貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共働き主婦のお小遣い使い道 2023年11月燃え尽きた月でした

2023年11月お小遣いの使い道

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

★★初のkindle書籍★★

30代で資産3000万円超えの我が家の事を包み隠さず紹介しています。

kindle端末でなくても、スマホ・PC・タブレットでも読むことが出来ますので、良かったら見てみて下さい。

 

 

 

 

 

 

毎月公開している私のお小遣いの使い道を発表させて頂きます。

 

お小遣いとは言っても、我が家は本来お小遣い制ではなく、夫婦で自由に使っています。

 

目安は10000~15000円ぐらいで考えていて、贅沢なレジャー費は別途株式投資の利益から捻出したりしています。

 

良い使い方が出来ているかわかりませんが、参考になるところだけでも参考にしていただいたり、こんな使い方をしている人がいるんだなぁと、気楽に見て頂けると嬉しいです。

 

前回はコチラ 約12371円でした

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

家計簿はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

11月は燃え尽きた月となりました。

 

わが子の中間試験があったのですが、前回物凄く悪かったので、どうにか点数を上げたいと思い勉強の仕方を徹底的に見直しして、私が万が一いなくても確実に点数がとれるように勉強方法をずっとサポートしていました。

 

その結果、全科目の平均達成度は91%となかなかの結果を出し、本人も笑顔に。

 

しかしながら、朝も夕方もハードな運動部と塾通いとテスト勉強でかなり疲労がたまっていたようで、部活動においてはドクターストップになってしまいました。

 

わが子が部活に行っている間に色々やろう!と思っていたのですが、好き勝手出来ず支出は控えめとなりました。

 

運動以外はOKなので、わが子の推し活は予定通り実行。

 

部活・大会どちらも影響のない唯一の日程で、押しの生誕祭をしました。

 

プライバシー保護の為、推しの人物は隠しています。一般ではなく公式の人物です。

 

 

 

ベッドに飾りたいという希望で安いビジネスホテルに宿泊したのですが、漫画も読み放題で楽しんでいました。

 

 

 

ビジネスホテルの朝食ってなんでこんなに楽しいのでしょう?

 

出費は全て株式投資の利益で賄っているので、お小遣いには含みません。

 

また、先月先払いしていたスタバカードのチャージでコーヒー飲みに行ったり、同じく先払い済の回数券で子ども部活中にジムに行ってきました。

 

燃え尽きたけど充実した月です。

 

 

 

 

 

交通費 1250円

 

大会の応援に行こうと思っていたのですが、ずっと自分時間がなかったので、大会中にリフレッシュしてしまいました。

 

中間試験終了後にちょっとお出かけしたのと、美容院に行った電車代でこの金額でした。

 

 

 

 

 

美容院 2900円

 

美容院へカットしてきました。

 

ポイント使ったので少し安くなっています。

 

安い美容院を狙っているのではなく、ずっと指名していた美容師さんが独立してリーズナブルな場所にお店を出しているおかげで安く済んでいます。

 

でも腕はたしかです!

 

 

 

 

水 59円

 

美容院に行ったとき、出発時間をすっかり忘れていまして、慌てて向かったので水筒用意できずスーパーで水を買いました。

 

プライベートブランドです。

 

よりによって暑い日だったのです・・・。

 

美容院行った後はよくお茶してリフレッシュしているのですが、中間試験のサポートがあったのでまっすぐ帰宅しました。

 

 

 

 

 

カフェなど 2152円

 

私にとって休日のカフェは割高でも必要経費。

 

試験近くは子どもとも一緒に行ったりして楽しんできました。

 

 

パソコン持ってコメダへ。

 

お店に迷惑かからない程度ですが、とあることに没頭してしまいました。

 

 

ジョナサンのモーニングでは米粉パン頂きました。

 

今回よりすかいらーくグループ、マクドナルド、ドトール等、私が持っている三井住友のカードでタッチ決済すると5%ポイント還元なので、5%引いた金額にしています。

 

飲食店で5%は大きい!

 

 

久しぶりにデニーズのモーニング。

 

こちらはnanacoのポイントで支払いました。

 

 

 

 

kindle unlimited 490円

 

本の読み放題のサブスクです。

 

本来は990円なのですが、1つのアカウントを娘と共有して使っているので半分の金額で計上。

 

テスト近くは娘が使っていないので、全額お小遣いにしようと思っていたのですが、ドクターストップで部活ずっと休んでいるので半分にしました。

 

読書大好きなので、最高のサブスクです!

 

ちなみにAmazonプライムも入っているのですが、ほとんど夫と娘しか利用していないので、私のお小遣いとしては計上していません。

 

 

 

 

ランチ 500円

 

私は以前年内にやりたい事の1つに寄付をすると書きました。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

震災などの募金で信用できるところがなかったので、障がい者が働いているところのランチを購入しました。

 

 

全部で500円ではないですよ!

 

チョココロネは娘のおやつに買ったので、含めていません。

 

あたたかみのある美味しいパンでした。

 

ゆるグルテンフリーの私としては、小麦製品以外だと有難いのですが・・・。

 

探してみてもパンやクッキーなどのお菓子が多いんですよね。

 

 

 

 

QYLD配当金 -3187円

 

ここ2年間ぐらいのブログ副収入を全てQYLDに投資して、毎月受け取れる配当金をお小遣いの足しにしています。

 

いつもは2000円ぐらいなのですが、税の還付があったので全額11月のお小遣いから差し引くことにします。

 

皆様のおかげで週1回カフェでコーヒーが飲めるぐらいの贅沢させて頂いています。

 

本当にありがとうございます。

 

 

おかげさまでこんなに散財したにも関わらず合計は4164円で済みました。

 

交通費 1250円
美容院 2900円
水 59円
カフェなど 2152円
kindle unlimited 490円
ランチ 500円

 

QYLD配当金 -3187円

 

だんだん寒くなって出かけるのが億劫になってきていますが、自分のペースで色々楽しみたいと思います。

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。