貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共働き主婦のお小遣い使い道 2021年12月

 

f:id:YU-RI-A:20211227135855p:plain

 

共働き主婦の12月に使ったお小遣い

 

共働きで子育て中の私の12月のお小遣いの使い道を紹介させて頂きます。

 

基本的にYURIA家は夫婦別財布で、使いたいときに使うスタイルと取っています。

 

どちらかがあまりにも好き勝手に散財するようであれば廃止にするというルールで続けていますが、今のところ続いています。

 

12月は無駄遣いをしている認識はないのですが、時期的な都合で出費が多く散財しているような内容に見えてしまうかもしれません。

 

ドン引きしないで見て頂けますと幸いです。

 

 

 

①お灸大人買い 5980円

f:id:YU-RI-A:20211227140445j:plain

 

ほぼ毎日据えているお灸。

 

今までは360個入りで買っていたのですが、毎日続けているものなので最安値で買いたいという思いが強くなり、Amazonで1000個を大人買いしました。

 

届いたら1000個ではなく、10個のおまけつき。

 

平均1日2個しか使わないので、1年以上はもつ可能性大です。

 

今まで使っていたせんねん灸より少々安っぽいのですが、全く問題ないです。

 

 

 

 

②美容院 3500円

 

美容院でカットのみ。

 

個人で経営しているお店が行きつけなのですが、なんと全然予約が取れず大晦日になってしまいました。

 

安くて居心地がよくて腕がいいですもの。

 

それは予約も取れませんよね。

 

 

 

③白髪染め 544円

 

ドラッグストアのポイントアップデーがあり白髪染めを購入しました。

 

これって日用品?お小遣い?

 

美容院代をお小遣いとしてカウントしているので、今回は入れてみました。

 

深刻な状態ではないので、暖かくなったら使ってみようと思います。

 

本当は美容院で染めたいのですが、カットとカラーでかなり時間が奪われてしまうので、しばらくは自宅で染める事にします。

 

 

 

④カフェ 1420円

 

f:id:YU-RI-A:20211227141840j:plain

 

カフェ2回分です。どちらもモーニング利用。

 

1回は娘と2人きり。

 

もう1回は近所の友人とモーニングしました。

 

プライベートで家族以外と食事するのはコロナ前以来。

 

と~っても楽しかったです!

 

また行けたらいいなと思っているのですが、感染拡大が心配ですね。

 

 

 

⑤スイーツ 360円

 

簿記3級を受けに行ったときに、夫は仕事だったので、わが子はお留守番。

 

お礼にワッフルを買って帰りました。

 

 

 

⑦ファンデーション 1430円

 

白髪染めと一緒にポイントアップデーの日に買いました。

 

インテグレートのパウダータイプです。

 

 

在宅勤務の日とそれ以外の日でファンデを使い分けているのですが、こちらは後者。

 

まだ十分残っているのですが、年末年始で使用頻度増えるかな?と思い、早めに買っておきました。

 

十分安いのですが、在宅勤務日はもっと安い物を使っています(笑)。

 

 

 

⑧とらやの羊羹 5400円

 

年賀の為購入。

 

実家と義実家どちらも同じものを購入したのですが、義実家のほうは夫のお小遣いからという事で今回は5400円にさせて頂きました。

 

身分不相応ですが、とらやの羊羹大好きです!

 

 

 

 

⑨お土産のお菓子 1610円

 

年末にわが子が実家にお泊りしたので、お土産をケーキ屋さんで購入しました。

 

必要経費ですが、年賀やお土産をお小遣いに含めるとインパクトありますね・・・。

 

 

 

TOEIC問題集 411円

 

今年こそはTOEIC受けます。

 

ウォーミングアップを兼ねてまずは、レベルの低い問題集を中古で購入。

 

美品で大正解でした!

 

無料アプリでの単語学習と併用して学習中です。

 

 

 

⑪マッサージ 1200円

 

ホットペッパービューティーから太っ腹な割引のクーポンが突然来たので、マッサージに行きました。

 

交通費入れてもこのお値段。

 

激安です。

 

 

⑫手帳のレフィル 228円

 

f:id:YU-RI-A:20211227143526j:plain

 

大昔に買ったGucciの手帳に入れるレフィルを購入しました。

 

ずっと使っていなかったのでフリマアプリで売ろうと思っていたのですが、これはなけなしのボーナスを握りしめて百貨店にわざわざ行って買った思い出の品。

 

マナーの悪い購入者にあたって【思ったより傷や汚れが多い】とか非常識な値引き要求とかされたら気分悪いな~と思い、使う事を決意しました。

 

本で学んだことをメモしたり、学習系YouTubeで学んだことをメモしたり、自分の思う事をまとめてみたり・・・かなり活躍しています。

 

使う事を決意して良かったです。

 

思い入れがある手帳だからこそ、大事に書き留める事が出来ています。

 

 

 

合計 22083円

 

物凄い金額になってしまいました。

 

どれも必要経費ですし、後悔していないのですが、散財しているように見えてしまうのが悲しい・・・。

 

来年も楽しく散財しますので、また読んで頂けますと幸いです!

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング