貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共働き主婦のお小遣い使い道 2023年12月

 

2023年12月お小遣いの使い道

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

★★初のkindle書籍★★

30代で資産3000万円超えの我が家の事を包み隠さず紹介しています。

kindle端末でなくても、スマホ・PC・タブレットでも読むことが出来ますので、良かったら見てみて下さい。

 

 

 

 

 

 

毎月公開している私のお小遣いの使い道を発表させて頂きます。

 

お小遣いとは言っても、我が家は本来お小遣い制ではなく、夫婦で自由に使っています。

 

目安は10000~15000円ぐらいで考えていて、贅沢なレジャー費は別途株式投資の利益から捻出したりしています。

 

良い使い方が出来ているかわかりませんが、参考になるところだけでも参考にしていただいたり、こんな使い方をしている人がいるんだなぁと、気楽に見て頂けると嬉しいです。

 

前回はコチラ 4164円でした

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

家計簿はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

12月は試験も部活の大きな大会もなく(小さな大会は・・・あります)、塾のクラス分けテストぐらいしか母親として重い責任はなく、割とのんびりと過ごしていました。

 

しかも塾のクラス分けテストは何もサポートしてない(汗)。

 

楽天スーパーセールでかなり勢いよく買ってしまいました。

 

ですが10月の購入したジムの回数券でプール&スパに行ったり、スタバギフトカードでスタバに行ったり、ポイントでコメダ珈琲店に行ったりしていたので、個人的な支出は少なめです。

 

スタバギフトカードは忘年会でもGETしたので、行けるときはどんどん行きます。

 

奮発してスイーツ頂いてしまいました。

 

コメダ珈琲店のおかげ庵もnanacoポイントで支払ったので、手出しゼロでした。

 

あとnanacoポイントでテイクアウトランチも1回買ってます。

 

ポイント使いまくりです。

 

 

 

 

 

交通費 920円

 

久しぶりにわが子の部活の大会の応援に行ってきました。

 

部活はハードだけど本当に大好きなようで、日々のトレーニングの賜物でした。

 

あとは、おかげ庵へ行った交通費です。

 

ジムは少し遠いのですが、自転車で行きました。

 

 

 

 

コメダ珈琲店eチケット 1000円

 

楽天スーパーセール期間中にちょうどコメダ珈琲店のeチケットを購入すると、15%ポイントバックというスーパーDEALの期間でもあり始めて購入してみました。

 

1000円はまとめて使わないといけないので、モーニングしてエビカツサンドを持ち帰りしました。

 

超過分はnanacoポイントで払っています。

 

 

ローブパン・ゆで卵・ぬる豆乳 がお気に入り。

 

 

 

 

ペットボトルのお茶 84円

 

ジムへ水筒を忘れてしまったので、ペットボトルのお茶をジムの近くにあるお店で買いました。

 

スイミング→スパ→サウナ で汗かきまくりなので干からびます・・・。

 

 

 

 

カフェなど 1230円

 

いつもより少ないな~と思っていたら、スタバカードでスタバに行ったり、nanacoポイントでコメダ珈琲とか行っていたからですね。

 

基本的に毎週末必ず行くのがルーティンになっていて、ちょっとした贅沢な時間を過ごしています。

 

 

 

 

kindle unlimited 490円

 

本の読み放題のサブスクです。

 

本来は990円なのですが、1つのアカウントを娘と共有して使っているので半分の金額で計上。

 

テスト近くは娘が使っていないので、全額お小遣いにしようと思っていたのですが、ドクターストップで部活ずっと休んでいるので半分にしました。

 

読書大好きなので、最高のサブスクです!

 

ちなみにAmazonプライムも入っているのですが、ほとんど夫と娘しか利用していないので、私のお小遣いとしては計上していません。

 

 

 

 

スイーツ 492円

 

クリスマスの前に、スーパーでちょっと高いスイーツを買ってカフェインレスコーヒーとともにおうちカフェしました。

 

あと会社の同僚にお菓子を貰ったので、お礼を買ったり。

 

ちなみにクリスマスケーキはなし。

 

ハーゲンダッツのアイスを買いました。

 

 

 

 

Amazonで本 939円

 

中古と新書の2冊を購入。

 

読み終わったらメルカリで売れる本は躊躇わず購入しています。

 

読んだらすぐ売るので、実質半額ぐらいで読めています。

 

 

 

 

美容系 2040円

 

楽天スーパーセール期間中に美顔器のジェルの業務用サイズを購入。

 

美顔器始めた頃は知らなくて小分けになっているジェル10回分で1000円とか払っていましたが、バカバカしいです。

 

今回購入したジェルは古くなったら捨てなくてはならないほど大量に入っていて送料込み1491円でした。

 

あとはアウトレット品のチークを購入。

 

アイシャドウは残っていても1年に1回は購入して、チークは2年に1回購入しています。

 

 

 

 

家族で外食 2000円

 

クリスマスの時期になると、毎年近所のローカルな中華料理屋さんで食事をしています。

 

最近はお酒を飲んでいなかったのですが、暖かい飲み物が無かったので焼酎お湯割りをチビチビ飲んでいました。

 

家族でシェアしたのでわからないのですが、大体2000円ぐらいだと思います。

 

 

 

 

 

QYLD配当金 -2193円

 

ここ2年間ぐらいのブログ副収入を全てQYLDに投資して、毎月受け取れる配当金をお小遣いの足しにしています。

 

皆様のおかげで週1回カフェでコーヒーが飲めるぐらいの贅沢させて頂いています。

 

本当にありがとうございます。

 

 

合計は7002円でした。

 

nanacoポイントや先払いのジムのおかげですね。

 

交通費 920円
コメダ珈琲店eチケット 1000円
ペットボトルのお茶 84円
カフェなど 1230円
kindle unlimited 490円
スイーツ 492円
Amazon本 939円
美容系 2040円
家族で外食 2000円
QYLD配当金 -2193円
****
合計 7002円

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。