貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共働き主婦のお小遣い使い道 2023年5月

2023年5月お小遣いの使い道

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

毎月公開している私のお小遣いの使い道を発表させて頂きます。

 

お小遣いとは言っても、YURIA家は本来お小遣い制ではなく、夫婦で自由に使っています。

 

目安は10000~15000円ぐらいで考えていて、贅沢なレジャー費は別途株式投資の利益から捻出したりしています。

 

良い使い方が出来ているかわかりませんが、参考になるところだけでも参考にしていただいたり、こんな使い方をしている人がいるんだなぁと、気楽に見て頂けると嬉しいです。

 

前回はコチラ 10059円でした

yuriamoney.hatenablog.jp

 

家計簿はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

2023年5月は楽しい楽しい連休(GW)からスタートしました。

 

昨年と同じ宿へ1泊旅行へ行ったのですが、株式投資の利益より捻出していますので、お小遣いには含めません。

 

また、子どもの希望で人生初のコラボカフェへ行ってきました。

 

コラボカフェでの出費も株式投資の利益より捻出していますが、その前後に発生した出費はお小遣いとしています。

 

後半は中学生初の中間テスト対策をしていたので、自由に外出し放題出来なかったのですが、部活中にリフレッシュしたりしていました。

 

子どもの部活や学校都合で時間の自由が少ないのですが、時間を上手に使えていけたらと考えています。

 

 

 

 

 

 

家族との食事 2069円

 

GW中は日帰りレジャーもしていましたので、ランチを食べたり、カフェで休憩したりしていました。

 

会社の福利厚生で少し安く利用したり、値上げラッシュの中何とか安く抑えることが出来ました。

 

 

 

 

 

ひとりカフェ 781円

 

保有しているアメックスゴールドカードが期間限定で30%キャッシュバックキャンペーン中だったので、コメダ珈琲に行ったり。

 

実際は500円なのですが、すぐキャッシュバックされるので350円で計上しました。

 

他にもクーポンや福利厚生などを活用したり、貯まったポイントで全額支払ったりして安く抑えました。

 

数時間でも空きがあったらカフェで読書をしたりして、可能な限りリフレッシュしています。

 

 

 

テイクアウトランチ 715円

 

中間テスト前の一日中勉強していた日のランチを子どものリクエストでテイクアウトランチにしました。

 

普段質素な食事をしている我が家には高い出費でしたが、子どもがとても喜んでくれたので良かったです。

 

学校で一番ハードな部活に所属しているので、テスト直前もろくに勉強が出来なかったりします・・・。

 

空いている時間で可能な限りやらないと積んでしまうのです。

 

今後も定期テスト勉強のときは、子どもの喜ぶものを用意してあげたいです。

 

 

 

 

kindle unlimited 490円

 

年払いの期間が終わってしまったので、月額料金を払いました。

 

本来は980円ですが、子どもと共有して使っているので半額で計上。

 

子どもは読書する時間がほとんどないので、今後は私が全額計上する事になりそうです。

 

私は逆に子どもがテスト勉強中、読書ぐらいしかする事がないので、読む量が増えています。

 

 

 

 

ピアス 330円

 

使っていたピアスが痛んできたので買い替えました。

 

チタン素材の物を3コインズで購入。

 

高い物を買っても落としたりするリスクがあるので、このお値段がちょうどいいです。

 

 

 

 

マスカラ 516円 ファンデベース 549円

 

 
どちらも大きなこだわりはないので、約半額ほどで購入。
 
以前はもっと安く買えたような気がするのですが、コロナ禍のひきこもりが終わったからかもしれませんね。

 

 

 

 

アイブロウ 1166円

 

まだまだ残っていたパウダータイプのアイブロウが割れてしまったので購入しました。

 

こちらは失敗出来ないので、メーカー処分品からは買えませんでした。

 

KATEのパウダータイプを使っています。

 

 

 

 

 

 

交通費 636円

 

車移動は別途計上しているので、お小遣いに含みません。

 

電車移動は少なめでした。

 

自転車移動にはまっていて、数駅離れたところも自転車移動していました。

 

梅雨以降は雨や暑さで自転車で長距離移動は難しくなると思います。

 

 

 

 

QYLD配当金 -2008円

 

ブログ副収入でQYLDという高配当のETFを購入しています。

 

今のところ毎月配当金が出ていまして、お小遣いの足しにさせて頂いています。

 

皆様いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

合計5244円でした

 

贅沢したつもりでしたが、意外と少なめでした。

 

以前スポーツクラブ利用券をまとめ買いした分で泳ぎに行ったり、すかいらーくグループの食事券を利用したりしていたからかもしれません。

 

今月は子どもの部活の大会・中間テスト・英検と大忙し。

 

試練の一か月になりそうですが、夏休みを楽しみに日々すごしたいと思います。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。