貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共働き主婦のお小遣い使い道 2023年10月 先払いの支出多め

2023年10月お小遣いの使い道

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

毎月公開している私のお小遣いの使い道を発表させて頂きます。

 

お小遣いとは言っても、我が家は本来お小遣い制ではなく、夫婦で自由に使っています。

 

目安は10000~15000円ぐらいで考えていて、贅沢なレジャー費は別途株式投資の利益から捻出したりしています。

 

良い使い方が出来ているかわかりませんが、参考になるところだけでも参考にしていただいたり、こんな使い方をしている人がいるんだなぁと、気楽に見て頂けると嬉しいです。

 

前回はコチラ 約14372円でした

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

家計簿はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

10月は前払いの支出が色々重なりました。

 

久しぶりにマッサージでリフレッシュしたのですが、やはりスイミングで肩回りをしっかり運動したいと思いスポーツジム回数券を購入したり無計画な支出も散見されます。

 

また、大好きな作曲家のコンサートへ行ったり、娘と高級な喫茶店へ行ったりかなり贅沢したのですが、交通費以外はお小遣いではなく株式投資の利益からの捻出しています。

 

▼高級な喫茶店

 

▼コンサートの前はルノアールで時間調整

(支払いは貯まっていたnanacoポイントで)

店舗が悪かったせいか客のマナー悪かったし、トイレも汚くてがっかりでした・・・。

 

決して安くないお店なのですが。

 

 

非常に充実した10月となりました。

 

 

 

 

交通費 2465円

 

子どもと半日東京観光とコンサートへ行ったので、都心部への交通費が2回ほど。

 

あとマッサージを受けるために電車に乗りました。

 

涼しくなったから自転車移動でもと思っていたのですが、別の用事があったりしてなかなか行けずじまいでした。

 

 

 

 

 

ジムの回数券 4678円

 

スイミングを再開するためにジムの回数券を購入しました。

 

4回分です。

 

公営のプールとか不衛生で絶対無理なので、ちょっと上乗せした金額ぐらいで利用できるのはとてもありがたいです。

 

期限がまだまだ先なので、月1回ペースでの利用を考えています。

 

いつもマシンなどは一切使わず、スイミングとスパだけ利用しています。

 

 

 

 

マッサージ 3700円

 

初回割引でこのお値段。

 

施術時間は60分でした。

 

なかなか実力があり素晴らしい施術で大満足。

 

半年に1回ぐらい継続して通いたいと思います。

 

 

 

 

 

スタバカード 1200円

 

私が保有しているアメックスゴールドカードではスタバカードにオンライン入金すると30%キャッシュバックしてくれるサービスが期間限定であり、その恩恵を受けるべくスタバカードを発行して入金しました。

 

ただ、キャッシュバックの上限は500円なので1700円入金。

 

座席確保したままアプリで注文してスマホ決済できるので、利用してみたいと思います。

 

いつもショートサイズのブラックのコーヒーをデカフェで飲んでいるので、4回は利用できるのかな?

 

普段あまりスタバ利用しないのですが、楽しみです♪

 


 

 

 

 

 

kindle unlimited 490円

 

本の読み放題のサブスクです。

 

本来は990円なのですが、1つのアカウントを娘と共有して使っているので半分の金額で計上。

 

かれこれ2年近く利用していますが、元を取れていない月は皆無。

 

読書大好きなので、最高のサブスクです!

 

ちなみにAmazonプライムも入っているのですが、ほとんど夫と娘しか利用していないので、私のお小遣いとしては計上していません。

 

たまには映画でも観ようかな?・・・と先月書いたのですが、結局観ていません。

 

 

 

 

スイーツ系 452円

 

2回ほど購入。

 

1回目は近所のケーキ屋さんのポイントが貯まって、買い物券が発見されたのですが期限が迫っていたので買い物券ギリギリの範囲で自宅用焼き菓子を購入。

 

20円の手出しでした。

 

ケチな使い方になってしまいましたが、ポイント貯まるまで我が家にとっては莫大な金額を投入したので使わないとお店側の思うツボになってしまうと思い、容赦なく使いました。

 

あと、家族みんな大好きなちんすこうを購入。

 

均等に3人分に分けて食べたので、1/3の金額である432円のみお小遣いとしました。

 

 

 

 

カフェなど 1694円

 

私のちょっとした週末の息抜きはカフェです。

 

TOEICはやめたので、今は読書したり、ブログ記事考えたりしながら、飲み物を味わったり雰囲気を楽しんだりしてリフレッシュしています。

 

ジョナサンにも行きました♪

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

すかいらーくグループやドトール系カフェは、三井住友ナンバーレスカード(SBI証券の積立投資の為に作りました)で5%ポイントバックなので、すごくお得感あります。

 

最近飲食店も値上げラッシュなので、5%ってすごく大きい!

 

 

 

 

 

QYLD配当金 -2308円

 

ここ2年間ぐらいのブログ副収入を全てQYLDに投資して、毎月受け取れる配当金をお小遣いの足しにしています。

 

皆様のおかげで贅沢させて頂いています。

 

本当にありがとうございます。

 

 

おかげさまでこんなに散財したにも関わらず合計は12371円で済みました。

 

交通費 2465円
ジムの回数券 4678円
マッサージ 3700円
スタバカード 1200円
kindle unlimited 490円
スイーツ系 452円
カフェなど 1694円
QYLD配当金 -2308円

 

株式投資の利益でズルしているので、充実しまくっていた割には安く済んでいます。

 

しかもジムの回数券やスタバカードは前払いしているので、楽しみがまだまだあるのですごく嬉しいです。

 

今月も色々楽しみたいと思います♪

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。