシジマくんのタクシードライバーのストーリーはあながち間違っていないようです。

 

 


丁寧じゃない暮らし日記 アラサー!ズボラ!ぼっち主婦の生活

私もズボラですが、完全に負けました。

でも気持ちは非常にわかります。

介護職をされているのですが、これでは家で疲れ切ってしまうだろうと悲しくなりました。

ただでさえ介護職は大変なのに、同僚のレベルが非常に低くて(しょっちゅう平気で休む・挨拶を無視する等)、悲しくなりました。

介護職は早急に収入を上げて、人間性がまともな人こそなるべきではないでしょうか。

 

 

 

 

 

12月前半の読んだkindle書籍

kindle出版をどんどん増やしていきたいので、参考にする為にも色々読むようにしています。

 

なぜオートミールは海外セレブやアスリートに愛されるのか ~ダイエットや筋トレに効くスーパーフード~ 簡単レシピ付き

オートミールはずっと食べ続けていますが、スープに入れるのが一番手軽で美味しいことに気が付き、積極的に活用するようになりました。

 

 

 

 


朝活のすすめ: 3年間ほぼ毎日継続している私の朝活のすすめ

10分程度でサクっと読める内容でした。

kindle出版のハードルが下がると思います。

 

 

 


薬膳おべんとう日記: 思春期の心とからだを支える母の愛情・学校 友達 生理 ゆれうごく女子中学生の季節に合わせた食材の選び方

娘さんを思う著者の気持ちにほっこり。

お弁当も盛り付けも綺麗で、学びになるだけでなく、幸せを感じる内容でした。

 

 

 


お金がかからない暮らし方 | 3500万円貯めて見えてきたお金に好かれる暮らしとは?

家庭を持たれていてもお金の使い方を上手にコントロールされていることがわかります。

 

 

 


豊かなどケチ生活 VOL.6 苦しい節約は大間違いだった: ストレス知らずは節約成功の秘訣 豊かな どケチ生活

このインフレ時期は節約を楽しめる人が一番勝ち組ではないでしょうか。

 

 

 


心からの願いが叶う神社参拝 ~神様に信頼される祈り方~

神社参拝には何度か行く習慣があるのですが、地元の氏神様のいる神社に参拝すべき事、暴飲暴食した後に参拝してはいけない事、お供えを持っていく事が可能である事、イセは夫婦をあらわしている事、おみくじは神様のメッセージで持ち帰るべきである事・・・など非常に学びになりました。

私自身、基本的に地元も神社しか参拝しないのですが、考え方が間違っていないのだと思い継続していきたいと思いました。

 

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。